※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pps
子育て・グッズ

予防接種後の発熱について、熱が出た3ヶ月の赤ちゃん。小児科で処方された抗生物質を飲ませるべきか悩んでいます。熱が再び上がったら飲ませるかどうか、迷っています。

予防接種後の発熱について

お世話になります。
昨日生後3ヶ月、2回目の予防接種4本とロタを同時に打ちました。
昨夜からぐずりはあったものの、熱は平熱の範囲でしたが、
今朝から発熱し8度5分まで上がりました。

念のため予防接種を受けた小児科に連絡し、診察してもらい、血液検査の結果おそらく副反応だろうとのことでしたが、今の時期色々と病気が流行っているので数値だけではわからないので、念のため抗生物質を飲ませるようにと処方されました。

受診したのが夕方だったのでまだ薬は飲ませていませんが、熱は7度4分まで下がっています。
母乳はいつも通り飲みましたが、機嫌が悪く、たまにうなされるのか寝ていても泣き出します。
明日の午前中もまだ熱が高いようなら再受診するようにと言われています。

通常の副反応の場合は様子見だと考えると薬を服用する必要はないのか…とも思うのですが、
待合室にインフルエンザの子が二人いたのと、
抗生物質を小さい頃に飲ませるのはあまり良くないと聞き、熱がない今飲ませるか迷っています。
もしくは夜また熱が上がれば飲ませる、でも良いのでしょうか?

コメント

40度熱がでたとき血液と尿検査して副反応と言われましたが薬はもらってません!
インフルエンザの検査はしたのですか?
免疫つけるための予防接種なのに抗生剤飲ませる意味ないと思いますけどね(^^;
抗生剤の乱用で強い菌がでるようになってるって病院で聞きました!

• pps

pps

コメントありがとうございます!
    40度熱があってもお薬なかったんですね…
    発熱から時間が経ってないのでインフルエンザの検査はできなかったので、明日また熱があれば検査になります。
    予防接種のワクチンには抗生物質は問題ないそうなのですが、強い菌ができる話を私も聞いたので迷います💦
    参考になりました、ありがとうございます!

• 1月13日
りょん

私なら先生には悪いけど、、飲ませません😭
うちの子も予防接種の翌日熱が出て病院に電話すると『副反応だと思う、みんなよくある、明日の朝もあれば違う病気かもしれないので病院に来てください』と言われました!
なので翌日に熱がなければこのまま飲まないで、翌日にまた熱が出れば病院に行って検査して言われた通り薬飲む。って感じにすると思います😊

今下がってるなら副反応だと思うので、飲む意味ないかなっと思います!

• pps

pps

同じような状況の体験談嬉しいです✨
    副反応であれば様子見がやはりメジャーですよね…もう少しこまめに熱測って様子見てみようとおもいます!

• 1月13日
どの

うちの子も小児肺炎球菌の服反応で二回発熱ありましたが、様子見で薬は処方されていません。大体1日で下がるので大丈夫だと思います。
抗生物質は下痢になることもありますよ!うちの子も飲ませてからずーっと下痢が続いて大変でした💦
熱も落ち着いているなら飲ませなくていいと思います。

• pps

pps

やはり発熱から1日経ってないのに薬の服用は早い気がしますよね…
    抗生物質も良いことばかりではないと思うとなおさらで💦
    もう少し様子見てみようと思います!

• 1月13日