※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やま
妊活

不妊治療の相談です。妊活を始めて半年、34歳で病院への受診を考えています。最初は一人で受診し、どちらの病院が良いか悩んでいます。

不妊治療?の開始について、相談させてください。

結婚してもうすぐ1年、妊活(基礎体温のみ)始めて半年です。生理周期は28〜30日でほとんどズレることもなく、基礎体温も安定しています。
まだ「できない」と言うには早いかもしれませんが、私は今年で34歳になるので年が明けたら病院に行こうと思い、旦那にも伝えてあります。
どこまで治療していくかはまだ考えておらず、とりあえず何か原因があるのかだけでも知りたいという感じです。

昨日から少量出血があり今朝体温も下がって、いよいよリセットかなと。来週あたり産婦人科受診しようと思います。

そこで質問なのですが、皆さんは相談&検査で受診する時は最初からご主人も一緒でしたか?それともまずは一人で行きましたか?

あと、うちは田舎で不妊治療している病院が少ないです。まずは検査のみということで、がん検診等で行ったことがあるところ(高度治療は不可、分娩取扱い無し)に行くか、別の高度治療〜出産もできるところに行くか、どっちがいいのだろうと思っています。
仕事がら、近場の医療機関に顔見知りが多く、どちらの医師も仕事で会ったことがあります。どちらもサバサバしていて話しやすく、悪い印象はありません。

ご意見いただければありがたいです。

コメント

おののこまち

私は分娩など取り扱っていない所に1人で行き、ブライダルチェックをし、不妊専門のところで卵管造影とホルモンの値を調べました。
卵管造影をやるなら、やってる病院に行った方が良いかと😃

不妊専門のとこでは、私の検査に2回くらい行って、そのあとつぎは夫も連れてきてくださいって言われました。

さち

私は一人で行きました!
始めは近くの産婦人科へ生理痛が酷いため受診したついでに不妊について言いました!そこでは血液検査等することなく誘発剤を飲んで卵胞チェックをしてとゆう初歩的なものでそれ以上は進みませんでした💦少しお休みをし、車で1時間程の不妊専門の病院に変え妊娠にいたりました!そこの病院で、旦那も検査したりで。実際は行ってないですが。

さらい

一人でいきましたよ。最初は。

んーか

やまさんがもう34歳なので…
旦那様も一緒に行けるなら一緒に行って、その時できる検査を(旦那様も)全て受けた方がいいと思います。

また、病院ですが行く前に電話で
こういう理由で受診したいのですがどのような検査がありますか?
等、両方に確認をとってみて行かれてはいかがでしょうか☺️

やま

皆さん、朝早くから回答ありがとうございます‼
病院や旦那とも相談して、行ってみようと思います。

不妊専門、というところはおそらく県2つくらい先に行かないとないので(笑)、産婦人科で男性をどこまで診てくれるのかも確認しつつ進めてみます。

ありがとうございました。

私はたまたま予約が取れた日が夫が休みの日だったので、初めてのことで不安だったこともあり、一緒に行ってもらいました。
夫は私よりしっかりしているので、私より率先して先生に質問してくれたり頼もしかったです笑。
それからその時「旦那さんも来てることだし、精液検査もしましょう」
ともなったので、私は一緒に行ってよかったです😊

きゃらめる

私なら不妊専門クリニックに行きます。
最初は一人で受診してもいいと思いますよ。
必要な検査は一通り説明してもらえると思います。
男性の検査は、自宅で行って提出するのも可能なところがほとんどです。
まずは電話で問い合わせてみてください😊

私は36歳で病院通って半年です。

私もかなり田舎に住んでいますが、近所に一ヶ所だけ不妊専門のクリニック(体外、顕微授精も可能)があり、そこに通っています。
私のクリニックは完全予約制で、初診は必ず夫婦二人で受診だったので、予約して二人で行きました😃
行きたい病院に二人で行ったらいいか、一人でもよいか、電話で聞いてみてもいいと思います😃
色々な検査するのに、初診から1ヶ月くらい通いましたが、原因がわかり治療できているので、私は最初から不妊専門に行く事をオススメします😄

やま

さらに回答ありがとうございます😊

今日は午前中予定があり、来週は1つのクリニックは臨時休診でした…。
旦那は平日休みが取りづらく、土曜日しか行けないので、電話で確認しながら行ってみます。

かんな

34歳です。年末まで不妊治療4年位してました。
最初の病院では不妊治療も受け付けてるけど人工受精体外受精を受け付けてない病院で、薬で排卵をコントロールしたりしてましたが妊娠せず。
2つ目の病院は、人工受精までの病院で6回人工受精しましたが全く妊娠せず。
3つ目の病院は体外・顕微をしてる、不妊治療専門病院でした。3回治療してやっと妊娠できました。
不妊治療はとにかくお金と時間がかかるし、不妊の原因も分からない人が多いようで、私もその一人でしたが、先生が試行錯誤して治療してくれました。
とにかく日々歳をとることに焦ったり、友達に追い越されることにストレスを感じたり・・・こんなにできないなら早く専門病院にいけば良かったと後悔しました。

長々とすみません。やまさんも頑張ってください(^-^)

• やま

やま

ありがとうございます。
    ご懐妊、おめでとうございます😊
    寒いのでお体大事にしてくださいね。

どちらの病院も最初は女性の検査から始めるので、一人でも二人一緒でも構わないとのことでした。
    今回は仕事を調整しつつ予約ナシで行ける方に行ってみて、検査の結果次第でどこまで治療するかも含めてまた考えてみようと思います。

今年中に授かれたら、35歳になる前に産めるので、まずは1年頑張ってみます‼

• 1月13日

私も田舎で病院選びは大変でした。私は11年も不妊を患ったのでその経験からのアドバイスですが、私は辛抱してでも遠方の不妊専門病院に検査だけでもご主人と一緒に行かれた方が良いと思います。

失礼で申し訳ないのですが、ご年齢も34歳なので、一周でも無駄にしたく無いと思いますので、、普通の婦人科や産婦人科では出来る検査が少な過ぎます。特にAMHと卵巣年齢は調べておくべきです。

• やま

やま

ご意見ありがとうございます😃

重ねて質問で申し訳ないですが、遠方の病院で検査だけ受けて、その結果を持って地元で治療という手もアリということでしょうか?
    それとも、何ヶ月かに一度とかの頻度で専門の病院に行かなければならなくなりますか?

• 1月13日

退会ユーザー

基本的には検査は1日では済まないと思います💦
    生理○日目にする検査、とか生理終了時にする卵管造影、とか💦だから最初の1回はご主人と一緒に、後の数回は奥様1人で数回、、、って感じだと思います。ご主人の検査は即日でできると思います。

検査だけでもうけて、結果を聞いて、『遠方なので夫婦と相談してからまた来院します』でも大丈夫だと思いますよ😊で、結果をもって地元の病院へいってもいいと思います。ただ、地元の病院にいっても再度また簡単な検査される可能性もありますが、その辺は仕方ないかなって思います。

その後に専門病院いくのは治療開始時でいいかと思います👌その治療開始時が半年位すぎてたらまた再度検査かもしれませんが💦

• 1月13日
  • やま

やま

そうなのですね。
    色々と教えていただきありがとうございます。
    通いやすそうな病院探して、それも検討してみます。

とわさんは、あと2月ほどで赤ちゃんに会えますね💕
    無事に元気な子が生まれてくるようお祈りしています。

• 1月13日