※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいあい
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんのミルク量や体重について相談です。体重が増えず不安で、同じ経験の方のアドバイスを求めています。体重やミルク量に関する情報を教えてほしいとのことです。

あと数日で3ヶ月になるのですが
混合の方、完ミの方に質問です!!!
ちょうど3ヶ月の子に
★1日ミルクは何mlを何回あげていますか?


3ヶ月になったら
産まれた体重の2倍ほどになると
よく聞きますが、うちの子は
混合でもミルク寄りで
1日に4〜6回程度
1回120mlをあげて足りないようで
あれば母乳を飲ませている感じなのですが
そんなに多くは飲みません。
ミルクだけ120飲ませても多くて
すぐ吐き戻してしまうこともあります。
今体重が5.1kg
産まれた体重が3044gでした。

倍まで増えていないので
大丈夫なのかな、増え方が
少ない方だと思うので不安です😭😭😭


★産まれた体重と3ヶ月ちょうどくらいの体重教えてください

それと
★同じような状況だった方がいらっしゃれば、どのようにしていって増えたよー!とかあれば参考にさせてください



★印の3点よろしければお聞かせいただけたらと思います😭
よろしくお願いします🙇‍♀️✨

コメント

S

生後3ヶ月と数日の息子ですが、
ミルクは1日、2時間半~4時間明けて120~160飲みます!たまに70しか飲まないときもありますが!
だいたい6回です!

産まれたときは2800無いくらい、今は6400くらいです!

あまり気にしなくてもその子なりの成長しますので、大丈夫だと思います!
4ヶ月検診まで待ち、相談してみるといいと思います!

  • あいあい

    あいあい

    かなり増えてますね、羨ましいです😭✨
    予防接種そろそろ打つので、その時に先生に聞いてみようかなーと思ってるところです!問題なければ4ヶ月検診まで待ってみようと思います😭ありがとうございます!!!

    • 1月12日
いのりん@義父母と同居

完ミです。
明日で4ヶ月なんですが
今のところ
1日に6回ほど160~200ccをいきます。
吐き戻しはありません。
産まれた時が3.2キロ。
3ヶ月すぐの注射のときが5.9キロで
この9日㈫にあった検診が6.2キロです。
とくに、増え方は言われてないです!

  • あいあい

    あいあい

    3ヶ月から4ヶ月で増え方そんなに変わらないんですね😳3ヶ月過ぎたら増え方が緩やかになると何かで見たのですが、まさにそれなんですかね!!
    増え方特に何も言われなかったらいいのですが😣

    • 1月12日
  • いのりん@義父母と同居

    いのりん@義父母と同居

    3ヶ月になると、ミルク拒否されるようになりました。
    結果は冷たいのが気に入らなかったようで、湯煎して温めると続きを飲むようになりました☆
    増え方、なにも言われなければ良いですね❤

    • 1月12日
  • あいあい

    あいあい

    ミルクの温度の好みまで出てくるんですね😭😭😭もしたくさん飲まない場合試してみます💪✨ありがとうございます😊母しっかりせねばです🙇‍♀️

    • 1月12日
ゆきの

とても似た感じのミルクより混合でやってます。
まだ3ヶ月行ってないですが、2688gで生まれて2ヶ月半ちょうどで5.4キロです。
出生体重低めなので、2倍になるのも早かったようです。

うちの子は全然飲めなくて、ミルク120で寝てしまいます…
夜中も1回しか起きないので、日中3時間おきを極力守って、とにかく6回飲ませるようにしています!

