※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっくんmama
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子のママです。離乳食前におっぱいをあげるべきか、後にあげるべきか迷っています。朝の授乳後に離乳食を考えています。

こんばんは(*^^*)5ヶ月になったばかりの男の子のママです!年が明けたら離乳食を始めようと思っています!完母なんですが、みなさんは離乳食の前におっぱいをあげていますか?それとも離乳食の後におっぱいですか?
午前中の授乳に組み込んで離乳食をあげてとよく本などには書いてあるので、どちらの順番のほうがいいのでしょうか?
ちなみに夜中の授乳がいつもだいたい3時くらいで7時から7時半に起床、8時くらいにおっぱいなのでその時間に離乳食あげようと思っています(*´罒`*)

コメント

min

5ヶ月でスタートされるとのこと、ゆっくりゆっくり進めてくださいね!
母乳は、離乳食の後に飲ませてください。ちなみに離乳食を食べて体調崩すことも考えられるので、離乳食タイムは、かかりつけの小児科が開いてる時間が良いかと思います。早朝は外してください。
午前中だったら、朝イチ授乳して2回目の10:00とか11:00の回の授乳前を離乳食タイムにした方が良いと思いますよー

むっくん

私は後にあげてますよ( ^ω^ )!
お腹空いてる方が食べる勢いもいいので( ^ω^ )

キューブ

うちは離乳食が先でそのあとおっぱいです。
今は空腹を満たす為のご飯でないのでどちらでもと思ってますが後々を考えると、ご飯かメインでおっぱいは補助にしていきたいので、母乳でお腹が満たされてしまうと離乳食の進みが悪くなりそうなので。

あっくんmama

はい!ゆっくり進めていこうと思います!
母乳は離乳食のあとなんですね(*^^*)
授乳間隔が4時間あいているので次の授乳が12時過ぎで、それもまたちょうど小児科のお昼の時間帯だなと思い…少し授乳を早めて11時くらいに離乳食始めてみようと思います♪ありがとうございます(•ˆ⌣ˆ‎​​​​•)/

あっくんmama

お返事ありがとうございます。
そうですよね(๑ˇ3ˇ๑)お腹空いてるほうが食いつきそうですね♡笑

あっくんmama

なるほどー!確かに空腹過ぎると機嫌悪くなりますよね!離乳食嫌がる時はおっぱい少し飲ませてから挑戦してみます♡
時間も私と赤ちゃんのご機嫌に合わせて、ゆったりとした気持ちで進めていけたらなと思います!!
ありがとうございます(人•ᴗ•♡)

あっくんmama

お返事ありがとうございます!そうですね!!後々のことを考えて…勉強になります♪先に離乳食をあげてそのあとおっぱいでやってみようと思います(o^^o)

ぴかたん

うちも5ヶ月になり、ちょうど昨日から始めました!
起床と授乳時間が同じくらいです(^^)
離乳食準備するのも少し時間かかるので、午前中のお昼寝の間に準備して12時に食べさせています♪
寝起きでご機嫌だし、お腹空いてるのかよく食べてくれますょ(^^)
そのあとおっぱい飲みたいだけ飲ませてます!

あっくんmama

なんだか同じくらいって聞いて勝手に嬉しくなっちゃいました♡笑

準備するのも少し時間かかりますもんね…私もその作戦でいきます (。•̀ᴗ-)✧
離乳食始めるの楽しみです!!コメントありがとうございます♪

ぴかたん

私もです(^^)
生活リズムこんな感じでいいのかなぁと不安に思ってましたが、同じくらいの方がいて安心しました(^^)
離乳食たくさん食べてくれるといいですね♪
お互い育児がんばりましょうヾ(*´∀`*)ノ