※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんちゃん
子育て・グッズ

埼玉県川口市の保育園内定者の点数や保留者の状況について相談です。自身は41.8点で内定なし。他の内定者が多く、夫の勤務地が影響しているかも。

埼玉県川口市の保育園、内定になったかたは何点でしたか?
また保留になったかたいらっしゃいますか?
うちは、ダメでした(;o;)

両親共働き(母育休中)41.8点
勤務地:川口市内、都内
戸塚〜東川口地区
第一子
1歳児クラス

小規模を含め、15園程度希望は書きました。

みなさん内定されてるかたが多くて、なんでうちは駄目なんだろ?って思ってしまって。
夫が川口市内勤務なのがネックなのかなー…

コメント

同じく戸塚地区、1歳児クラスです。
両親共働き(どちらも都内)
六ヶ月から都内の認可外保育施設に入れて働いているので42点で内定をもらいました。
兄弟加点や両親どちらかが保育士さんの場合の加点が大きいから第一子は難しいですよね(T ^ T)二次募集で決まるといいですね(><)

• こんちゃん

こんちゃん

コメントありがとうございます😊
    内定おめでとうございます!
    やはり第一子の場合は認可外に預けて42点にする必要があるんでしょうね(;o;)二次募集引っかかることを祈っています。。

• 1月13日
ぷー

41.8で駅近内定になりました✨

• こんちゃん

こんちゃん

わー駅近!すごいですね!おめでとうございます!
    41.8点だと、勤務地で差がつくのでしょうかね…

• 1月13日
  • ぷー

ぷー

びっくりです!なにもしてないのに…2人とも都内です😣

• 1月13日
  • こんちゃん

こんちゃん

お2人とも都内なんですね!やはりどちらかが市内の時点でアウトなんでしょうね(>_<)

• 1月13日
紅

主人→さいたま市内勤務(フルタイム)
私→川口市内短時間パート勤務(5時間×週5日)
長男(3歳児クラス申し込み)→小規模認可園に入っていますが年齢到達の為卒園になるので連携保育園に申し込みし、本日面接内定通知が届きました。
次男(0歳児クラス申し込み)→生後二ヶ月から現在まで小規模認可外保育園にて預かって貰っています。本日面接内定通知が届きました。
義母と同居ですがフルタイムで働いています。
義父、私の父はおらず、私の母は県外で働いています。

指数表を見てもイマイチどれに当てはまるのか解らず正確な点数は分かりませんが↑のような感じです。
長男の時は二次募集申し込みで何人もキャンセルが続き偶然にも入れたようなカンジなのですが、今回次男は何故内定来たのか……。
希望する園は10個くらい書きました。

• こんちゃん

こんちゃん

詳しくありがとうございます😊
    そして内定おめでとうございます!
    二次募集、キャンセル続くこともあるんですね〜!運良く入れたらいいなぁ(>_<)

• 1月13日
みぃ

41.3点で二人共同じ園に内定貰いました!

• こんちゃん

こんちゃん

同じ園で決まってよかったですね!おめでとうございます!

• 1月13日
minmin

両親フル育休中で41.8点
草加市、都内勤務
青木地区
0歳で第一希望でした。

駅から離れてるところなので鳩ヶ谷~西川口で幅広く10箇所希望出しました!

• こんちゃん

こんちゃん

そして第一希望内定おめでとうございます!
    幅広く書いたつもりだったんですが、甘かったようです(;o;)二次募集にかけます。。

• 1月13日
みっみー

41.8点で両親川口市内勤務です。
第1希望で内定いただきました。

戸塚地区の1歳児はやっぱり激戦だったみたいですね(´・ω・`)

• こんちゃん

こんちゃん

コメントありがとうございます!
    もんさんは、どのへんの地区ですか?戸塚〜東川口地区はばんばん新しくマンションや戸建てが建ってるので嫌な予感はしたんですが、結果見てショック受けちゃいました(>_<)

• 1月13日
  • みっみー

みっみー

南平地区です!
    中央地区にしようか悩んでたのですが、うちも市内勤務が心配すぎてやめました(´・ω・`)

市内勤務なのに市内の保育園の優先順位低いってひどいですよね(*_*)
    私は、両親の勤務地なんかよりも祖父母のサポートの有無とかの方が選考に左右されてもいいと思うんですけどね。

