※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる(24)
子育て・グッズ

旦那の親族が子供に生ものをあげたが、旦那が止めた。2歳からの食べ物の与え方について相談。

お正月親族で集まった時の話です。
旦那側の親族で集まったのですが、まだうちの子はチョコや生ものをあげていません。ですが、聞かず子供に生ものをあげていました。旦那が急いで「ダメ、生ものまだダメなんだよ」と言ってこどの口から出しました。そしたらあげたおじさんが「こんくらい平気だよ!子供が可哀想」と言われました💦
私はチョコも生ものも2歳になってから徐々にと思っていました。みなさんいつごろからあげてますか?気にしすぎですかね?😨

コメント

Gun♥⛄💙⚾

うちもなまものは2歳頃からです(T_T)
なまものなんて特に気を付けて欲しいですよね(`□´)

• はる(24)

はる(24)

そうなんです(´・×・`)
    生ものなんてお腹壊してもおかしくないのに…

• 1月13日
yunnan

うちは三歳すぎてから初めてチョコあげました。生物はまだです!!
チョコは分かれると思いますが、生物は最低3歳過ぎてからと思っていました😭アレルギーの心配ありますからね😓
食べられないよりアレルギー出る方がよっぽど可哀想です。昔の人無知すぎて怖い😱

• はる(24)

はる(24)

そうなんですね!
    チョコも3歳過ぎてからあげたんですね🤔生ものはやっぱり怖いですもんね💦

• 1月13日
aco

人それぞれですが、親がまだ与えていないものを他人が与えてはいけないですよね。。。
私もまだ与えてませんし、同じ対応をすると思います。
昔と今とは育児変わってるという認識をもってほしいですよね(T-T)

• はる(24)

はる(24)

せめて聞いてくれればって感じでした😭あげてるの気づけてよかったです!

• 1月13日
2525

平気だなんてよく言えますよねー!
可哀想って勝手に決めないでほしいですね!

私も2歳が目安かな…と思ってましたが
あえてチョコとかあげなくて良いもんな。
って思ってます😊

兄弟やお友達が食べてたら
仕方ないか~と思いますが
代用で満足してくれる間は
あげないです😌

• はる(24)

はる(24)

私もチョコ別にあげなくてもと思ってます(笑)ただ旦那はもうあげて平気だよと言っていて意見が分かれてます😂😂

• 1月13日
SJHY

うちもそうなのでしつこく言います!
おじいちゃんの子供じゃないので!
老人って本当聞いてくれないですよね!
旦那のおじいちゃだろうが
気にせず止めます!

チョコは3歳になってやっと
少しずつあげました!
生ものはまだあげてません!

• はる(24)

はる(24)

ちなみに生ものいつぐらいからあげる予定ですか?

• 1月13日
  • SJHY

SJHY

もう少ししたらあげてみようかな〜とは考えてます^ ^

• 1月13日
  • はる(24)

はる(24)

そうなんですね!
    ありがとうございます٩(ˊᗜˋ*)و

• 1月13日
ママリ

怖い🙄生物はまだあげてません💦
旦那さんが出してくれて良かったですね〜!
しかもお正月に何かあったら病院も普通に開いてないのに…

生物はその家庭それぞれで変わって来ますよね。うちは5歳ごろまであげない予定です。
あえて生物から栄養を摂る必要はないと考えてます。チョコは保育園で決められた量のおやつで出てくるのでその程度です。
あとたまにお友達とかからもらったりしたら少しだけあげてます。家ではほぼあげてないです(>_<)でも2歳すぎてからあげてましたね。

• はる(24)

はる(24)

5歳まであげないんですね🙄でもほんとに食べ物とかはその家庭によりますよね!!
    私もチョコは虫歯になったりとか気になるので家ではあげなくても…と思っています笑

• 1月13日
りりり

年寄りはすぐ可哀想とか言うので嫌になりますよね!
うちも生物やチョコはあげてません。
3歳過ぎたら…と思ってました( .. )
何でも勝手にあげないでほしいですよね( ;∀;)

• はる(24)

はる(24)

