※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんにミトンをつけると、吸ってよだれが出てしまいます。衛生的には変えて毎日つけた方が良いでしょうか?

皆さん、赤ちゃんにミトン使ってますか??
うちの子は、顔に湿疹ができててよく引っ掻いてしまうからミトンをつけてます。
でも、そうしたら次はミトンを口元に持っていき、めちゃめちゃ吸ってよだれで結構ぐっちょりなります😓
衛生的には良くないけどつけておかないと引っ掻くしで、どーしたらいいのやら💦
ミトンもそんなに変えが無いから2日は同じのつけてますが、やはり変えを買って毎日つけ変えた方がいいですかね?💦

コメント

ヨダレで濡れちゃうなら毎日変えた方がいいと思いますよ!

ih

赤ちゃんは手足です体温調節しているのでミトンをつけたことはありません。
よく傷ができてしまいましたが、毎日のように爪を切ってました。
それでもできるんですが4ヶ月頃には落ち着きました!
まずは湿疹が治るといいですね!

豆助

よだれでベチョベチョになったのを続けて2日ってことですか!?😱
極端な話ですけど、ぶーちゃんさんは昨日使ったスプーン洗わずにまた次の日使えます??汚いですよね?💦
いくら赤ちゃんのお口が神聖なものとしても、2日は良くないと思いますよ💦
ミルクや母乳は栄養たっぷりなので、口の中に残ってるのがミトンについて雑菌繁殖しまくりますよ〜😱😱
毎日取り替えてあげてください😭💦

ぽん酢

指をしゃぶるようになったら、ミトンはしない方がいいと言われました💡
しゃぶって手を確認するようになるし、赤ちゃんがつけた傷はすぐ治るからと小児科で言われてからは、できるだけ爪を短く切るようにはしていました🖐

ままこ

うちの子も1ヶ月で湿疹ができ、ミトンしてました!同じようによだれでぬれてしまったので、菌の増殖が怖かったので4枚程買いぬれたら、交換してました!皮膚科で薬を処方してもらったらすぐに治りました( *´°`)

はたあき

ガーゼで手を軽くくるんで、テープで止めるのはどうですか?
うちの子がNICUでやってもらってたんですけど😁

きみ

私の息子も小さい時顔を引っ掻いて
よく傷だらけになってました。
一時期ミトンを使っていて、同じくよだれでベタベタになるので、たくさん買って毎日かえるようにしていました。
でも、友達から、ミトンをした手で顔を触ると皮膚が乾燥して、余計に痒くなると皮膚科の先生に教えてもらったと聞いてミトンはやめました。
皮膚科に行き、お薬をもらって治しました。

何度ミトンをかえても、おそらくすぐなめてベタベタにしてしまうと思います。よだれも皮膚によくないので、できたらミトンはやめることをおすすめします。

ゆうこ

はじめのうちは傷が出来てもすぐに治るのでミトンつけてませんでした。
ミトンをつけるなら毎日交換したほうがいいと思います。

わたしの娘も引っ掻き傷すごかったので、皮膚科に行ってます。
掻かないようにするより、痒みをなくしてあげるのが一番かなと思います。