• 1月13日
  • こんちゃん

こんちゃん

中央地区はめちゃくちゃ激戦ですもんね😱
    ほんとそれです!なんで市内で働いて少なからず川口市に貢献してる人が不利になるのでしょうね。
    両実家も静岡県なので助っ人をお願いすることすら出来ません。

• 1月13日
  • こんちゃん

こんちゃん

あ、途中で送ってしまいました💦
    以前市役所に行ったときに「実家の場所は考慮しないのでしょうか?」と聞いたら、「実際一緒に住んでても住民票移してなかったりとか、そういうこともあるので…」との答えでした。きっと過去にそういう不正?があったのでしょうね。

• 1月13日
  • みっみー

みっみー

市民税も払ってるのに(´・ω・`)笑
    うちも祖父母は東北でサポートはありません。主人に祖父母〜のくだりを話してみたら、以前は祖父母の家の距離も考慮していたらしいのですがそうすると外国籍の人が有利になってしまうのでやめたらしいです…!

長くなってしまいましたが、こんちゃんさんも2次募集で無事内定頂けるよう祈ってます…🙏✨

• 1月13日
  • こんちゃん

こんちゃん

祖父母の家の距離のお話、はじめて聞きました!そんな背景があったんですね〜!教えていただきありがとうございます😊でも、外国籍の方が優先になってしまって、何がいけないのでしょうかね?実家の両親に外国から駆けつけてもらうのが難しい中、日本で頑張ってるのに。

ありがとうございます!諦めず頑張ってみます💪

• 1月13日
ぱやこ

こんばんは(^^)

両親共働き
どちらも都内勤務
戸塚地区
第一子
1歳児クラス
10園記入で小規模は記入していません。
41.8点

で第9か10に記入した園で内定いただきました。

都内勤務とお恥ずかしながら収入があまり高く無いのでギリギリ内定いただけたのかなと思っています😅

• こんちゃん

こんちゃん

こんばんは😊
    内定おめでとうございます!勤務地がキーなのかもしれないですね。。情報ありがとうございました(^ ^)

• 1月13日
デデンネ

去年の私と全く同じ条件です。私も一次全て不承諾で、周りは1歳でも入れてる人いて、なんでうちだけ...と思いましたよ。
多分ご主人が川口市内勤務なのが原因かと思います。うちもでした。同点の場合に優先順位めっちゃ低くなるので。なんか納得できませんよね。市内で働いてて市内の保育園入れないなんて。
でも私諦めずに小規模保育園も含めて2次募集で30箇所以上書いて、ギリギリで内定もらえました。だからまだ諦めないで、行ける範囲少しでも広げて書いてみるといいと思いますよ!頑張ってください!

• こんちゃん

こんちゃん

去年同じ状況だったんですか!そうなんです、川口市内で働いてるのが何故選考に関わるのか謎すぎて。。川口に住んでも、川口で働くなってことなのか?なんて思ってしまいます(>_<)勤務地が川口でも国内にも海外にもよく出張に行くのに…それは考慮してくれないし。
    グチグチとすみません😅
    気持ちを切り替えて、二次募集がんばります!

• 1月13日
こりらʕ•ᴥ•ʔ

両親フルタイム(川口市内)
戸塚地区
第一子
1歳児クラス
事業所内託児所利用
で第一希望通りました。駅から離れた園+託児所利用していたからかもしれません。

• こんちゃん

こんちゃん

コメントありがとうございます😊第一希望内定おめでとうございます!
    託児所利用で差をつけれたんですね、よかったですね(^ ^)私も認可外など利用して復帰すればよかったかな、なんて、今更考えてしまいます😅

• 1月13日
aimari

うちは…もしかしたらあまり参考にならないかもですが、、

第4子 1歳児クラス
両親フルタイム(母育休中)
勤務地 夫・川口市内、私・都内
兄弟加点 保育園分と小学生分
南鳩ヶ谷、青木地区周辺の保育園を中心に10園希望出しました。

結果、無事に第一希望の上の子たちが通ってる保育園の内定をもらいました!おそらく、43.1点です。

3月末生まれの為、ほぼ強制的に1歳児クラスなので、結果が出るまでドキドキしましたが、一安心です!

• こんちゃん

こんちゃん

第4子!!!そりゃもう第一希望に決まるべきです!無事内定おめでとうございます!

