※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおママ*
子育て・グッズ

離乳食を始めることに不安があります。アトピーの子供に離乳食を始めた経験を教えてください。アレルギーの確率や改善について知りたいです。

息子がもうすぐ5ヶ月になるのでそろそろ離乳食を始めようと思っています。

3・4ヶ月健診でアトピーと診断され、肌荒れがひどい子は食物アレルギーも出やすいとあちこちで見聞きするので心配です。
小児科の先生からはアトピーだからと遅らせたりせず普通に始めてくださいと言われているし、やってみないとアレルギーがあるかはわからないのはわかっていますが…

湿疹を何度も繰り返したり、アトピーと診断されたお子さんをお持ちの方、離乳食始めてみてどうでしたか?
やっぱりアレルギーを持っている確率が高いのでしょうか。
また、この時期にアレルギーがあっても大きくなって改善される場合も多いと聞きましたが、本当でしょうか?

経験談など聞かせていただけたら嬉しいです。

コメント

hana

質問の趣旨とは違うと思いますが、
アトピーのあるお子さんだと早くから卵を与えることがアレルギーの予防になることが研究で分かったそうです。
アレルギー科などある専門のところなら相談できるかもしれません(´ω`)
あと、不安なら始める前に血液検査されてみるのもありかと思います。
血液検査では出ないこともあるので(息子がそうでした)検査しても結果が絶対ではないですが…。

• あおママ*

あおママ*

回答ありがとうございます😣
    そうなんですね!
    卵を早めに与えるというのは、どのくらいの時期だと早めになるんでしょう?
    始めは黄身からでしたよね🤔?
    質問攻めですみません…
    血液検査、私も調べてそんな記事を見ました。
    結局のところは食べさせてみないとわからないので不安ですよね😢
    近くに専門の病院があるかどうか、調べておこうと思います!

• 1月13日
  • hana

hana

https://www.ncchd.go.jp/press/2016/egg.html
    ↑こちらの記事では「生後半年から固ゆで卵を少量ずつ与えること」と記載されています(・ω・)
    ただこれはまだ卵アレルギーがない場合に限るようなので、実施の場合は血液検査することになるのかな?と思います(・ω・)
    また病院で相談してみてください(´ω`)

• 1月13日
  • あおママ*

あおママ*

URLありがとうございます✨
    そうですよね、卵アレルギーあるのに与えちゃったらアナフィラキシーショックになったりしますよね😥
    調べてみたら行ける範囲に病院あったので離乳食始める前に相談してみようかなと思います!
    ありがとうございます✨

• 1月13日

3、4ヶ月でアトピーの診断されたのですか?😵アトピーは乳児の頃だと診断がとても難しく、お肌の様子を年々重ねて繰り返し見ていくごとに初めてアトピーだと診断されるものです🤔

参考までにですが、うちの子も乳児湿疹がとても酷く、離乳食開始と同時にアレルギー検査受けました。とは言っても、食品すべてを調べるのは不可能なので、主なものだけ調べました!卵、小麦、大豆、乳です。そして、たまごはアレルギーに引っかかってしまい、一歳までは除去食の指導受けました!

なので、ポンちゃんママさんも心配なら主なアレルゲンだけ調べてもらうと、離乳食を進めやすいかもしれません😊

そして、娘も小さい時から湿疹を繰り返していましたが、一歳前からお肌はとても綺麗になりました✨
そして、この間アトピーではないと診断受けましたよ😊

• あおママ*

あおママ*

詳しい回答ありがとうございます!

皮膚科では、アトピーとはまだ判断できないし、これくらい湿疹がひどくて綺麗になる子はたっくさんいるよと言われました。
    ですが、通っている小児科で、3ヶ月以上湿疹が続くとアトピーで、このままいくと3ヶ月続くのは容易に想像できるのでアトピーでしょうと言われました。
    その時先生の説明を聞いて納得したのでそうなのかなと思っていましたが、やっぱりまだ判断するには早いんですかね😥?
    だとしたら、うちの子もアトピーじゃないかもしれないと希望の光が…

皆さんのコメントを見て、離乳食前に、近くで血液検査受けられるところがあったら行ってみようと思います!
    その方が少しでも安心できそうなので。

アトピーではない診断されたんですね!
    おめでとうございます😊✨
    羨ましいです…!
    うちの子は今のところステロイドで一旦落ち着きましたが、やめてからまたぷつぷつが少しできてきて皮膚がザラザラになってきました…
    このくらいならまだ保湿でいいだろうと言われたのでももの葉ローションとヒルドイドで頑張ってますが心配です。
    長々とまとまりなくすみません😢

• 1月13日

退会ユーザー

うちの子も、5ヶ月くらいの頃はステロイド、ヒルドイド 、飲み薬とはお友達でした!笑。冬場はアトピーっ子に限らず、皮膚のザラザラは仕方ないかもしれません😭月齢低いと特に!💦

あまり心配しすぎず、お互い育児がんばりましょう😊

• 1月13日
  • あおママ*

あおママ*

そうだったんですね!
    初めての育児で初めての冬で、赤ちゃんの肌ってツルツルスベスベのイメージだったので、あまりにかけ離れていて余計心配でしたが、意外とありがちなのかもしれないですね😭💦

リラックスして頑張ります!頑張りましょうー!
    ありがとうございます☺️✨

• 1月13日
himawari4

うちの上の二人はアトピーで食物アレルギーあります。
3人目は肌は弱いけど食物アレルギーはありません!

私は心配だったので6ヶ月過ぎてから離乳食始めました(^-^)

離乳食始める前に全員アレルギーの血液検査して出たものは小学生までは除去してましたが、今では普通に食べられます✩

おおきくなると数値下がることが多いと思います(^-^)

でも一番上の子は血液検査でクラス3の食べ物でアナフィラキシーショック起こして危なかったことがあるので、血液検査も参考程度に見た方がいいかなと思います!!

• あおママ*

あおママ*

回答ありがとうございます✨

お子さん3人とも血液検査されたんですね!
    確かに、事前にわかれば用心できるから参考になりますよね。
    アナフィラキシーショック本当に怖いです…。
    血液検査受けるかどうか、主人にも相談してみます!

• 1月13日