※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jeep
子育て・グッズ

転職のため県外へ引っ越し、赤ちゃんとの長距離移動について相談です。休憩の頻度や時間、車慣れについてアドバイスをお願いします。

いつもお世話になっています🙏
主人が転職をするため、子どもが生後3ヶ月半のタイミングで、高速使用して2時間半の県外へ引っ越しをします。

今、インフルやノロなどの感染症が怖いため、検診や予防接種以外には外出はさせていません。
おそらく、引っ越しの時が初の本格的な外出になると思います。(それでも車外に出すつもりはありません)

そこでご相談なのですが、2時間半の道中、様子を見ながら40〜1時間おきに休憩を取り、うち一回を私たちのお昼休憩と授乳を兼ねて、1時間くらいチャイルドシートから外してあげようと思っています!

残りの2,3回の休憩のときは、何分くらい時間をとったら良いと思いますか??
また、いきなり長距離ではなくて、今から少しずつ車に慣れさせた方が良いでしょうか??
まだ、お宮参りの時の5分くらいしか車に乗せた事がありません…😂


生後3,4ヶ月の頃に遠出をした経験のある方がいたら教えてください。

コメント

柊0803

2時間半でしたら一気に行ってしまった方がいいかなと思います。

授乳を1度挟むのであればその時におむつ替えでいいかと思いますよ。
ちょこちょこ休んで長い時間掛けるよりは一気に行ってしまった方が疲れないと思います。

  • jeep

    jeep

    アドバイスありがとうございます!
    そうなのですね😌
    タイミングによって寝ていたら授乳も挟まなくて良い感じっぽいですね。

    確かに何回もとまって時間かけてたら逆に疲れちゃうかもしれないですね…大人もしんどいですし😂

    参考にさせていただきます✨
    ありがとうございました!

    • 1月13日
  • 柊0803

    柊0803

    ママパパはおにぎりやパン持参で運転しながら食べられる物がいいですね。

    極力移動時間が短い方が赤ちゃんにもいいですしね、主人の実家も車で2時間半、私の実家へは電車と飛行機ですので、いつも「よし、行くぞ!」と意気込んで最短で帰ります!(笑)

    授乳時間に合わせて、授乳&おむつを替えてをしてから移動開始するといいですよ~。

    • 1月13日
  • jeep

    jeep

    そうですね☺️!!
    早く着いて子どもにはベッドでちゃんと休んでもらった方が良いですよね😌✨
    しっかりおっぱい飲んでもらって、挑もうと思います☺︎
    ありがとうございました🙌!!

    • 1月13日
はじめてのママリ🔰

泣いてない、寝てるなら小まめに休憩取らずに一気に進んでしまった方がいいと思いますよ😃
長男も次男も小さい頃から高速5〜6時間の場所を行き来してますが、寝てる間にどれだけ進めるかが勝負です!

  • jeep

    jeep

    グズってない時が勝負なのですね!!
    日中、午前中によく寝てくれるので、そのタイミングで検討してみます😌
    アドバイスありがとうございました!

    • 1月13日
ほのち

娘が4ヶ月の時に旦那の転勤で8時間の車移動しました‼︎
2時間に1回休憩くらいで、大体寝てましたよ😊

その前は実家に帰省するのに3時間くらいの車移動させたりしてました。

2時間半ならお昼時間を避けつつ一気に行っちゃった方が良い気がします。
そんな時は自分達のご飯なんてなんでも良いし😊

  • jeep

    jeep

    8時間😨!?!?
    それは大変でしたね…>_<💦
    そうですね、そんな遠い距離でもないので、小腹空いたようにおにぎりでも忍ばせていこうと思います!!

    アドバイスありがとうございました!

    • 1月13日
なならん

実家までそのくらいかかっていたので、2ヶ月弱で車に乗せました。あとは3、4ヶ月なら私一人で赤ちゃんを連れ帰ったりしていました!1回休憩をとり必要なら授乳、オムツを替えるくらいで、休憩なしの時もありましたよ!!
赤ちゃんの様子を見て、必要ないなら赤ちゃんのための休憩はとらないでいいとも思います(*^_^*)
この時期なら、乾燥しないように濡れタオルをそばに置いてあげるといいかもです!あと、隣に座って色々話しかけたり見つめるより、静かにさせてあげる方がすんなり寝てくれていましたよ!!

  • jeep

    jeep

    凄いですね🤣!!
    慣れもあるのかと思いますが、私はまだ1人でチャイルドシート乗せるのも怖いです…笑
    寝てるようなら様子を見て一気に進もうと思います✨
    濡れタオル良いですね💕参考にさせていただきます✨
    アドバイスありがとうございました!

    • 1月13日