• 1月13日
aki

うちもダメでしたT_T
両親共働き(どちらも都内)41.8
第一子
一歳クラス
西川口駅〜青木地区
6園記入、小規模は記入していません。
4月で育休も終わるので認可外に入れる予定です。

• こんちゃん

こんちゃん

ダメでしたか😭😭😭
    西川口〜青木では両親都内勤務でもダメだなんて、厳しすぎますね。。
    4月復帰がマストとなると、認可外しかないですよね…ちなみにもう認可外は確保されてますか?私は近所に認可外があまりなく、どうしようか困ってます😢

• 1月13日
しゅうまま

第2子が第1希望の0才児クラス内定いただきました。
運良く上の子と同じ園に入ることができました。
点数は42.1点です。

41.8点のご家庭は本当に多いので勤務地や勤続年数、収入が大きく響きそうですよね(--;)

エリアによって状況は異なりますが、東川口、戸塚周辺は激戦区なので1才クラスだと42点以上ないと厳しいかもしれません。

我が家も2年前に上の子を1才児クラスで申し込みしたときは不承諾でした(>_<)16ヶ所書いたのですが…。
認可外に預けて復帰して加点をもらい次の年に入れました。

• こんちゃん

こんちゃん

41.8点は本当に多いですよね。勤続年数まで関係あるんですか!?それは知らなかったです。。2人とも新卒から転職せず働いてますが、有利なのか不利なのか…

申し込み前に市役所で話を聞いた時は、希望園のほとんどが去年の最低点41.8でしたし、中には39点というところもあったので、どこかには引っかかるかなと思ってしまってました😱

やはり認可外に預けるしかないですかね…二次募集にも望みを残しつつ、別の道も探ってみます!

• 1月13日
miii77

中央地区の保育園から内定頂きました。

第一子、フルタイム共働き、私が育休中、両親都内勤務、1歳児クラスです。
私はとにかく0歳児クラスがないところ、新設園を上位に記入しました。
結果、13箇所記入し、第2希望の園に入れました。
0歳児がいれば1歳児クラスにほぼ持ち上がりと聞いていたので😢

川口市は年々保育園増えてるのに難しいんですね💦
こんちゃんさんも無事に決まるよう祈ってます✨

• こんちゃん

こんちゃん

激戦区での内定おめでとうございます!

私も募集人数多いところ、新設園、小規模園、駅から遠いところ、さまざま書いたのですが、全滅でした😢

保育園が増えても、地域によっては、子供の数には追いついてないようですね。
    ありがとうございます!諦めず頑張ります(^ ^)

• 1月13日
るう

中央~青木地区 13個志望
第1子
一歳児クラス

両親フルタイム(都内)
育休中41.8
祖父母は市内、越谷市

第1志望に内定頂きました!

駅から離れた新規園というのもあって入りやすかったのかもしれません。
あとは年収とかなんでしょうか💦

戸塚のほうはとても住みやすくなってきたのに、保育園が厳しいのではつらいですね(;_;)
毎年新設されてるので期待したいですね。そのまえに二次募集!お祈りしております!

• こんちゃん

こんちゃん

そして第一希望内定おめでとうございます!
    新規園、ピカピカでいいですね〜!

住みやすくて気に入ってる街なのに、なんだか複雑な気持ちです(;o;)
    ありがとうございます、希望を捨てず、まずは二次募集の候補園の見直しをします!

• 1月13日
ぴっぴ

こんばんわ🌙

両親共働き、育休中の41.8点
勤務地、父:神奈川、母:千葉
鳩ヶ谷地区
第一子
0歳児クラス

駅近3ヶ所書いて第1希望に内定頂きました!

1歳児ってだいぶ厳しいみたいですね😢
2次で受かりますように…😢

• こんちゃん

こんちゃん

第一希望内定おめでとうございます!

0歳から預けるべきだったのかなぁ…去年の4月なんてまだ首もグラグラだったし、さすがに預ける勇気もなく(;o;)💦なんだか今になって、保育園のことを考えて4月〜6月くらいの出産を狙う人が多いというのが理解できます…

二次募集で受け入れ先がみつかるのがベストですが、他の道も探ってみます!ありがとうございます(^ ^)

• 1月14日
りゅうまま

うちは両親フル40と
育休中の1.8と
兄弟点の0.5で
42.3でした。

1歳児が厳しいと聞いて
いたけど第1希望で
入れましたが
楽だと言われた3歳児は
第3希望でした(´・_・`)

• こんちゃん

こんちゃん

でも2人違う園になってしまったのでしょうか…?決まったのは嬉しい!でも別々かぁ…とも思ってしまいますよね💦

• 1月14日
  • りゅうまま

りゅうまま

入れたくせに文句
    ばかりで申し訳ありませんが
    正直別々はキツイです(´・_・`)💦

こんちゃんままさんも育休中
    ですよね?💦
    二次募集にかける感じですか?💦

• 1月14日
  • こんちゃん

こんちゃん

ただでさえ朝バタバタなのに、二箇所に送るとなると、タイムマネージメントかなり大変ですもんね😱文句も言いたくなりますよね!