  • あいあい

    あいあい

    すごい増えてますね😂💓

    うちの子も寝ちゃう時もありますし、途中で要らないからか遊んで飲まないこともあるんです😭夜中もほぼ起きないので、3時間おきのミルク特に気にするようにこれから気をつけてみます😂ありがとうございます😊✨

    • 1月12日
マヤ

2616gで産まれて今が5150gです。

3ヶ月入った位からミルク拒否し始めて、一回に30とか…😓
最近、やっと80や100飲んでくれる様になりましたけど…

ミルク回数は多い日で5回です。

授乳しててもスグに寝てしまうので、ウトウトしかけた時にミルクを飲ませてました。

  • あいあい

    あいあい

    しっかり増えてますね☺️✨

    うちの子もミルク拒否というか遊び飲み?前みたいにすぐ吸い付かなくなっちゃって😭😭😭
    1回に30だったらもっと飲んで!ってなりますよね💦良かったです、飲んでくれるようになって!!!✨

    ウトウトしながらでもしっかり飲んでくれるのはいいですね☺️

    • 1月12日
てぃー

初めはミルク寄りの混合から今はほぼ完ミ状態です。
3820で産まれて
3ヶ月初めの頃は3500でした!

うちの子は結構飲むので、140〜180を5 6回です。
母乳はほとんど出てません。

6回飲んだ日はたまに吐き戻しがあります💦

個人差ありますし、倍まで増えてなくても、順調に増えてれば大丈夫なのではないでしょうか😊?
何もアドバイスできずすみません💦

  • あいあい

    あいあい

    3ヶ月はじめが6500ですか?😳
    ミルクだけで180すごいなぁ〜😊✨
    絶対飲んでくれません、うちの子笑
    預ける時もあるので参考にさせてもらいます💓3時間おきにあげてますか???

    今年入ってすぐ病院行くことがあったので、その時に測ってもらった時と今比べると少しですが、増えてたので大丈夫。と信じたいのですがやっぱり不安で😂😂

    • 1月13日
  • てぃー

    てぃー

    間違えました!
    7500です😅💦

    お腹が空いてちょっとグズグズしてきたなーって感じたらあげてます!
    だいたい3〜4時間おきです😊

    夜間起きるか起きないかで回数が変わってくる感じです💡

    • 1月13日
  • あいあい

    あいあい

    わぁ😳すごい✨✨✨
    しっかり育ってくれてますね👶💓

    時間はそんな感じですよね😉
    ありがとうございます😊✨

    • 1月13日
aki

今日で3ヶ月です🤗
私もここ数日同じように悩んでました!💦

混合でミルクは120〜160を2回ほど足してました!
産まれた時3200g、1週間前に測ったら5400gでした!え、少な!と思い落ち込みました😭
おしっこも便もしっかり出てはいます!
夜9時間とかぶっ通しで寝る子で、今まではそのままにしてましたがその間1度起こしてミルク飲んでもらうように今はしています✨

  • あいあい

    あいあい

    ですよね!!
    少な!って私も落ち込んでるところです😭😭生後1ヶ月の時が全然増えてなかったので、また増えてないのかなって不安になるばかりで💦💦

    ほんと同じ感じです😊
    おしっこも便もしっかり出てて
    9時間くらい寝てました!!!
    よく寝るから安心してたんですけど
    体重の増えが少ないなと思ってから
    1度起こして飲ましたら4.5時間しか続けて寝なくなっちゃって💦その分ミルク飲ませれるからいいかと開き直ってるんですけどね😅

    • 1月13日
aki

生後1ヶ月の時はミルク寄りの混合で4200gで順調かと思いきや哺乳瓶を拒否するようになって母乳も出たしたので母乳よりの混合になったのですが母乳もどれだけ飲めているか……💦

同じですね!!!✨
授乳時間調整して6時間寝たぐらいで起こしてます🤗
あと、昼間の間隔はなるべく3時間おきにあげるようにしてます💦

  • aki

    aki

    すみません💦返信です💦

    • 1月13日
  • あいあい

    あいあい

    母乳どれだけ飲めてるかわからないですもんね😂母乳オンリーで育ててる方すごいです、ほんとに✨

    今日から早速意識しながらあげてみました💓増えるといいなぁ😭✨

    • 1月13日