※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽことも
子育て・グッズ

3歳の娘が食事を拒否し、理由を述べています。食事を楽しくする方法について相談しています。

3歳の娘が急にごはんを食べなくなりました。
食べさせてあげれば今までの半分は食べるかどうかという感じです。
理由は「お腹すいてないから」「からいから」「遊びたいから」と言います。
食事の時間はなるべく楽しくと思っているので怒ったりはしたくないのについ怒ってしまいます。
穏やかに乗り切る方法って、ありますでしょうか。

コメント

柊0803

怒ってしまうくらいなら無理に食べさせなくてもいいかなと思います。

お腹が空いたら食べるでしょうし、きっとそういう時期なのかもしれませんね♪

うちの娘もここ最近全然食べなくなりましたが、そんな時期かも、まぁいっか~という気持ちでいます。

• ぽことも

ぽことも

回答ありがとうございます☺️
    それが、1日くらいあんまり食べなかった日があってもいいかと思い本人の食べるだけ食べさせていたら次の日低血糖になってしまったという経緯があり😓ある程度は食べて欲しいと思ってしまいます。
    娘さんもなんですね、やっぱりそんな時期というのがあるんでしょうね。

• 1月13日
りんりん

お気持ち痛いほどわかりますーーー(ノ_<)我が娘も気分でコロコロ変わりますよ⤵︎
足りないかな?くらいで用意しといて、もっと!と言ったらあげるようにするとか、ですかね!?
家にこもりっきりの日は特に食べない気もします。

• ぽことも

ぽことも

回答ありがとうござます☺️
    確かに、最近寒くて体動かしたりないのかな??って思います。
    自分ではほっとんど箸をつけないので(好きなものだけはおかわりまでしますが…)困りものです。
    少し体を動かすよう外に出た方がいいですね。

• 1月13日
  • りんりん

りんりん

下の子もまだ抱っこで、公園なんかも殆ど行けてないので、彼女なりの抵抗なのかもですよね(ノ_<)
    ちょっと手間ですが、うちの子はお弁当箱に入れてやると喜んで食べてます!
    ゴハンもマンネリ化しちゃうと子供たちもつまんないんですかね(^◇^;)
    お外は寒いので、お家の中でピクニックしよー!と言ってレジャーシート引いてあげると喜んでます!その上で適当にお皿に広げて食べるのも、子供たちには嬉しいようです!
    参考までに(*´˘`*)♡

• 1月13日
  • ぽことも

ぽことも

ごはん、マンネリ化しちゃってますー😱自覚ありです。
    お弁当箱ですか、色々と工夫されてあってすごいですね。
    春からは幼稚園ですし、練習もかねてお弁当、作ってみようと思います。

• 1月13日
只今子供の下僕ゴリ河童

半分食べるなら、よく食べれたねって褒めます
もしかしたらお腹いっぱいになってきて食べたくないだけかもしれないのでうちでは食べれるだけ食べればOKとしてます(*^-^*)

• ぽことも

ぽことも

そうですね、半分食べたら褒めてあげるって子どもも嬉しくなりますね。
    以前、食べるだけ食べておしまいにしたら次の日低血糖になってしまい…😓反省しつつせめて半分は食べて欲しいと思ってしまいます。
    今日は食べられたことを褒めてあげようと思います。

• 1月13日
なな

"遊びたいから"と理由があるようなので
手巻き寿司なんていかがでしょうか🍴?
自分でご飯よそって具を入れて巻いて食べるので遊び感覚みたいな感じで食べてくれるんじゃないですか🍙?

• ぽことも

ぽことも

遊びたいから手巻き寿司!いいですね、今度してみたいと思います。

• 1月13日
ひあこ

うちも食べさせない時ありました^^;
食べないとつい怒っちゃうんですけど怒るとうちの場合泣き出して逆効果で
最近は手が止まると
「あー玉ねぎちゃんが〇〇ちゃんのお腹に入りたいって言ってるよー!」とか「ご飯ちゃんが食べてほしいって言ってるよ!」などというと

「え?ご飯ちゃん泣いてる?今食べてあげるからねー」とか言って食べ始めます(笑)

食道が滑り台で胃がトランポリンって設定にして
「おっ人参ちゃんが滑り台でトランポリンに行ったね!お肉ちゃんが人参ちゃんと一緒にトランポリンで遊びたいって!」
とかいうとどんどん食べてくれます(笑)

• ぽことも

ぽことも

子どもさんが楽しく食べられるように工夫されててすごいですー。
    うちの子にもきくかどうか、やってみようと思います。

• 1月13日