※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともとも
子育て・グッズ

赤ちゃんのうんちの回数や色が変化するのは普通です。混合からミルクに変えたことも影響している可能性があります。元気であれば問題ないでしょうか。

生後五ヶ月になります。最近、うんちの回数が、増えました。一日三回出るときもあります。
四ヶ月の時は3日に一回とかだったので。
こんなに違うものですかね?
変わったと言えば、混合からミルクに、しました。

うんちの形態もちょっと茶色ぽかったり黄色ぽかったり、白ぽかったり、と色安定しません。
本人は元気なんですが、そんなに変動あるものですか?

コメント

◯

白っぽいのは胃腸炎かもしれないですよ😣💦💦

• ともとも

ともとも

コメントありがとうございます。白ぽくみえますかね?

• 1月13日
  • ◯

白っぽい気もしますね😣💦
    ミルクのみにしたということなので、母乳より乳糖の量など増えていてまだ安定してないだけかもしれないです。

が、白っぽいうんちやゆるめのうんちは胃腸炎とかの時に出ますよ😌白っぽいのがなくなるまでは安心しないで下さいね。とお医者様に言われたことがあります😥
    茶色や黄色はお腹のなかにいるうんちの滞在時間とかにもよるらしいのですが…😥

どうしても不安なときは画像をお医者様に見てもらってもいいと思います😌💦

• 1月13日
  • ともとも

ともとも

そうですよね。聞いてみます☺️

• 1月13日
コロン

白っぽいというのは、茶色や黄色っぽいうんちの中に白い粒々が入っているものですか?
だとしたら、白い粒々は、消化されなかった母乳やミルクの脂肪分みたいですよ。
写真を見る限り、健康なうんちに見えますが(^^)
母子手帳に載っているうんちの色と照合してみたらどうでしょう。多少色の違いがあったとしても、赤ちゃんのうんちの色は様々で、危険な色は
クリーム色(白)、赤、黒ですよ。

• ともとも

ともとも

コメントありがとうございます。確認したら、母子手帳にある4番に近い色でした。
    ちょっとつぶが入ってましたー。
    いつもより白ぽかったり、で心配になっちゃいました😱

• 1月13日