はい、育休中です!
    二次募集に淡い期待を抱きつつ、認可外の確保をいそぎます!認可申し込み前に去年の最低点を市役所で聞いた時、39点で入れてるとこもあったので、どこか認可に入れるもんだと思ってて、まったく認可外の確保をしていなかったので💦甘かったです、反省です。

• 1月14日
pox

同じ地区1歳児クラスでうちもダメでした。。。

両親共働き(母育休中)41.8点です。
勤務地は私は都内ですが、主人はフリーランスで勤務地は決まっていなく、海外に行くこともあるのですが、その辺は書きようもなくどういう判断だったのかは不明です。

私もどこかには入れると思っていたので、小規模、認可外を今から探して、、、という感じです。

こんちゃんさんは、地区外も希望出されますかー?

• こんちゃん

こんちゃん

わーダメでしたか😭😭フリーランスのかただと、どんな判断になってるのか気になりますね。

まさか全滅するとは…と思いましたよね。認可外、空いてるのか不安もありますが、きっと認可内定したかた達が月曜日になると続々キャンセルするんじゃないかと思うので、空いた枠に入れることを祈るばかりです🙏

二次募集は範囲を広げるしかないかな、と思ってます。神根地区に手を出すかどうか…迷っているところです。

• 1月14日
  • むっちゃん

むっちゃん

鳩ヶ谷地区です。
    旦那:自営業(自宅外) 市内
    私:派遣

おそらく39点しかありません。

今は義父と4人暮らしですが、以前は義母要介護1級と住んでいました。
    娘が産まれる前に亡くなったのですが、義母が居たら点数高かったの?とか思ったり、やるせないです。

やはり家庭保育室とか利用しないと無理ですかね(´Д` )

みなさんは遠くても、10園書いた。とか範囲を広げていましたが、あたしは通うとなると5園かな。思って、点数少ないのに書かなすぎですかね。

二次募集も期待できないので、どーしようかと。

• 1月14日
  • こんちゃん

こんちゃん

市役所も機械的に点数化して順番付けないと振り分けられないっていうのは理解できても、なんだかやるせないですよね。

希望を出す園の数、毎日の送り迎えを考えると、そんなに遠くの園は書けないですよね。

二次募集って何人くらいが受け入れしてもらえるものなんでしょうか…なんとか4月入園させたいので、認可外や家庭保育室もあたってみますが、そちらも空きがあるかどうか…
    厳しい状況ですが、お互い頑張りましょう!

• 1月14日
  • むっちゃん

むっちゃん

はい!
    厳しい道のりですが頑張りましょう😘

まずは自分の点数知らないので、聞いてみようかと思います。
    あと、家庭保育室など調べてみます😩

• 1月14日
  • こんちゃん

こんちゃん

私も点数間違ってないか念のため市役所に確認してみます。
    これからバタバタしそうですが、体調崩さず頑張りましょう٩( 'ω' )و仲間がいて元気出ました、ありがとうございます😊

• 1月14日
  • むっちゃん

むっちゃん

こちらこそありがとうございます🤗

• 1月14日
リリィのママ

中央地区 41.8点
夫 都内勤務(フルタイム)
私 さいたま市勤務(フルタイム)

第一希望で内定頂きました。

私は通える範囲を考慮して中央地区のみで第10希望まで書きましたが、事前に昨年の最低点数を市役所に聞き、送り迎えが苦痛でない範囲と、倍率が低いところ、受け入れ人数を総合的に判断して書きました。10園の倍率は6~31倍でした。

提出時に、10個までで大丈夫ですか?と聞かれたので皆さんもっとたくさん書くだろうし無理かなぁと思ってたので内定して驚きです。

その時聞いたのは東川口と川口駅周辺はやはり人気で二次はほぼ難しいとのこと。空きが出るなら5/1入所(4月までに転勤や、稀に保育園と合わず辞める方がいる)の方が可能性はあるとのことでした。

• こんちゃん

こんちゃん

第一希望内定おめでとうございます!

