※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HMS‪‪☺︎
ココロ・悩み

旦那は単身赴任中。母が私について悪口を言ったらしく怒りが湧いてきてストレスがたまる。家事も育児も一人でこなしているのに、助け合いをしていると感じない。春に旦那の所に行く予定だが、不安が募る。

旦那は単身赴任、私は実家暮らしです。母が父に「○○(私)はなにもしない」と漏らしていたそうです。
更年期かなと体調も心配でプレゼントを買おうと思っていましたがなんだか怒りがふつふつとこみあげてきます。
基本私が家事をしているのになんでそんな事言われなきゃいけないの?もし更年期であっても言っていい事悪い事あるでしょ?
正直ストレスが爆発しそうです。
息子が癇癪イヤイヤで私でもなかなか手に負えませんが、夕食を食べる前につくれと言うなら作る時くらい相手してよ。
相手しないなら昼寝中にでもつくらせてよ。
両親に子供をみてもらうのは違うという人もいますが普通は助け合いをしながら一緒に暮らすものではないんですか?
ずっとワンオペで春には旦那の所に行く予定ですがそれまで頑張れるか自信がなくなってきました。

コメント

ちい

はなっから助け合いをしながら
一緒に暮らすと言われたり
思われてるのが伝わってくると
私は腹が立つと思います!!!
そう言うのは親が言うものかなって
思ってます💦💦💦
実家にいる身なら!!!
母が父に言うのではなくて
ひーままさんに直接もう少し手伝って欲しいな
とか言ってくれればいいですよね💦
陰で言われるのは確かに良い気しません(>_<)

いやなら出て行く、いやなら嫌な事を言う
我慢をする、どれかしかありませんよね😢

  • HMS‪‪☺︎

    HMS‪‪☺︎

    両親が家を出る事に反対していて出るに出られなかったのでそれで助け合いをしないのはおかしいと思ってます。
    私が実家にお世話になりたい、ならざるをえない状況なら当たり前に我慢しております。
    正直家事は私がほとんどしているので意味がわかりません。。

    ずっと出ていきたかったので出ていきます。それまでなるべく我慢します。

    • 1月12日
なっちゃん

私だったら直接、なにもしないとは何についていってるのかを聞きます❗

  • HMS‪‪☺︎

    HMS‪‪☺︎

    昨日の朝ゴミ出しの事でもめてそれから機嫌が悪く昨日言っていたのを今日聞いたので、聞くタイミングのがしちゃいました。。
    明日突然聞いても大丈夫ですかね??
    正直家事は私がほとんどしているので意味がわかりません。。

    • 1月12日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    全然聞いて良いと思います。
    じゃあ出ていきますで解決ですね!

    • 1月12日
  • HMS‪‪☺︎

    HMS‪‪☺︎

    きいてみます😢
    ようやく出て行くことを納得できたので待ち遠しいです。。

    • 1月12日
はじめてのママリ

私も実家暮らしです。旦那も一緒に両親と暮らしてますが、助け合いです‼️

親がご飯を作ってくれます。
たまに私も作りますが、両親は料理人なので、出来ることはそのくらいだから…という事で甘えてます。
洗濯物、お風呂、部屋掃除は当たり前ですが自分です。

だから私からみたら頑張ってると思います。
あと少しで旦那さんのところならそれまで頑張って下さい!

  • HMS‪‪☺︎

    HMS‪‪☺︎

    助け合いは大事ですよね!!

    私は専業主婦で両親は仕事しているのでなるべく頑張るようにしてますが、息子の寝る時間と洗濯物がかぶる時はお願いしてたりもしてます。。

    ありがとうございます😢
    気を持ち直して頑張りたいと思います!

    • 1月12日
♡Mママ子♡

私の夫も単身赴任で妊娠中から1歳過ぎまでいなかったです。
かと言って実家は実家で子育て終えて自分たちの第2の人生というか一回出たらお互いたまにならいいのですがずっと一緒に住んでたはずなのにもう一緒には住めないって感じでしたよ😢
助け合いしながら出来たらいいですけど、やっぱり中々難しいですよね。
こんなに育児って大変で、子供優先でこれから何十年父と母として人生おくって、子供が巣立ったら夫とゆっくり二人の人生送りたいって考えてるので、やっぱり孫や子供とはたまに合えるくらいがいいと思ってます😭

  • HMS‪‪☺︎

    HMS‪‪☺︎

    私は18妊娠出産ですがそれまで母はヒステリック父はアル中虐待で兄弟とも仲が悪く私はほとんど家に寄り付かず家庭崩壊してました。
    妊娠出産を機になんとか普通の家庭まで持ち直し、両親は私と孫をすごく可愛がってくれてました。
    なので両親が家を出る事に反対して私も出るに出られなかった感じです。。
    私も前々からたまに会える程度がいいと思ってます。

    • 1月12日
らん

私も実家同居です🙋
でもやっぱ助け合いで成り立ってると思います。
洗濯は母、ご飯は私って感じです。
私が子どもといる時間(寝かしつけやお風呂)に母が洗濯とか身の回りの家事をして、遊んでてくれる間にご飯や片付けをしてます😊
9人家族なんで助け合い、愚痴り合いながら仲良く頑張ってます!

話を聞く限り育児しながらお母様の思うように家事をさせられてるような感じですかね?
1回がっつり話し合ってみてはどうですか?
プレゼント渡そうと思うくらい仲良しならきっと和解できそうです😊

  • HMS‪‪☺︎

    HMS‪‪☺︎

    助け合いは大事ですよね!!
    なんだか大変ながらも楽しそうで微笑ましいです☺️
    私もそれが理想なんですよね。。
    21,18歳の姉弟がいますが、それらは帰ってきた時に相手を頼むとしてくれる時が多いので家事が増えるけど助かっているんですが。。

    母のというより両親の思うようにという感じです。。
    精神的にもきていたので泣きそうになってしまいました。。
    明日ちゃんと話し合って和解できるように頑張ります😢

    • 1月12日