※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

離乳食のごっくん期の量について質問があります。増やし方や基準がわからず困っています。

こんばんは☺️💓
いつもお世話になっております。離乳食についてです。

今月で5ヶ月になる娘を育てております!
よだれがすごい事、食への興味がすごい事、スプーン拒否しない事、等から 5ヶ月と1日がちょうど 月曜日なので その日から離乳食をスタートしようと思っています。

離乳食スタートに向けて、本を読んで勉強しながら 離乳食カレンダーを作成しているのですが、わからない事があるので 質問させてください。

ごっくん期の離乳食の量なのですが…
はじめは小さじ1ずつから始めて、ごっくん期を終えるまでに 例えば10倍粥だと 40g(8さじ)までなら 増やしてもいいという事なのでしょうか?

どのくらいまで増やしていいのか、増やし方などがいまいちわからなくて…💦
他の方の離乳食カレンダーを参考にしても 皆さんバラバラだったりするので その子の食べるペースにもよるのはわかっているのですが、基本はどのくらいなのか、最高ここまでは増やしていいのか、等が、本を読んでいてもいまいちわからなくて…💦

もしよければ教えてください(;_;)
よろしくお願い致します。

コメント

Yu☺︎︎Riママ

わたしも離乳食のこと
全然わからなくて
進め方とか知りたかったです( *_* )
うちの息子も
あと1週間くらいで5ヶ月になるので
把握しておきたいですよね😓

質問の答えになってなくてすみません💦

• あ

コメントありがとうございます☺️💓

わからないですよね💦
    本を読んだり ネットで調べたり 他の方のInstagram等見て参考にしたりしているのですが 中々わからなくて💦

私も今月末からスタートする予定なので 少し焦り気味です(;_;)
    お互い探り探りにはなりますが、楽しく美味しく食べてくれるよう、頑張りましょうね♡♡

• 1月13日

ゴックン期終えるまでに40gまで増やして良い、ということだと思います💕
あと私が読んでいる雑誌にはもっと食べたいとなるなら、10倍粥などの炭水化物ではなく、野菜やタンパク質を増やしてあげましょう、と書いてありましたよ〜♡なので、多分10倍粥は増やしても40gまでということだと思います😊
楽しくたくさん食べてくれるといいですね✨

• あ

なるほど✨
    ご丁寧にありがとうございます(;_;)♡♡

では野菜などは書いてあるよりもある程度 増やしても大丈夫という事なのでしょうか…?
    後、エネルギー源食品に じゃがいもやさつまいもがのっていたのですが、これは野菜ではなく10倍粥などと同じで炭水化物としての扱いをするという事なのですよね…?

質問ばかりで申し訳ないです😢😢

• 1月13日

退会ユーザー

野菜などはある程度増やして大丈夫だと思います🙆‍♀️
    けれど大人も同じだと思うんですが、同じ物をずっと食べるのは飽きると思うのでじゃがいもを何g!よりはじゃがいも、ほうれん草、にんじん、とか混ぜたりなど品目増やしてあげるのもいいと思います🙌大変かもですが...
    まだゴックン期の離乳食は赤ちゃんの栄養や量にあまりならないので、栄養などを考えるというよりは母乳やミルク以外の味に慣れる、ということを考えて進めていくといいと思います👌💕

• 1月14日
みりりん

新しい食材は小さじ1ずつ増やして食べられるだけあげればいいとおもいますよ!
全体量の目安で8さじって書いてあるんですかね?🤔

3回食になるまでは量より食べられる食材を増やすことに重点置いてやったほうが後が楽だよって保健師さんに教えてもらいました!

レトルトのベビーフードの1食分が大体どこのメーカーも9ヶ月くらいまでの間は一袋80gになってますよ\( ¨̮ )/

• あ

食べれるだけ 小さじ1ずつ どんどん増やしていっていいという事なのでしょうか…?(´・_・`)
    全体量の目安として書いていなくて、お粥や野菜やたんぱく質など わけて目安量を書いてあるので、全体量の目安が全然わからなくて…💦

なるほど…ベビーフード等を参考にするのもよさそうですね✨
    ありがとうございます(;_;)❤︎

• 1月13日
みりりん

5ヶ月の全体量の目安が40gってことですね\( ¨̮ )/
でも赤ちゃんが食べたがってたら増やしていって良いと思いますよ!
ウンチやオシッコが変わりなく出ていれば大丈夫って聞きました🙆

参考までにうちの子は、
上の子は食べない子で離乳食初めてからしばらくは大さじ1〜2杯食べたら良いほうでした😂
食べないくせに離乳食始めてから便秘してました。。
下の子は最初からよく食べる子で今は全体量300gくらい食べてもまだ欲しかってます💦
めっちゃ食べるしお通じもめっちゃ良いです。笑

• みりりん

みりりん

返信したつもりだったんですけどできなかったです😭
    すいません💦

わかりやすく書いてあるのみつけたんで載せます♡

• 1月13日
shoko

早めに始められるんですね😃
私は始めたら続けないといけないので、6ヶ月から始めました笑😂
ちょうど1ヶ月たちます!
私の本にもお粥40gまでと書いてあります( '༥' )
ただ、始めて思ったのですがうちも食べ物に興味しんしんでめちゃくちゃ食べるの想像して始めたのですが、意外と全然食べない。。(T_T)笑
1ヶ月でようやくお粥は4さじ野菜2さじまできましたが、日によっては3口くらいでストップ。。😢
なので、その子のペースで食べるならあげてってしていっていいように思います(´・ω・`)笑