むしろなにが可哀想なのかわかんなくて😂😂
    お腹壊したりする方がかわいそうですもん。

• 1月13日
てーちゃん

全く気にしすぎじゃないと思います。
うちはもうすぐ2歳なのでチョコを今徐々にあげている段階です。
チョコもまだ早いのかもしれませんが💦しっかり歯磨きをして虫歯予防はしています😊
生ものは私はまだ怖くてあげられないです😖
3歳からでも遅くないかと。
なにかあってからでは怖いです😢
今回息子さんになにもなかったからよかったもののなにかあったらそのおじさまは責任とれるんですかね😣
ひと昔前は生ものとか関係なしになんでもあげていたみたいですが、やはり時代が変わっているので時代に合わせて気にするところは気にしたほうがよろしいのではないかと思います😖
気にしすぎもよくないですが😊

• はる(24)

はる(24)

そうなんですね!生ものはなんだか神経質になってしまいます😭😭
    それで周りから言われるとさらに気にしてしまってます

• 1月13日

チョコは歯磨きさえきちんとしてたら怖いものでも何でもないので、2歳くらいからあげてますが…
生物はまだまだあげるの怖いです。
この前冷凍のサワラの切り身からアニサキス見つけてしまってから余計怖くて…
親が与えて無いものを勝手な判断で与えるとか虐待と同じだと言ってやりたいですね。

• はる(24)

はる(24)

ありがとうございます!
    チョコは虫歯に気をつければ大丈夫そうなんですねο(`^´*)
    ちなみに生ものいつぐらいからあげる予定ですか?

• 1月13日

退会ユーザー

生物は早くても3歳過ぎ、でも与える必要性も特に感じないし(加熱した魚で十分)小学生とかになってからでいいんじゃない?ってのが私の考えです。

• 1月13日
  • はる(24)

はる(24)

そうなんですね!
    ありがとうございますヾ(*´ω`*)ノ

• 1月13日
三姉妹🐰ママ

うちはまだ1歳3ヶ月ですが、あげるならチョコは2歳、ナマモノは3歳からかなーと思ってます!
気にしすぎでは無いですし、人の子に勝手に食べ物あげるなんて信じられません🙁

うちもお正月の集まりで私の祖母が噛みちぎった餅を娘の口に入れようとしてました。
食べてはいませんが口には入れてしまったので「ダメだよ!」と言ったら
「まだダメだって〜」と娘に言っていて、いや口に入れた物あげるなって意味なんだけどとイライラしました!笑

• はる(24)

はる(24)

だいたいチョコはみなさん2歳なんですね!
    私も生ものは3歳とかにしようかと思ってきました笑

• 1月13日
ショーコラ

まだまだ胃腸も未熟だし生ものなんてダメです!
チョコも興奮作用や覚醒作用があるので、まだ早いです。
両方とも3歳まわってから少しずつだと思います(^◇^;)

• ショーコラ

ショーコラ

はるきゃんさんの方針でいいんですよ(´ω`)
    周りからごちゃごちゃ言われたからって変える必要はないです。
    自分の子じゃないから、簡単に「このくらい大丈夫。可哀想」って言えるんですよね(´・_・`)

• 1月13日
  • はる(24)

はる(24)

ありがとうございます!
    そう言ってもらえるとなんだか安心しました☺️生ものとかは急がず3歳くらいから始めようかと思います!

• 1月13日
ミッチー

なんで簡単に「平気だよ!」と言えるんですかね。
あんたが言うな!って話です💨
お正月だし、病院休みだから、まだ食べさせたことないものは与えたくなくて当然ですよー。

うちは、生物は、七五三の食事でお寿司屋さんに行くことになったので、3歳になってから少しずつ与えました。
チョコは、歯磨ききちんとすればいいので、ガッツリは与えませんが、トッピング程度やマーブルチョコ数個の少量なら、1歳過ぎてからは気にしてないです😅

• はる(24)

はる(24)

そうなんですね🙄
    チョコは早くからあげてたんですね(*´-`*)チョコ風味みたいのも1歳過ぎてからあげてましたか?

• 1月13日
まーたん

勝手にあげるなんて信じられないです❗
食べ物の進め方に関しては、親の指示に従ってほしいと本当に思います❗

アレルギーとかお腹壊したら、どう責任取るつもりなんでしょうね⁉

• はる(24)

はる(24)

そうなんです😭まずアレルギーあるかどうかもきちんと聞いてほしいです💦
    旦那さん側の親族なのであまりガツンとは言えないんですが…

• 1月13日