※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミポ
妊娠・出産

産後5日目の初産婦です。赤ちゃんが泣き声が大きく、夜中にぐずります。ナースステーションに預ける罪悪感と退院を考えています。経験談やアドバイスを求めています。

今日で産後5日目の初産婦です。
大部屋に入院していて産後2日目から母子同室となっています。
赤ちゃんはすごく可愛いんですが、泣き声が大きく、夜中にぐずります。

授乳やオムツ交換などで泣き止むこともありますが、私以外にもう一組母子同室の方がいるので、申し訳なくて、結局一晩越せずにナースステーションへ預けています。
ナースステーションに預ける罪悪感と何をやっても泣き止んでくれないことで涙が止まりません。
明後日に退院の予定なのですが、明日退院したいと思っています。
看護師さんには頼れませんが、お家の方が他人に目を気にせず落ち着ける気がして…(´~`)
産後同じような経験をされた方居られませんか?
経験談やアドバイス頂けるとうれしいです。

コメント

むーむー

わたしも同じ感じでした!

個室でしたが、隣の部屋から泣き声が聞こえるので、
迷惑にならないように…泣き止ますことに必死で気付いたら夜が明けていて…😰

今のうちにたくさん預かってもらって、母体を休めたほうがいいですよ!

わたしもなぜか、預けることはいけないことみたいに思ってしまって、シャワー以外預けられなかったのですが。

家に帰ったら2人なのだから、もっと頼ってもよかったって今振り返ると思いました。

泣き止まないと焦りますよね。
泣きたくなりますよね。

そんなときは思いきって預けて、心を休めましょう!!

入院中って以外にやること多いし、出入りも多くて、
休んだ気がしないかもしれませんが、赤ちゃんを預けて少しでも休んでください!

• ミポ

ミポ

ありがとうございます。
    結局今日も一晩越せずにナースステーションで預かって貰いました。
    家に帰ると誰かに預かってもらうことも出来ませんもんね😌
    今のうちに甘えておきます😁
    優しいお言葉ありがとうございます。気持ちが楽になりました✨

• 1月13日

出産お疲れさまでした❤️おめでとうございます😊🌸

私も母子同室が苦痛で...第二子の時は母子同室じゃない病院を選びたいと思ってるぐらいです😂😂😂
家なら泣いても気楽だし、気持ちが一人ぼっちって感じじゃないですもんね😭

私も、もー限界!ってなって夜中に預けました😫
ナースステーションに預けたっていいんですよ🌸とっても気持ちは分かりますが罪悪感感じる必要ありません☺️今は体を休めてください✨

上手くアドバイスできませんが、退院までもう少し!頑張ってくださいね😢

• ミポ

ミポ

ありがとうございます❤
    母子同室なかなかしんどいですね…(´~`)

家の方が気を使わなくて済むと思うと早く帰りたい気持ちが強くなりますが、看護師さんに頼って楽させてもらいます😁
    ありがとうございます(*^^*)

• 1月13日
ma

わかります。
わたしも明日退院、っていう日の前日なぜか号泣して初めてナースステーションに息子を預けました。
2〜3時間くらいたってまた迎えに行くんですがナースステーションに着くと何故か泣けてしまい、看護師に強制的に休んで、と言われその日の夜中1時くらいまで預けました。
預ける罪悪感と泣いてる理由分からなくて泣かせてしまう罪悪感、すごく分かります。
でも罪悪感なんて感じる必要ないですよ。だってお母さんが元気ぢゃないと子供だって元気にはなれません。
休む時間だって必要です。
ゆっくり目を閉じて休んでください。
大丈夫ですよ、赤ちゃんもお母さんもまだ5日目です😊😊

• ミポ

ミポ

ありがとうございます。
    今日も大泣きで一晩預かってもらい、明け方までゆっくり眠らせてもらいました😌
    まだ5日目で、これから長い長い赤ちゃんとの生活が始まりますもんね!
    優しい言葉ありがとうございます❤

• 1月13日
  • ma

ma

甘えられる時、甘えた方がいいですよ!わたしの病院は最低1日だけ通して同室してもらえば後は大丈夫って言って下さって😢😢
    でもなんか罪悪感あって預けられず…
    周りのままさんに「預けちゃえばいいのにー、甘えて良いんだよ」って言われて気づきました😢

• 1月13日
k.

私は予定帝王切開で今回出産しました。前日からの入院の際隣の赤ちゃんがめちゃくちゃ泣いて、泣き止んだと思ったらお母さんの酷いいびきで眠れませんでした(笑)
でも、お母さんも出産で疲れてるだろうし赤ちゃんも泣くものだからと思ってイラつくとかは無かったです!
今回は特にそのお母さんとの会話は無かったですが、
上の子の時、同室だったお母さんからは、夜うるさく無かった?ごめんね!みたいな声がけが毎日あって気持ちよかったので、一声、うちの子泣き虫でごめんなさいー!って軽く言ってみると、同室の方への自分の気持ちも楽になると思います!

うちの子も、上の子は寝てばっかだったのに、下の子はオムツおっぱいだっこ何しても泣き止まない子でした!笑
産後は個室でしたが、毎晩看護師さんに助けを求めにナースステーションへ駆け込んでました(笑)
1人育てた経験がある私でも、手に負えずに看護師さんに頼りまくってたので、大丈夫ですよ😊
お母さんもまだお母さんになって間もないんだし、出産は交通事故に遭うのと同じくらいの体のダメージって聞いたことあるので、疲れてる体をゆっくり休めてあげてください!!!
私も上の子にも下の子にもいつも母親失格だなって反省の日々だし、周りに気を遣う性格なので疲れることもありますが、スカッとジャパンみたいに、助けてくれる方も世の中には沢山いますよ!!
大丈夫!赤ちゃんはママを選んで来てくれたんだから!こんな私でもママーって必死で泣いてるんだから!
そう思って毎日過ごしています!

