※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

離乳食を始めて10日目で便秘が心配。お茶は飲ませるが、スプーンで飲むのが難しい。お風呂上がりにお茶を飲ませる方法も知りたい。初めての育児でアドバイスを求めています。

離乳食を始めて10日目ですが、離乳食を始めてから毎日出ていたうんちが2日に1回になりました。
今日に限っては2日経っても出てません。お腹もパンパンで少し心配です。

お茶は離乳食の時にスプーンで飲ませますが、ダラダラと溢してしまうので飲めてるかわかりません。

この場合離乳食の時以外にもお茶は飲ませた方が便秘を改善できますか?
正直、スパウトもストローも遊んでしまい飲まず、疲れてしまいスプーンであげてますが、スプーンをちぎって離さないのでそれも苦戦している状況です。

ママリではよく飲めたとみなさん書いてあって根気よくやっても、娘は歯痒く噛み噛みで中々上手くできません。

またお風呂上がりもまだ母乳です。
みなさんよくお風呂上がりにお茶を飲ませる方がいると思うんですが、準備してからお風呂に入りますか?
どういう流れかも知りたいです‼️


初めての育児で試行錯誤です…みなさんのアドバイスをよろしくお願いします😭✨

コメント

あおくんママ( ¨̮ )

お茶準備してから入ります!

うちも離乳食はじめて便秘になったのでうんち体操してました(笑)
お腹にのの字を書きながらなでるやつと
お風呂上がりなどにスキンシップがてら足を交互に伸ばしたり曲げたりして自転車こぎしてました!(まだやってます笑)
https://moomii.jp/baby/babybenpi-nojitaisou.html
新生児と書いてありますがうちはまだこの自転車こぎやってます💗

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    お風呂上がりはおっぱいなのでお茶にしたら泣いたりしませんでしたか?

    3ヶ月くらいまではのの字やってましたが、今も効果ありますよね?
    明日からやってみます‼️

    • 1月13日
  • あおくんママ( ¨̮ )

    あおくんママ( ¨̮ )

    うちは泣きませんでした😊

    むすこは効果あるようです✨
    スキンシップにもなるしいいですよ♪

    • 1月14日
モンブラン

離乳食始まると便秘がちになりますよね。
助産師さんにアドバイスもらったので、便秘の時は麦茶飲ませてます💦
コップ飲みは無理ですか?
大人みたいにごくごく飲むのは練習がいりますけど、舌先でピチャピチャしながらならできると思います💦
私は産院の方針で新生児の頃に搾乳をコップで飲ませてましたので💦

お風呂上がりに飲ませるときは先に用意して常温の状態で飲ませてますよ😄

母乳でも水分補給できればいいので、ちょっと授乳間隔縮めてみてもいいかもしれません。

あとはのの字マッサージとか、足をもって体操したりしてますよ。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コップではよく舌でピチャピチャしてました❗
    それでも大丈夫なら、もうコップ飲みにしても良いでしょうか?
    勝手にスパウトかストローから…コップと段階を践まなきゃいけないと思ってました💦

    • 1月13日
  • モンブラン

    モンブラン

    いいと思います。
    特にスパウトはストローに移行するための物なので無理に練習しなくてもいいかなと思います。
    ストローは使えた方が便利なので練習してもいいと思いますが、まず水分補給のためにコップの練習してもいいと思いますよ。
    私は完母なので、哺乳瓶になれてない子をスパウト練習させるのに違和感があり、リッチェルのいきなりストローマグで最初からストローで飲ませてます。
    吸いにくそうな時はコップで飲ませてますよ😄

    • 1月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね‼️

    私も完母で哺乳瓶拒否で最初困ってましたが、これからだから哺乳瓶は使わなくなると思い、ストローにしましたが、歯痒くストローを振りながら噛むので吸うものとまだわかってくれず…。
    同じリッチェルのを持ってまして、押してお茶を出してみるんですか…ダメそうなのでコップからちょっと頑張ってみます‼️
    ありがとうございました❗😄

    • 1月14日
あーりママ

7か月の息子がいます。息子も離乳食を始めてから便秘になり5日出なかったりと大変でした。

水分が足りてないのかとお茶をスパウトで飲ましても飲まないし、コップにいれて無理矢理飲ましていました😅
でも本当は母乳だけでも水分は取れているみたいですね。なのでお風呂からでたら母乳をあげています。お茶は少しずつ慣れさせながらあげたらいいと思います。

私はバナナやヨーグルトを食べさしたり野菜たっぷりの離乳食を食べさしたら出るようになりましたよ!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    お風呂上がりもお茶が良いのかな?って思ってましたが、おっぱいで大丈夫ですかね?
    逆にお風呂上がりのおっぱいはいつまでなのか…?

    まだ離乳食は始めたばかりですが、野菜をできるだけ食べさせてあげたいと思います‼️

    ヨーグルトとバナナは何ヵ月から大丈夫ですか??

    • 1月13日
  • あーりママ

    あーりママ

    おっぱいで水分補給できるので大丈夫ですよ。ミルクの飲ませすぎは消化不良おこす事もあるらしいですが…💦
    いつまでおっぱいをあげるかは特に決まりはないみたいで断乳するまでにお茶が飲めれてればいいと思います(^^)

    バナナは初期からあげて大丈夫みたいですよ。生よりレンチンしてあげた方が安心です。
    ヨーグルトは中期からかな…?💦ただベビーダノンは6か月から食べれるみたいであげてます!ちょっと甘いですが…😅

    • 1月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ベビーダノンは気になってましたがまだ早そうですね💦

    野菜を慣れさせてからバナナをあげてみようと思います‼️
    ありがとうございました😄

    • 1月13日
ちびすけママ

便秘知らずの息子ですが、

バナナ、サツマイモ、ヨーグルト、果物が大好きです。
私は、スープなどの液体があるのをスプーンであげるとき、WAKODOのとろみのもの
を使ってトロミをつけて、口の真ん中くらいに入れるようにしてます😄

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど!👀
    やってみます‼️
    ありがとうございました😄

    • 1月13日