※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウララる
子育て・グッズ

生後3週間の娘が、ミルクの量が足りないか悩んでいます。病院の指示に従うか、ミルクの量を増やすか迷っています。現在はミルクと母乳を交互に与えていますが、ミルクを増やしたいと思っています。

ミルクの量について質問です。
生後3週間の娘がいます。
先週検診に行って、母乳量を測り、
母乳が60出ているからミルクを40足して、それで1週間様子見ましょうと言われました。
しかしミルク40では足りないらしく、飲んだ後もグズグズ泣きます。
仕方ないので母乳を飲ませると、ウトウト寝るのですが口から離れるとまた泣き出して...。そんなこんなで2時間以上寝ない事が頻繁にあります。

この場合病院の言うことを守りぬきますか?
足りないのなら!とミルクの量増やしますか?

今はミルクの量はきっちり守って、欲しがるなら母乳を...とやっていますが、出来ればミルクを増やしてあげたい。
でも増やしすぎも良くないですかね?

コメント

みるく

口寂しいだけじゃないですかね🤔

  • ウララる

    ウララる

    そうかもしれません。口寂しい時はどうすればいいのでしょう。おしゃぶりは出っ歯になるとか書いてあるのを見たので少し躊躇するし。
    かといって乳首くわえさせ過ぎて、もぅ乳首が爆発寸前です(笑)

    • 1月12日
  • みるく

    みるく


    おしゃぶりは癖にならなければ出っ歯にならないですよ😊
    1歳とか2歳くらいまでにおしゃぶり卒業すれば大丈夫です🙆‍♀️
    もし気になるようなら「出っ歯になりにくいおしゃぶり」というのが売ってるので試してみてもいいと思います!
    おしゃぶりは赤ちゃん自身の安心する効果もありますし、ママも赤ちゃんが安心して過ごしてくれた方が安心できますよね😊

    人それぞれ考え方もあると思うので、おしゃぶりのメリットデメリットを調べてみて、試そうかなって思えたら購入してみてもいいと思います!
    そんなにバカ高いわけでもないですし😁

    乳首、痛いですよね💦
    ピュアレーンがオススメです。本当にやばい時は、ピュアレーン塗って、ラップパックするといいですよ!
    私も本当に授乳が嫌になるくらい乳首痛くて、ピュアレーンを手放せなかったですが、そのうちに乳首が強くなりました😂
    今はどんなに吸われても痛くないです!
    長文失礼しました💦

    • 1月13日
  • みるく

    みるく


    すみません、下の方への回答読みました💦
    もうおしゃぶり持ってらしたんですね😅
    失礼しました💦

    • 1月13日
  • ウララる

    ウララる

    いえいえ!丁寧にありがとうございます!
    まだ出っ歯を気にする時期でもなさそうで安心しました!

    乳首ケアもありがとうございます。
    乳首カバーもあるのですが毎回取りに行くのが面倒で結局いだぁぁぁ!!ってなりながら授乳してました(笑)
    ピュアレーンとラップパックよさそうですね!
    限界がきたら試してみます♥

    • 1月13日
  • みるく

    みるく


    グッドアンサーありがとうございます😄


    「ちょっと理系な育児」っていうブログが、母乳について、ミルクについていろいろ根拠ありの情報書いてくれてます😊もしよかったら検索してみてください🌟

    • 1月13日
りぃ(26)

眠くて寝れないってこともありますよ!

うちの子はそれで
ミルクを足していたのですが
抱っこ紐でトントンしてたらコテンと寝ました😂

  • ウララる

    ウララる

    一旦グズりだしたら抱っこしてユラユラしてもトントンしても泣き止まないんです😭
    我が子の気持ちが分からない😭

    • 1月12日
ひよっこ

吸啜反応では無さそうですかね??🤔
ただの吸いたい反応だけなら
おしゃぶりも試してみるのも
有りかなと思います!

  • ウララる

    ウララる

    おしゃぶりは出っ歯になるとかネットで見てしまい、どーしても泣き止まない時おしゃぶりあげるんですが、1分もしないうち出っ歯になる!と私が取り上げてしまうので、それでまた泣く...みたいな。。神経質すぎなのは分かってんですけど...。

    • 1月12日
  • ひよっこ

    ひよっこ

    歯並びが悪くなる可能性がある。とたしかに言われていますがあくまで"可能性"の話ですし、まだ、歯も生えていないのでそこまで気にしなくても良いとも思いますょ(´ー`)✨
    それから、使う様になったら
    2歳までに辞めさせれば良いらしいですよ(^^)

    • 1月14日
彗ママ❤️

おしゃぶりして大丈夫ですよ👌
2歳前くらいまでにはずせば
なりません!
それに出っ歯になりにくいおしゃぶりもうってあります✨
私も気にしてましたが泣くし寝れないのがストレスになると母乳も出なくなりますし体に悪いので使用するようにしました!

  • ウララる

    ウララる

    そーなんですね!それを聞いて安心しました!一応出っ歯になりにくいおしゃぶり買ってるんで、寝ない時与えてみますねー!

    • 1月13日
  • 彗ママ❤️

    彗ママ❤️

    うちの子はおしゃぶり嫌いみたいなんですが口に入れたら少しおさえておくと諦めてしゃぶりだします✨
    熟睡し始めるとかってに自分で
    とって落としてます(^^)

    楽するのも大切です✨
    お互い頑張りましょう!!

    • 1月13日