※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na◡̈⃝mama
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが離乳食に悩んでいます。食べない、立ち上がるなどの問題があります。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

離乳食🍚についてです。
現在9ヶ月完母で三回食はじめたばかりです。

もともと離乳食の食いつきはそこまで
いい方ではなかったんですが、
三回食はじめてから余計に離乳食タイムになると
ぐずりだしたりします。

ダイニングテーブルのサイドに置く
ハイチェアを使用してるのですが
泣きべそかいてそこで立ち上がろうとするから
危ないから何度も座り直させても
何度も立ち上がります(´•ω•`)、、
気を散らして声かけて歌ったりすれば
少しは座ってくれますが。。。🤤

離乳食の量も用意するのはだいたい160gくらい
ですがほぼ完食はしませんし、
ほんとにすこーし食べただけでギャン泣き
しだすのですぐ終わりにしちゃいます😞

柔らかすぎるのかと思い少し固めにしてもダメ
立ち上がるから手づかみがいいのか?と思って
おやき作っても結局ほとんど掴んであそんで
床に落としちゃってダメ
お腹すいてないのかと時間を変えてもダメ😖
なにが1番いいのか。。。

おっぱいは沢山飲みます。
おっぱいだけで栄養が摂れてるのか心配で💧
ちなみにバナナとヨーグルトは好きで
割とよく食べます。


同じようなかたいらっしゃいますか?😭
もしくは食べなかったけど
こうしたらよく食べたよとかあれば
ご意見よろしくお願いいたします🙇

ママリ見てると同じような月齢の子はかなり
沢山食べる子が多いなぁという印象です…🤤🍙
毎回用意したご飯がほとんどゴミ箱行きなので切なくて…笑

コメント

カオ

3回食始めてからと言う事は、2回食の時、一回食の時はどうでしたか?
無理に三回食にしなくてもいいのではないでしょうか?
最初の一回食からに戻されてもいいと思います。
それと私の想像ですが、ハイチェアが嫌なのかもしれません。ハイチェアに座るのが怖いのかもしれません。高さがあるので怖いからおろせと言ってるのかもしれません。ご飯の時にまた怖いところに座らされると嫌がる可能性もゼロではないですね😱
もし、ご自宅にあるのなら、こたつのテーブルくらいの高さのテーブルで、足が床に着くローチェア、もしくはママのお膝の上に座らせてまずは一回食はどうでしょうか?
そして、用意する量もテーブルには少なめに置いて、ほんの少し必ず完食できる量だけ。そして完食できたら、
『お利口さんだね😊全部たべれたね〜🎵』と大げさぐらいに褒めてあげてください。褒められると嬉しいから、もっと食べたくなるかもしれません。
しない方がいいのは、おもちゃをそばに置かない✋️テレビもつけない✋️
そっちが気になり、食べなくなります✋️
あとは、食事は朝か昼くらいがいいかもしれませんね。もし、始めて食べたものに、アレルギーの反応が出る場合も考えられます。そんな時に小児科受診を考えないと行けません。勿論アナフィラキシーなどが出た即救急車で構いませんが。

何とか食べさせたいのは、重々承知ですが、栄養も考えないといけないけど、まずは食事は楽しいよ。おっぱい以外にも美味しい食べ物、飲み物があるんだよ。そこから始めてもいいと思います。 大きくなってもおっぱいで育つ事はないです。必ず三食食べる時が来ます。お子さんにも各自ペースがありますから心配なさらずにね。

  • na◡̈⃝mama

    na◡̈⃝mama

    遅くなりすみません!
    ご回答ありがとうございます🙇

    一時期よく食べる時期があり、
    順調と思っていたのですが
    突然のことでしたので戸惑っていました💦

    1つずつ試してみます!
    ありがとうございました🙇💗

    • 1月20日