• ミポ

ミポ

ありがとうございます。
    同室のお母さんはとても良い方で、気にしないでーって言ってくれます( ;∀;)

二人目の出産の方でもそういうことあるんですね!
    私を選んで産まれてきてくれた赤ちゃんの為にも、気を張りすぎず、頑張ります。
    経験談、アドバイスありがとうございました。
    とても気持ちが軽くなりました✨

• 1月13日
プペル

泣かれると焦りますよね。。わかります。。
でも、入院中は預けられるときに預けて寝てください😭
家に帰って日常に戻ると本当に子供とマンツーです(´・ω・`)
確かに家に帰ったほうが安らぎましたが1人の時間っていうのが本当に無くなります。寝れなくなります!

私は産後後陣痛が酷かったのに預けたくて何回か呼んでやっと預かってくれたくらいで、貧血や寝不足で辛くて預けに行っても、はい、授乳してねってスパルタで地獄でした(´・ω・`)しかも個室だったのに隣の大部屋は何故か切迫の妊婦さんばかりで申し訳なくなるばかりでした😔

• ミポ

ミポ

ありがとうございます。
    確かに家に帰ると、誰かに預けてゆっくり寝るなんてできませんもんね。
    そんなスパルタな病院もあるんですね(; ゚ ロ゚)
    今のうちにゆっくりさせてもらいます。
    ありがとうございます。

• 1月13日
わかな

私は個室希望しましたが空きがなく4人部屋になり、分娩室から戻って少し経ったらすぐに母子同室でした(笑)
なのでそのお気持ち、本当によくわかります💦
あやすにも歌を歌ったりも出来ないし、泣くたびに「あまり泣かせてはいけない…!」と焦ってしまうし…一刻も早く家に帰りたかったです(笑)
私がお産した所は、基本的には新生児室に預けちゃダメな事になっていたので、病室はみんな「お互いさまだよね」っていう感じがあったのが救いでした😔
あとは夜中に大きめの声で泣きそうになったら、授乳室まで行って、おっぱい飲ませて寝かしつけてから病室に戻っていました😂

長くなってしまいましたが、
罪悪感なんて感じることないです✨
お母さんはとっても頑張っているのだから、赤ちゃんを預かってもらっている間くらいは、すこしだけでも心を楽にしてください💗
もう少しでお家に帰れますから大丈夫です!☺️
絶対に、母親失格なんかじゃないですよ😊
お家に帰ってからも泣き止まない場面は出てくると思いますが、気にしすぎなくて大丈夫です✨
私も沢山悩みましたし一緒に泣いた時もありましたが、少しずつ楽をする事を覚えました😊
オムツや授乳や寝かしつけ、体調も問題なさそうで、思いつくこと一通りやってもダメなら、あとは母の大きな心で(正しくは、自分にあると言い聞かせてw)「今は泣きたいのね〜、大丈夫大丈夫!お母さんは傍にいるからね〜!」で大丈夫です💪🏻
泣き止ませようと必死になるより、自分が笑顔になっちゃう方が赤ちゃんも落ち着きやすかったです😌
今になって思いますが、赤ちゃんって想像以上にたくましいし、お母さん大好きですよ☺️
ちなみに私は、出産から今までの中で一番精神的にキツかったのは入院中でした(笑)
もし2人目を授かったら、次こそは絶対に個室がいいです!!陣痛や出産の痛みよりも相部屋の方が億劫です!(笑)

偉そうな事言って私もまだ生後5ヶ月半の新米ですが、まるであの頃の自分のようで、つい長文になってしまいました💦ごめんなさい🙇‍♀️
半年経たないうちに思い出話になるくらい、赤ちゃんの成長って猛スピードです✨

ご出産、本当におつかれさまでした!😭
おめでとうございます❤️
赤ちゃんとの生活、ぜひ楽しんでくださいね💕

• ミポ

ミポ

優しい言葉ありがとうございます( ;∀;)❤
    産後すぐ母子同室…( ゚□゚)尊敬します。
    赤ちゃんが泣き止まないと気を使って焦りますが、お母さんがどんと構えてないと赤ちゃんも不安になりますね😃
    赤ちゃんとの生活が楽しめるように気を張りすぎずに頑張ります✨    

• 1月13日
なならん

おそらくですが、もう一組のママさんは気にしていないと思いますよ??お互い様だし、逆に、近くで赤ちゃんの泣き声がすると、大変だけと頑張りましょーね!って思っていました(^ ^)
私も預けるのに罪悪感があり、全然休めなかったですが、家に帰ったら嫌でも面倒みないといけないので、
もっと預ければよかったと思いました!!ミポさんの今の気持ちを看護師さんにそのまま伝えてみてはどうですか??
私は夜中に看護師さんが来てくれてよく話し込んでましたが、そんなの大丈夫よ〜、みたいに励まされ、私神経質になり過ぎだなぁとよくよく思っていたし、家に帰ったらしばらくは外の環境と遮断されてしまうので。
病院にいれるのであれば、明後日まで居たほうがいいのではないかなと思いますよ(o^^o)

• ミポ

ミポ

ありがとうございます。
    同室のお母さんはとても優しくて、大丈夫よーって言ってくれます😚
    確かに退院後しばらくは家から出られませんもんね☺
    やっぱり最後まで病院でお世話になろうと思います。
    アドバイスありがとうございます✨

• 1月13日