※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダイア
子育て・グッズ

神奈川から栃木県に引っ越し予定です。小山市と下野市、子育てしやすい方を教えてください。栃木は雪が積もることがありますか?

近いうち神奈川から栃木県に引っ越し予定何ですが、小山市と下野市ならどちらの方が子育てしやすいですか?
お姉ちゃんは4月から小学生になります!
下はまだ7ヶ月です(^^)
それと、栃木は頻繁に雪が積もる事ってありますか?
主人が雪を気にしていて、、笑
よろしくお願いします(^^)

コメント

みにすけ

那須や日光など北は雪が積もりますが、それ以外はほとんど積もることはないです。
小山は割りと何でもあり、新幹線も止まり佐野市に近いが赤字財政と聞きます。
下野は宇都宮に近く、自治医大があるため人口は少ないけど財政がだいぶ潤っていると聞きます。
わたしの感覚ですが、子育てには下野のほうが向いているかなぁ~と思われます。

• ダイア

ダイア

そうなんですね!神奈川と変わりないようで安心しました(^^)
    小山の方が栄えてる感じがしていましたが、赤字とは意外です!
    下野市ですか(^^)ありがとうございます!

• 1月13日
  • みにすけ

みにすけ

パット見小山の方が便利そうですが、下野からならすぐですし、子育て支援に充実している下野の方が住みやすいかもしれません。
    栃木県全般、車は2台ないとかなり苦しいと思われます笑
    ちなみに神奈川→東京→栃木と越してきました。

• 1月14日
  • ダイア

ダイア

子育て支援が充実しているのは魅力的ですね(^^)
    やはり2台は必要なんですね!

神奈川にも住まれて居たんですね。
    県外に住むのは初めてなので楽しみでもあり不安もあり💦
    みにすけさんはどの県が一番住みやすいと思いましたか?

• 1月14日
まりも

私は結婚して宇都宮から小山に引っ越しました!

宇都宮より小山のが
住みやすいなーって感じはしています。

ただ、スーパー系や個人病院、公園は
結構あるけど
ママが買うような洋服など売ってるデパートは2つほどしかないです😓💧

そこが唯一、不便なところです。

• ダイア

ダイア

病院や公園が多いのは子育て中の身として安心です(^^)ちなみにお肉など安いスーパーがあったら名前を教えて頂きたいです!

そうなんですね!自分の買い物がしたい時寂しいですね💦
    祖母が小山に居るのでたまに小山駅の中を見たりしてたんですが、何件か洋服屋さん入ってますよね!

• 1月13日
  • まりも

まりも

外国産でもいいなら
    トライアルか系列店のトライベルってところが安いと思います🎵
    国産ならヨークベニマルとか
    小さなスーパーとかですかね?😂
    決まったスーパーにしか行かないので
    他のお店はよくわからないのですが
    オータニとたいらやは全体的に高いなーって
    思います‼

入ってます🎵最近、リニューアルしたので
    ドンキも新しく再建されました✨
    5階にはキッズランドがあります🎈

• 1月13日
ダイア

普段は国産を購入してるのでヨークベニマルチェックしてみます😁
そうなんですねー!ありがとうございます(^^)

ドンキまた入ったんですね
5階のキッズランド娘を連れて行った事あります!
確か90分?100円?と言う安さに感動しました!
こっちで似たキッズランドだと遊具もあの半分で30分900円近く取られるので本当にビックリしました!笑

神奈川のどこにお住まいかはわからないのですが、自分が横浜から栃木に嫁いだ身としては感覚的にかなり違うかと思われます。
雪は降りませんが2月は凍結はします(朝)
クルマは夫婦で二台餅が都合良いです
あと、運転マナーはあんまりよくない❕かな。
食料品は困らないかと思いますが、ご自身の着る服はユニクロとかそれくらいしかないのでネットか都心部まで調達する感じだと思います
新生活頑張ってください

• ダイア

ダイア

私は藤沢からです。
    主人の仕事の都合で栃木に住むことになりました(^^)
    凍結💦やはり神奈川と比べたら寒いですね
    電動自転車でいけるかなぁと思ってましたが車二台の方が遥かに便利ですかね🚕
    運転マナーはトラブルおきやすいですよね💦気を付けたいと思います

そうなんですね。ありがとうございます!新生活頑張ります(^^)

• 1月14日
せんり

下野市に住んでました!

自治医大があるので他の病院も充実してます!
下野市緑と祇園なら緑小学校のがおすすめです😊校舎も綺麗ですよ😉

下野市なら小山にも宇都宮にも行きやすいですし、近くにインターパークがあるので買い物も楽です☺

• ダイア

ダイア

病院が充実しているのは心強いですね😊
    緑小学校調べてみます!

下野市なかなか良さそうですね😊
    下見に行くので色々見てみます!
    ありがとうございます😄

• 1月19日