※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
◡̈R.mam
子育て・グッズ

赤くプツプツが出たけど、かぼちゃでアレルギー出る可能性はありますか?赤みや痒みはないです。

7ヶ月の子なんですけど、
お昼にキューピーの離乳食の5ヶ月からのさつまいもとかぼちゃをあげたんですけど30分くらい前に見たらおでこが赤くプツプツが出て来てました💦
外に出てたので寒くてなったんだかかぼちゃでなったんだかわかりません💦
サツマイモはあげたことあったんですけど、かぼちゃはあげたことありませんでした。
知り合いのママさんからかぼちゃはアレルギー出にくいからと言われてあげてしまいましたがとても後悔しています。

かぼちゃでアレルギー出る事ありますか?
今は赤みもプツプツも引いてきて痒がってる様子はありません。

コメント

*Rie*

アレルギーだと、食べてすぐに蕁麻疹や赤みが出るので違うと思います😄

まりか

アレルギーは、15分から1時間以内に出ますよー!
あと痒くて掻いたりするので違うと思います!

ありす

離乳食で初めて食べる物は身体がびっくりして一時的にプツプツが出たりあるみたいですよ。
プツプツが翌日まで続くようなら、かぼちゃは避けて診察も考えてみてください。

hana

アレルギーでも時間が経ってから出ることはあります。反応が遅く出るタイプだと半日~2,3日後に症状が出ることもあるそうです。
アレルギーだと湿疹は口の周りなどに出やすいので可能性は低いかと思いますが、また改めて平日の午前中に食べさせて確認するのがいいと思います。
現在は収まってるなら様子見でいいと思いますよ!