※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ℛ ♡...*゜
お仕事

大学卒業予定で、子持ちなので就活先が心配です。ハローワークで近隣のパート事務などを探したいです。正社員は難しいかもしれませんが、アドバイスをお願いします。

今年大学卒業予定です。
来年就活するつもりですが、子持ちなのでどこに行けばいいか分かりません。
学校のキャリア支援は卒業するし子持ちなので使えないかと……
ハローワークがいちばん手っ取り早いですか?
説明会に行って面接して~みたいな普通の大学生の就活ではなく、パート事務など住んでる近辺で働けるところを希望してます。正社員になりたいけど、新卒とは言え子持ちなんて取らないでしょうし、最悪パートでもいいと思っています……
社会に出ていなくてまったくわからないので教えてください😭

コメント

ツー

とりあえず、マザーズハローワークに行ってみてはいかがですか?😊
職業訓練校に行ってたときに小さい子がいるママさんもたくさん居ましたが正社員として雇われた方もけっこういたので会社が理解があるところだったら不可能でもないと思います😆✨

  • ℛ ♡...*゜

    ℛ ♡...*゜

    マザーズハローワーク、初めて知りました!!!
    正社員も夢ではないのですね。ありがとうございます!

    • 1月13日
  • ツー

    ツー

    じっくり探したら、意外と小さい子居ても大丈夫な会社はけっこうあるので頑張ってください😆✨

    • 1月13日
Eva

今年卒業で来年就活だと新卒ではないと思います。学校にいる間は情報収集として学校のキャリア支援利用したらどうでしょう。就活(履歴書、面接等)のアドバイスもしてくれるはずです。卒業後はハローワークで良いと思います。パートでも良いのであれば派遣社員に登録もありかなと思います。

  • ℛ ♡...*゜

    ℛ ♡...*゜

    卒業して3年以内は新卒ではないのですか?
    保育園次第なので、来年度からの入園が決まれば、来年から働きたいと思っているのでこういう書き方をしました。
    子連れで学校内は行けないので……😭

    • 1月13日
  • Eva

    Eva

    すみません、既卒が3年以内新卒扱いになっているって存じ上げず😓就活が遠い昔で(笑) 保活もあり大変と思いますが頑張ってください💪

    • 1月13日
  • m@nmls

    m@nmls

    横から失礼します
    来年度から入園てことは4月からですよね
    でも働くのは来年…??
    学校に行ってるか仕事してるかじゃないと保育園受からないんじゃないですか?就活したいから保育園預ける、ならわかりますが就活目的で保育園預けるなら大体3ヶ月くらいの猶予しかもらえないんじゃないかと思うのですが。
    自宅の近辺で働くならタウンワークなりIndeedなり、たくさんありますよ〜
    あとは女の転職@typeというサイトは都内近郊の事務系のお仕事とかたくさん載ってますよ(^^)

    • 1月13日
  • ℛ ♡...*゜

    ℛ ♡...*゜

    来年か来年じゃないかは置いておいて、どこで働き口を見つければいいかを聞きたかったのですが、こんなに突っ込まれるとは思わず……すみませんでした。

    希望としては、4月から保育園が決まれば、もちろん4月から働きたいです。
    ただ激戦区なので厳しいかと思い、来年と書きました。4月からの入園が無理なら、次は2歳児で応募すると思うので……二人目は働いて1年以上経ってからと思ってるので、保育園次第ではありますができるだけ早く新卒のうちに働きたいです。

    認可の応募は学生だと点数的に厳しかったのでしていません。認可外のみの応募で、保育園には今は学生なので学生ということで応募し、もし決まれば卒業後働く予定ですと伝えています。

    保育園が決まらなければ就活もできないので、1月末~2月上旬に保育園が決まったとしても、そこから動くことになります。時間が無く厳しいと思ったので、ハローワークなど行けばいいかと思いましたがそういう類のところに行ったこともなくまったく分からなくて質問しました。

    • 1月13日
  • ℛ ♡...*゜

    ℛ ♡...*゜

    少し前までは一年経つともう新卒じゃなかったんですね。わたしも知らなかったです。失礼しました💦
    ありがとうございます!

    • 1月13日
みずみぃたん

他の方も仰っていましたが、マザーズハローワークか普通のハローワークに相談することになるかと思います。
既に資格とかあるなら、子持ちでも採用してくれるところはありそうですが…
特定の資格とか無くても雇ってくれる会社は少なからずあると思いますが…
文章を書くのが嫌でなければ、クラウドソーシングでフリーランスのライターとかで稼ぐ方法もありますよ♪(´ε` )

自分にぴったりの働ける場所が見つかるといいですね(*´꒳`*)

  • ℛ ♡...*゜

    ℛ ♡...*゜

    クラウドソーシングとは、在宅ワークのような感じですか?

    • 1月13日
  • みずみぃたん

    みずみぃたん

    返信遅くなってすみません(´-ω-`)
    クラウドソーシングは在宅ワークって考えてもらって大丈夫です!
    中には、覆面調査員など外に出る仕事もありますが、ライターなどは基本的に家でできるので、子持ちあり主婦の方が結構いらっしゃいますよ(*´ω`*)

    • 1月18日
  • ℛ ♡...*゜

    ℛ ♡...*゜

    クラウドソーシング、やられていますか?
    興味があるので、やっていたらサイトなど教えていただけませんか?

    • 1月19日
  • みずみぃたん

    みずみぃたん

    わたし自身は、仕事上クラウドソーシングで発注する側なのですが、クラウドワークスやシュフティ、ランサーズを使ってます。
    旦那はエンジニア系の案件で、主にクラウドワークスを使っていますよ(๑・̑◡・̑๑)

    • 1月19日
  • ℛ ♡...*゜

    ℛ ♡...*゜

    夫婦でかっこいいですね😊💕
    ありがとうございます!サイト覗いて見ます!

    • 1月19日