※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asami0526
妊娠・出産

新妻産婦人科で出産された方に質問です。入院の金額と必要なものを教えていただきたいです。

新妻産婦人科で出産された方に質問です。
入院の金額と必要なものを教えていただきたいです。

コメント

しっぽっぽー

こんばんは☆

福島県福島市の新妻産婦人科でよろしいでしょうか(๑′ᴗ‵๑)?

• asami0526

asami0526

コメントありがとうございます!
    そうです!福島市の新妻産婦人科です!先生に出産に必要な項目が書いてある紙をもらって説明してもらったのですがちょっとわかりにくくて…😭

• 1月13日
  • しっぽっぽー

しっぽっぽー

福島市の新妻でしたら、私も出産しました💡
    あの紙、ちょっと古くて分かりづらいですよね(笑)

私の場合ですが…

①退院時に支払った金額
    前泊からの出産、日曜出産の吸引分娩、子宮口を柔らかくするお薬など少し使って手出しは4万ちょっとでした(・∀・)
    吸引分娩で、医療保険に加入していたので後から申請をして8万ほど戻ってきたのでトータルだとプラスになりました!!
    出産ばっかりはその方その方で違うので、金額にばらつきはありそうですが、新妻は比較的 手出しは少ない方のようですよ( ^^)人(^^ )♪
    個室でしたが、今も個室無料キャンペーン中であり、対象の部屋が空いていれば個室も無料になります。
    ただ、2人部屋?が一つあるので、そこになると相部屋になります。

②出産に伴う入院に必要な物
    医院にある物(いただける物や、入院セット?お産セット?に入っている物)
    →トラベルサイズのシャンプー、コンディショナー、ボディーソープ、歯磨き粉、歯ブラシ、スポーツタオル1枚、プラスチックのコップ、ヘアバンドがアメニティのような感じでひとセットになってありました。
    私は別に自分で持参したので、丸々と持ち帰りしました!

また、産褥用ナプキンも、L、M、S各サイズ1箱はセットに入っていました。
    清浄綿も一箱はセットにあったような…

• 1月13日
しっぽっぽー

長くなりそうなので、分けますね💦

③病院からもらったリストの物、それ以外に用意した物

※順番ごちゃ混ぜですみません

診察券、保険証、母子手帳、印鑑、(入院時に主人の保険証もと言われたような…)時計、箸(割り箸も可 私は箸、フォーク、スプーンのセット持参しました)、ウェットティッシュ、、サラサラシート、Boxティッシュ、加圧ソックス、洗顔、化粧水などの基礎化粧品、陶器のマグカップ、スリッパ、小銭、筆記用具、パジャマ(一応 前あきの長めの物を3セット準備しました、下は検診で脱ぎ履きしますし、むくみますのでタイトでない物だとなお良いかと)、羽織りものはパーカーやカーディガンなどを2〜3着(基本的に部屋は暖かいです)、ウエストニッパーはどんな物が良いか分からず医院で購入しました、授乳ブラ3〜4着、産褥ショーツ3着プラス生理用ショーツ2〜3着、生理用ナプキン夜用大きめの物1〜2パック、ブラ以外の下着、靴下など3セットくらい、バスタオル4枚(赤ちゃんにかける)、自分のお風呂用タオル必要分(入院期間やタイミング、産後の体調にもよりますがシャワーは2〜3回ほどかと)、マスク、汚れ物を入れるレジ袋など、母乳パッド、搾乳機(これは借りる事も可)、ペットボトルの飲み物(自販もありますし、お湯やお茶のサーバーなども二階にあります、お客様用なども)、ケータイの充電器、スリッパ、クッションなど。

陣痛中に使うもの
必要あればテニスボール🎾、ホッカイロ、ペットボトルの飲み物(ストローさせる物を100均で買うと便利)、ウィダーなど。

赤ちゃんの物は、ガーゼ数枚、退院時のお洋服、おくるみ、下着など(入院中は医院のお洋服を貸してもらえます)、チャイルドシート、寒い場合は帽子など。

清浄綿は沢山つかうので一箱持参しても良いかもしれません。
授乳クッション、円座クッションは医院でも借りれたり、部屋にあったりします。

衣類やタオルなどは洗濯物を取りに家族の方が来られそうならば、上記の枚数で充分わたしは間に合いました。

私が出産した昨年3月の時点ではこんな感じでしたが、また少し変わっている所もあるかもしれません💦

また、「そろえておきたい赤ちゃん用品」の物は家に準備するので大丈夫です⭕️

• asami0526

asami0526

すごいわかりやすくて買い物しやすいです😭🙏🏻
    ちなみに色々調べると陣痛バックと入院バックに分けてる人が多かったのですが、分けたほうが便利ですかね?

• 1月15日
  • asami0526

asami0526

あと、何日入院でしたか?

• 1月15日
しっぽっぽー

いえいえ! 長々、ごちゃごちゃですみません💦

私は基本は車での外出だったので、外出の際には外出先で万が一 破水などした時用のセット(着替え、バスタオル、ナプキンなど)を乗せていました🚗

病院に持参する荷物は、ボストンバッグ2つになり、何となく①すぐ使いそうな物②後からでもよさそうな物 で分けていました。
私は陣痛が来てから出産になるまで1日以上かかり、主人も一緒に来てもらえたので荷物は分けなくても良かったかな?と思っています。

初産であれば、陣痛がきてから出産に至るまであっという間!というわけではないと思うので、どなたか付添いがいらっしゃるようならば分けなくても良いかもしれません💡(どなたか居ればまとめて持参できるので)

ただ、やはり臨月付近からは外出する際はタオルなど持参、病院や自宅から30分以内の所くらいに控えておくほうが安心かと思います。

• しっぽっぽー

しっぽっぽー

入院期間は、私は前泊からだったので少し長く3/11の午前中入院、3/18の午後退院でした。
    なので7泊です( ^^)人(^^ )

前泊なければ、帝王切開の方(お腹を切るのでどこでも長めになるらしい)や産後の経過がかんばしくない方(貧血とか)を除いてはだいたいの方が6泊くらいのようです。

• 1月16日
  • asami0526

asami0526

そうなんですね!ほんとありがとうございます🙏🏻🙏🏻🙏🏻助かりました✨✨

• 1月19日
  • しっぽっぽー

しっぽっぽー

いえいえ!
    ちなみに、産後は母子共に問題なければ出産翌日から母子同室になります。
    体調が辛い等あれば夜間預かってもらえます( ^^)人(^^ )

出産ドキドキですが、頑張って下さいね(๑′ᴗ‵๑)

• 1月19日