※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
妊娠・出産

39週5日の経産婦で、子宮口6㎝開いてるが本陣痛はない。金曜に入院し、月曜に内診で産む予定。子宮口の開きが心配。

39週5日の経産婦です。昨日の検診で子宮口6㎝開いてる、と言われました。
前駆っぽいのはありますが、本陣痛はないままです。
同じような経験された方いらっしゃいませんか?

一気にお産が進む可能性があるので、医師に金曜に入院して促進剤使って土曜日のうちに産むか、月曜に内診ぐりぐりして産むか、と提案され、後者を選びました。(土曜日入院の場合、促進剤使うのは日曜に出産はなるべく避けたいからという理由)。
1人目のときは5時間くらい自宅で陣痛に耐えて病院に行ったら子宮口9㎝開いてて、そこから2時間くらいで産まれましたが、9㎝開いてたけど陣痛が弱いとか言われたりもしました。
散歩とか普通にしています。恥骨などはたまにいてっ!となったり、お腹も張ったりしますが、まだまだ本陣通という感じではないです。
切迫で約3週間入院していたのに予定日近くまで産まれず。。子宮口がこれだけ開いているのもかなり特殊なようで、どんなお産になるのかと心配です。

コメント

ゆきな

私は2人目の時37w0dの健診で子宮口が同じくらい開いていて、有無を言わさず1時間後には入院して促進剤使ってその1時間後には出産終えてました(T ^ T)

選択肢があって羨ましいです…
子宮口が開きやすいという事は出産も陣痛ついたら早いんじゃないですかね(*'ω'*)?
1人目の時もまぁまぁ早かったみたいですし!

ちなみに私は1人目の時に夜破水し(病院ついた時点で子宮口5cm)入院して様子見しましたが陣痛がしっかりつかず朝促進剤を打ち、打ち始めて40分くらいで生まれるっていう2人とも促進剤の為自然の陣痛がいまいちわかりませんし、参考になるかわかりませんが😱

• きなこ

きなこ

すごい!そんなに早く出産になったのですね!あっというまでしたね!
    私も医師からも結構強めにすぐ入院を勧められたのですが💦
    自宅で出産になるかもしれない、とも言われました💦💦
    とりあえず陣痛っぽいのがきたらすぐ病院に迎えるよう準備はしておきます!すごく参考になりました。ありがとうございます!!

• 1月13日
  • ゆきな

ゆきな

私も痛みに強いみたいで陣痛が1分間隔になるまで全然我慢できました😂
    前駆も凄かったので陣痛?の痛みに慣れちゃってたのかもしれません😱
    実際破水したあとに陣痛7分間隔くらいではきていて、その時は前駆より全然マシでした!笑

なので、もしかしたらお互い気付かぬうちに無理してしまっていたのかもしれませんね(T ^ T)

• 1月13日
  • きなこ

きなこ

そうですね。歩いてる時とか張るなあ、と思いつつ、切迫明けなので体動かさなきゃ、と思ってしまって。今日破水したかも!?と思って産院に行ったら破水じゃなく、子宮口も昨日と同じくらいでした。
    明後日産まれるように明日の午後からは少し体動かして、それまではおとなしくしときます😆

• 1月13日
キティダニエル

すみません、同じ経験ではないのですが予定日が一緒のようでしたのでコメントしてしまいました🙏✨
すでに子宮口6センチもひらいてるのですね!💦私、一人目の陣痛中に結構な激痛で内診してもらった時、まだ7センチだねって言われたのいまだに忘れられないです(゜ロ゜;
痛みも個人差があるのですね🤔💦
二人目でも何かと不安や心配事もあるかと思いますが、お互い安産で元気な赤ちゃん産まれてくれるといいですねヽ(*´▽)ノ♪がんばりましょう!😀✨

• きなこ

きなこ

予定日15日ですか✨
    私はかなり特異なケースみたいです。NSTでも先週まではほとんど張らずだったんで、動かなきゃ産まれないな、と思っていたら内診で6㎝と言われてますびっくりしました。2人目だから開きやすいのかもしれないですね。
    出産までドキドキですね!頑張りましょう😆

• 1月13日