色々としっかりリサーチされていたんですね。
    私も事前に何度か市役所に行って去年の点数や申込人数を聞いて、それを参考にしながら15園書いたんですが、結局はダメでした。夫の勤務地が川口市の時点で、見てもらうことすらなかったかもしれません。川口に住んで川口で働いてて、川口の保育園に入れてもらえないなんて悲しくなります。

10箇所で大丈夫ですか?なんて聞くくらいなら、もっと記入欄増やせばいいのに…記入欄はみ出してまで小さい字で必死で書いた末に全滅したのが馬鹿みたいに思えてきます😭

二次募集も、このご時世ですから、せっかくもらった内定を蹴る人なんてそうそういないですよね。でも、転勤や何かしらの事情で辞退するかたがいるかもしれないので、認可外を探しつつ、希望は捨てず、頑張ります。
    最悪5月の途中入園ができたらいいなぁ…
    情報ありがとうございました(^ ^)

• 1月14日
  • むっちゃん

むっちゃん

横入りすみません。
    倍率は聞いたら教えて頂けるものなのでしょうか?

安易に考えすぎて猛省しています😰

• 1月15日
  • こんちゃん

こんちゃん

市役所の保育課に聞くと、
    その保育園に何人申し込んで、何人が入園できたのか(最低点数も)、教えてくれますよ😊

• 1月15日
  • むっちゃん

むっちゃん

ありがとうございます。
    無知過ぎて恥ずかしい😫

• 1月15日
  • リリィのママ

リリィのママ

そこまで徹底リサーチされたのに、市内勤務ということで同点の方より優先度下げられたのかもと思うと納得いきませんよね。運良く5月入所決まると良いですね。
    やはり皆さん育休は満1歳まで取るので1歳児は倍率が凄いそうなので、私は寂しいけど0歳から入れることにしました(´-ω-`)

• 1月15日
  • リリィのママ

リリィのママ

私も保活中にママリで皆さんの動向見てて初めて知りましたよ💦見てなければ手当たり次第に書いてたと思います。。
    もし二次や年度途中に望みをかけたいならば、今からでも聞いてみて年度内の優先順位変更してみたらいかがですか?電話で出来ると担当の方が言ってましたよ!

• 1月15日
  • こんちゃん

こんちゃん

いえいえ😊
    私も、はじめて市役所に行ったときに、たまたま親切な職員さんが、こちらから聞かなくても人数やら点数やら色んな情報を教えてくれたのがキッカケで、「そんなことまで教えてくれるのか!」と知ったので。笑

• 1月15日
  • むっちゃん

むっちゃん

ありがとうございます。
    旦那に任せっきりにして、鵜呑みに安易に考えすぎてました。
    市役所連絡してみます。

• 1月15日
  • むっちゃん

むっちゃん

役所の人=不親切と決めつけ偏見でしたので、保育課へ足を運んでみようかとも思います🤔

• 1月15日
  • こんちゃん

こんちゃん

今日市役所に行ってみたら、やはり勤務地がネックでした(;o;)去年よりも申し込み人数が多かったようで、かなり厳しかったみたいです。「これだけ候補を書いていれば去年ならどこかに入れたはず」と言われて、ガックリです。笑
    0歳のお子さんと離れることは、今は寂しい気持ちも大きいと思いますが、リリィのママさんの判断は、とても賢明ですよ。

• 1月15日
  • こんちゃん

こんちゃん

言い方おかしいですが利用できるもんは利用するべきです!笑
    あと、保育課の窓口の机にデッカい川口市の地図があって、すべての認可保育園の場所が分かるようになっています。それを見ると、意外と「あ、ここも通えるかも」なんて見落としてた保育園が見つかったりもするかもですよ(^ ^)

• 1月15日
  • むっちゃん

むっちゃん

川口市民で市内に納税してるのに、勤務地が足かせとは😰

今年は応募多かったんですね。すぐに市役所に足を運んで、そういう方に是非二次は受かって欲しいです。

• 1月15日
かぱりんこ

両親フルタイム、旦那→さいたま市勤務 私→都内勤務育休中で41.8点
南平地区で1歳児クラスで第一希望の園に通りました。
面談も終わったのですが、園長先生が言うには「まだ定員に達してない。」との事でした。駅近です。