※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

初めての遠出について、子供がどれくらいの月齢の時に行くか、期間や場所、注意点について聞きたいです。外出プランを考え中で、1歳前の子供でも楽しめるか知りたいです。

こんにちは😃
皆さんの子供つれでの初めての遠出(泊まりがけの旅行や日帰り旅行)について、お話を聞きたいです。
私には今月で4ヶ月になる男の子がいます。
最近になり、やっと地元のスーパーや買い物程度の外出を始めたところですが、皆さんは初めての遠出(泊まりがけの旅行や日帰り旅行)は、子供がどれくらいの月齢の時に行きましたか?また、期間や場所など思い出話や注意した方が良いことなどを聞かせて欲しいです(๑˃̶͈̀o˂̶͈́๑)
まだ、予定はないですが赤ちゃん・子供プランのある宿泊施設を眺めていると、家族風呂や離乳食提供ありの所が意外と沢山あり、驚きました。育休中なので、明ける前に出かけられたらなあと考えています。1歳前の子供では、外出しても楽しいとかは分からないでしょうか?ฅ(๑'Δ'๑)
気分転換になればなあと思っています。

コメント

あー

半年の時訳あって鹿児島から京都大阪に行きました!

• はな

はな

返信ありがとうございます。
    長旅ですね‼️
    何泊くらいしたんですか❓

• 1月13日
  • あー

あー

二泊三日ですね☺️
    家族旅行ではなく仕事の研修旅行でいろんな事情があり私と息子も行かなきゃな状況だったので行きました!

• 1月13日
  • はな

はな

仕事ですか💦
    子育てもあるのに、大変でしたね😥

• 1月13日
あゆ

一切前では記憶にも残りませんし 楽しいはわかっても行くなら大人が満喫するためになりますよ。
うちは上の時は1歳前にしました
京都に行きましたが 行くなら食事する場所はあらかじめ予約しておくのと個室をお勧めします。
うちはそれしてなくて奮発してちょっと高めのすき焼き屋さん行きましたが味わえなかったです。
夕方いったのですが泣いて愚図って1枚目はお店の方がしてくれたから食べましたが残りは全部お鍋に入れてご飯の上にぶっかけてかきこんで デザートはもう子供が限界で食べないで帰りました
そっからうちは子供が小さいうちの旅行はしないと決めてます
楽しいより疲れてしまい 夜も寝ないし泣くし他のお客さんの睡眠の妨げを気にしてしまいました。
楽しい旅行も寝不足で朝も女将さんに朝ごはんの支度したいと起こしてもらうことになりそれも眠くてほとんど食べられなくて早く家に帰りたくて帰りの電車早めて観光しないで帰ったって思い出があります(⌒-⌒; )

そのあと一歳でディズニーシーに日帰りしましたが このくらいになるとパン食べられるから少しは楽しめました(⌒-⌒; )

下はまだ旅行はさせてなく2歳になったら連れて行こうかと話してます

• あゆ

あゆ

一切→1歳

• 1月13日
  • はな

はな

やはりそうですよね💦
    旅行するとしても、子供のことを考えてとは思っています。
    知り合いが(私は怖くて行けませんが)1歳になるまえに海外へ行きました。飛行機とかもあるのにすごいなと思う反面、子供は大丈夫なのかなと思いました💦
    某子育て雑誌に月齢0〜1歳頃に行くディズニー特集がありました。
    そのくらいの歳でも楽しめるものでしょうか?

• 1月13日
  • あゆ

あゆ

うちはビビリでしたからディズニー行って親子で楽しめたのは2歳半からでした。
    それまでは着ぐるみがこわいとミッキー見てピーピー泣いてました(^◇^;)
    ただ1歳になるとパンとかお子様ランチとか食べられるのが増えるからごまかせるからなんとかなります。
    ちなみに大人が楽しむって意味では一歳でも楽しめます
    個人的には、パレードやショーが多いシーの方がお勧めです。
    赤ちゃん連れて乗れるアトラクションなんて限られるから ショーやシアターが多いシーは年齢制限ないことが多いからよかったです

• 1月13日
  • はな

はな

着ぐるみが、怖いとかやっぱりあるんですね(O_O)💦
    小さい頃に行くならシー、乗り物もある程度乗れるようになったらランドって感じですかね😃
    食べ物も丸一日過ごすことになるから要注意ですね。

• 1月13日
どれみ

2ヶ月のときに特急と新幹線を乗り継ぎ5時間かけて実家に帰りました!

• はな

はな

2ヶ月ですか(O_O)
    やはり、実家が遠いと大変ですね💦
    車内で授乳とか大変ではなかったですか?新幹線にも授乳スペースとかあるのでしょうか?

