※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★S★
妊娠・出産

18週目で胎動を感じていない初マタです。成長が心配で、早く胎動を感じたいと思っています。皆さんはいつ頃胎動を感じ始めましたか?

18w3dの初マタです😁
早い方だと16週ぐらいから胎動を感じ始めるそうですが、
私は今の所感じていません😓

今の時期は4週間に一度の検診で
次の検診に行くまで赤ちゃんがちゃんと、
成長しているか少し不安になります😂

5ヶ月検診の際に、元気に動いている姿を見ているので
きっと元気に育っていると思いますが、、、

早く胎動を、感じたいな〜〜と思うばかりです。


皆様はどれぐらいの時期に胎動を、感じ始めましたか?
また、どんな感じだったかを良ければ教えて下さい⭐️

コメント

deleted user

19wでこれかな?って感じで20wからはっきりわかるようになりました!
私も初マタで胎動がわからず不安でしたが18wならまだ気にしないでいいと思います!

  • ★S★

    ★S★

    平均的には20週くらいから感じ始める方が多いんでしょうか?
    次の検診までに胎動が感じられたらよいな〜と思います😁

    • 1月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    初マタだと遅い人が多いみたいです😆
    病院の先生には21wくらいまでにわかると思うよって言われてました😌
    最初はガスみたいな小さなポコポコなのでわかりにくいかもしれないですね🤣

    • 1月13日
  • ★S★

    ★S★

    2人目の方は早くから感じると良く聞きますね😁
    21週くらいまでにならまだまだ時間もありますし、気長に待ってみますね😂
    仕事をしているため、日中は小さな動くでは全く気付かなさそうです笑
    最近ではお腹に向かって大きく動いて良いんだよ〜〜と声かけてしまってます笑

    • 1月13日
まちゃん

こんにちは^^私も4週に一度の検診になった時は不安になりました。次の検診までドキドキ。。
胎動を感じたのが20週くらいだったのもあったかもしれませんが。
無事に育ってくれて今はもう4カ月です。エコー写真からパパにそっくりだねって先生や看護師さんから言われ、いざ出てきてからもパパにそっくりで元気な息子です^_^
yohさんもきっと大丈夫です^^早く胎動感じられるといいですね✨胎動が分かると毎日がもっと楽しくなりますよ!

  • ★S★

    ★S★

    何もないからこそ4週に一度の、検診なのだとは思いますが初マタなのでドキドキです😓
    私はまだ性別も分からないのですが、どっちに似るのかな〜〜と旦那と妄想楽しんでいます笑
    胎動感じられたら旦那にも、教えてあげたいです💕

    • 1月13日
mama

1人目の時は22週でやっと
これが胎動かなって実感できましたよ!

なんか空気が動くような違和感
から始まりました♡

  • ★S★

    ★S★

    空気が動くような違和感ですか!
    私が鈍いのか違和感に気づいていないような気もします笑
    赤ちゃんの、成長を信じで気長に待ってみますね😁

    • 1月13日
みみみ

ハッキリとは覚えてないんですが、20wまでつわりがあって、胎動が分かったのはつわりが完全に終わった後だったので、20wは過ぎてたと思います!働いてて動いてたのもあって最初胎動だと分かった時も、ん?これかな?とちょっと曖昧な感じでした😂

  • ★S★

    ★S★

    私はつわりは殆どなかったのですが、安定期に入ってから少しつわりなのか?と思うような症状があります笑

    初マタなので、そもそも胎動がどんなものか気づきにくいと思うので
    楽しみに待ってみます😋

    • 1月13日
deleted user

18wに入ったあたりで感じましたよ!
なんかポコポコするな〜って感じてした☺️
胎動楽しみですね!

  • ★S★

    ★S★

    18週から感じられていたのですね!
    羨ましいです🌟
    ポコポコといった感覚がするのは良く聞きます‼︎
    どんな感じなのかな〜とソワソワします笑

    • 1月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    最初は腸が動いてるのかな?って感じでした😂笑

    • 1月13日
  • ★S★

    ★S★

    腸が動く感覚とも良く聞きます、、、!
    今の所そういった感覚は感じてないので意識してみます😁

    • 1月13日
めぐ🐻

18週2日です😆
17週にはいったころから感じます✨
感じる前に子宮がおっきくなる痛みがあって、そのつぎの日からぽこっと感じます!特にやせ型なので分かりやすかったのかな(´・ω・`)?

  • ★S★

    ★S★

    早くから感じられていたのですね🌟
    私もどちらかと言えば痩せ型なのですが、私が鈍感なのか気づけていません笑
    早く気づけますように😂

    • 1月13日
deleted user

16〜17週でお腹に違和感感じてきて(お腹の中で何か跳ねてる感じ)、18〜19週でも続いてたのでこれが胎動か!と思うようになりました!

  • ★S★

    ★S★

    夜にたまーに飛び跳ねてるような感覚はあったのですが、それが毎日続くわけでもなくて😓
    まだ、胎動なのかよく分かりません笑
    次の検診に行くまでに感じられたら良いなぁと思います😁

    • 1月13日
deleted user

1人目は、18週以降でしたー!
2人目はめっちゃ早かったですが、1人目は、胎動だったと気づくのが遅かったきがしますー!
ポコポコ、ぶくぶくみたいな、
2人目は、もー、うにょうにょからよく感じてましたよー!
早く感じられる日が楽しみですね♡

  • ★S★

    ★S★

    何となく寝るときや安静にしているときにそれっぽいのがあるような気もするのですが
    確信が持てず😓
    これだっ!と、思える日を楽しみにしています😁

    • 1月14日
わいわい

16週くらいに、これかな?って感じで
薄々感じとってはいましたが
はっきりわかるよう感じたのは
20週くらいで更に強く胎動を感じ始めたのが
26.7週くらいです✨

  • ★S★

    ★S★

    16週からは早いですね🌟
    羨ましいです〜〜💕
    次の検診までに胎動感じられると良いなぁと思います😁

    • 1月14日
Manami

私は4ヶ月くらいで初めて胎動を感じました!
伝わるかわかりませんが、
最初はガスがたまってお腹の中で破裂してポコポコしている感じでした!
頻繁にあったので、あ!これは胎動だな!👶と分かりました❤️
あと、5ヶ月入ってすぐに手で触ったり、目でわかるくらいポコポコとするようになりました😊💗

  • ★S★

    ★S★

    4ヶ月くらいとは物凄く早いですね‼︎
    羨ましい限りです!!

    なんとなーくあるような気もするのでますが、確信がないので😓
    早く確信を持てる胎動を感じたいですー!!

    • 1月14日