※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミポコ
子育て・グッズ

千葉市で配られた予防接種について、市内で受ける必要があるかどうか、保健師に確認しましたか?

予防接種は市内で打たないとダメなんですか?
保健師さんから問診票をもらったのですがそこに
千葉市で配られた予防接種についてをみましたか?という欄がありました。

どうなんでしょうか?

コメント

まー

市内じゃないと自費になりませんか?

ままりん

ダメじゃないと思いますけど補助券?は使えないので全て実費になりますよ😱
ものすごい金額になると思います!

私は隣の市でも
定期は無料で打てました🤔
受診も無料になります🤔

お住まいの市によって違うと思うので
保健センターに問い合わせるのが一番かなと思います。

カカ

里帰り先で予防接種するんですかね?
事前に住民票のある保健センターに相談してみたらどうでしょうか?
もしかしたらいったん自費で払って領収書をとっておいてあとで申請すれば戻ってくる、というパターンもあるかもしれません。

アロア

私は横浜市民です。
実家は埼玉県で里帰りを長くする予定だったので住んでる役所に聞いた所、横浜市は4ヶ月までなら別の市で接種した分も支払ってくれると言うことで手続きをしました。
因みに一旦は実費で立て替えなければならなかったので2,3,4ヶ月の予防接種(ロタ含む)代10万弱を立て替えました。

基本的には市内で接種することが義務なんだと思いますが色々な状況があると思うのでお住まいの役所に確認してみると良いと思います。

なかなかなっこちゃん

以前小児科で看護師してました。
その頃から埼玉は県内ならだいたいが住んでる市以外でも公費で出来ますが、問診票な住んでる市のものを使います。

市や県で違うと思うのでしっかり確認した方がいいですよ。

公費の都合で市内での接種が原則となります。

さとみっち

5年前なので、変わってるかもしれないですが、若葉区に住んでた時に、一番近い小児科が四街道市だったのですが、決められた予防接種でお金は取られた事無かったです!!

通常の診察も補助券で300円でしたよ!!