• 1月13日
  • どれみ

どれみ

里帰りしてないので、2ヶ月で行きました( Ĭ ^ Ĭ )

新幹線の授乳は多目的室を利用しました!
    ミルクも準備してました!

オムツは、乗り換えの駅でしました

• 1月13日
  • はな

はな

せっかくお孫さんが出来たのだから早く顔を見せてあげたいですもんね😍
    なるほど‼️
    乗り換えでの駅でですか(O_O)
    やはり準備とスケジュールは万端で出来る限り行くべきですね💦

• 1月13日
ママリ

1歳直前で行きました💡

でも、旅行行くなら4~5ヶ月くらいのときの離乳食始まる前、もしくは離乳食が一回食のときに行かれるのが楽かと思いますよ!
一歳とかだとまだ大人と同じご飯は食べれないけどベビーフードはあまり食べてくれないし食事のこと考えるのが一番大変でした😱
手作りの離乳食を出してくれるところはまだそんなに大変ではなかったですが💦

一歳半の今は大人と同じものが食べられるのでまた旅行も行きやすくなりましたよ😊
でも歩けるようになると、長時間の車は子供が飽きて飽きて大変です 笑
なので近場でないと難しくなりました😂

赤ちゃんプランだとオムツのゴミ箱があったり、貸しきり風呂にバスチェアが完備されてたり至れり尽くせりです✨

• はな

はな

なるほど…たしかに今はまだ母乳だけなので、授乳のタイミングと場所があれば子供の食事は確保しやすいですし、寝てしまえば楽ですよね😃
    ただ大人は気づかないだけで初めての環境で疲れてしまうかもですよね💦
    おむつのゴミ箱‼️重要ですね‼️
    旅行バックに捨てられないと溜め込むことになりますし💦サービスエリアのトイレとかならありそうですが…

• 1月13日
kumako

生後2ヶ月から車で2時間半の旦那さんの実家に毎月行っています。
7ヶ月の時には4泊5日で北海道から飛行機で東京・横浜へ。
1歳ちょっと前で4泊5日で北海道から沖縄へ行きました✈️

東京へ行った時は離陸の時に授乳をしたので機嫌よく全く泣かずに行けました。
泊まったホテルも普通の洋室だったのでハイハイし始めで心配しましたがベットガードをつけてもらったので大丈夫でした。
ご飯はバイキング、カフェなどに行きましたが、抱っこ紐をしながら食べました。

沖縄の時はヨチヨチ歩きだったので、飛行機に乗る前に空港で遊ばせて疲れさせたので離陸時の授乳後すぐに寝ました。
起きた後も機嫌が良く、本を読んだりしてあっという間に着きました。
ホテルは洋室でしたが床がフローリングの広い部屋にしました。
ご飯はステーキ屋さん、島居酒屋、ハンバーガー屋さん等に行きましたが、離乳食のセットとおやつを持って行けば大丈夫でした。

飛行機さえ大丈夫ならどこでも行けると思いますよ!

• はな

はな

わあ😃色々と旅行にいかれたのですね!部屋のタイプや移動手段に注意してって感じですね。
    北海道と沖縄なんて両端で移動距離も長いのですごいです💦

• 1月13日
りな

2ヶ月の時に在来線と特急を使って実家に帰りました
ずっと寝てたので大変ではなかったです
特急にも新幹線にも多目的室があるので授乳の時は車掌さんに開けて貰えるみたいですが車椅子の方がいる場合は車椅子の方優先になります
その時は車掌室を貸して貰えるみたいです

• はな

はな

多目的室というのを始めて知りました。新幹線をこの歳にして、ほとんど利用したことがありません💦
    やはり、そういった設備?があるか事前に情報収集していくべきですね‼️

• 1月13日
ちゃーや

去年1月に娘が10ヶ月で沖縄に行きましたが、離着陸時も何も問題無かったです!
記憶に無くても、ビデオ回してたのでたまに見ると娘はケラケラ笑ってますよ(*´∀`)
去年10月に北海道にも行きましたが、問題無かったです!
どちらもレンタカー移動でしたし、事前に旅行会社に子供いるからと行って宿泊予定のホテルや旅館に確認してくれたりしましたので、隅々まで配慮して頂いてました!
沖縄ですが、広目の部屋を取って捕まり立ちしたりおもちゃ出したり楽しそうでした( ´∀`)

• はな

はな

沖縄、北海道に、行かれている方多いんですねฅ(๑'Δ'๑)すごいです‼️
    ビデオですか‼️そのとき分からなくても後で見返して、楽しめるっていうのも感慨深くて良いですね😍
    あのとき連れてったのよ〜❓と、子供に話せますし♫
    離着陸の耳抜きが心配で💦
    私自身が割となりやすい+乗り物酔いしがちなので😅苦笑

• 1月13日