※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
その他の疑問

よく名付け本やネットに書いてある「世界で通用する名前」に違和感を感…

よく名付け本やネットに書いてある「世界で通用する名前」に違和感を感じます😟

将来外国に行くにしても行かないにしても、別に日本人らしい名前でよくないか?外国人っぽい名前にする意味は?と思ってしまいます(笑)
なんだか他人の目を気にする日本人らしい発想だな〜といつも思います😅

同じように思う方いらっしゃいませんか?

コメント

r mama✩

おもいます。(笑)
まぁ最近ではほんと読めない名前ばっかりですもんね。

• あ

コメントありがとうございます!
    世界で通用する名前以前にキラキラネームの方が問題ですね😓
    本やネットで読めない名前を紹介するから悪循環ですよね💦

• 1月12日
みっきぃママ

あぁ、確かにそうですね笑
外国人に太郎と呼ばれて何が悪いんだろう。
ジョージの方が覚えられやすいからですかね。
人と人の関係だから仲良くなりたいと思うなら外国人は太郎と呼びますよね。

• あ

ほんとにそうですよね。
    覚えられやすいとしても、そこまでして外国の方に媚び売らなくても...と思ってしまいます😅

• 1月12日

えみりちゃん
しょおんくんなど
日本でもアメリカでも通用する名前
私は素敵だなと思いますよ🤩
子供達が成人する時
英語が今よりも日本で使われるみたいだから…と言われてますが
全く意味を持たない ブライアン って
名前を日本人に付けるのはおかしいな〜とは思います😂😂

• あ

純日本人に外国の名前をつけてる方がいらっしゃいましたが、違和感しかなかったです😭

• 1月12日

確かになぜ世界で通用しなきゃならないんだろう?とは思います😂😂

ただ、外国語で変な意味になる名前はやはり避けたいな、とは思います🙊

この子達が大人になる頃には私達が想像もつかないくらい世界と繋がってるでしょうしね🤔

• あ

あ〜、変な意味になる名前ありますよね😅
    大人になった時に困らない名前にしてあげたいですね( *_* )

• 1月12日
るいっぺ

あきらかに日本人の名前じゃない感じなら違和感を覚えますが上の方が言ってるジョージなら日本でも昔から馴染みのある名前だし海外のかたにも覚えてもらいやすいのでいいのでは?と思います!

• あ

ジョージさんは日本にも昔からいらっしゃいますよね*ˊᵕˋ*
    でもわざわざ外国を意識してつける人がいるのか?と、見るたびに思います😟

• 1月12日

同感です😊
テレビか本か忘れちゃいましたが、以前、外国人からしても違和感があるっていうのを聞いたことがあります。外国人からしても、日本人の、日本らしい名前がいいって思っている人は少なくないんだと思います。

• あ

外国人からしても違和感なんですね( °_° )
    変に外国を意識しなくても、日本人らしい名前は素敵ですよね😊

• 1月12日
みは

馴染みやすいとは思います。
例えば何かを成し遂げて、それで海外でも名前が知れ渡ったりするなら、別に日本らしい名前で良いんです。むしろそっちのが素敵です!

ただ、何の実績もない、何のアイデンティティーもない、10代とかで留学したとき、海外好きな人は別として、普通の人達の和に入るのに覚えやすい名前って良いなと思います。
私も留学してましたが、例えばマリちゃんとかはバーとかで名前聞かれて伝えるとすぐ覚えてもらえて仲良くなれたり。
私はすごく発音しにくい名前なので、名前を伝えてもOKとかしか言ってもらえず、寂しいなって思ったこと何度もありました😥

• あ

外国の方に馴染みがある名前だとすぐに覚えてもらえていいですよね😊
    留学した時などに、最初はちょっと覚えてもらいづらいかもしれませんが、やっぱり日本人らしい名前がいいな〜と思います☺️

• 1月12日

確かに!なるほどと思っちゃいました笑
世界で通用する名前って、日本人らしい名前で世界に出れば良いのに、日本人でいる事恥なのかなって。堂々と日本人だって思われる名前をあたしは付けたいです。
人それぞれですか、世界にそんなに憧れがある方が多いんですね。

• あ

よつぎさんと同じこと思いました😳
    日本人には日本人らしい名前があってます。
    ネットや本でゴリ押しするから、変に影響される人も増えてしまいますよね💦

• 1月12日
ママリ

世界に通用する名前って、、、😂
英語の教科書でも、やぁ久美!ってなってませんでした😂?
別に名前くらい、有名になれば覚えてくれますよ✨
名前にまで海外を取り入れなくても良い派です😊

• あ

英語の教科書、笑っちゃいました(笑)
    そういえば普通に日本人の名前でした😂
    わざわざ外国っぽくしなくても、名前なんてすぐに覚えてくれますし😅
    外国に通用する名前なんて意識してるの、多分日本人だけですよね😵

• 1月12日
  • ママリ

ママリ

アメリカとかは長い名前の人はニックネームがあるくらいなんで、何かあれば、向こうでニックネーム使えば良いと思います😊✨

• 1月12日
  • あ

ニックネームだと親しくなれそうでいいですね✨

• 1月13日
ミカ

私は名前が外国の人からは覚えにくい&発音しにくい名前で、留学してた時に先生や友人からなかなか覚えてもらえず悲しかった経験があります。最後は頭文字だけつかって別の名前で呼んでもらっていました(笑)

なので、将来海外で活躍してほしいと思うなら、日本人らしい名前でも外国の人に覚えてもらいやすい名前をオススメします!
キラキラネームとかではなく(^^;

• あ

留学した時に外国の方が呼びづらいことはあるかもしれませんね💦
    親が外国と繋がりがあったりするなら、それもいいかもですね(*'ω')

• 1月13日
hana

すごくわかります!!
ハーフの方とかなら分かるんですけどね。
世界で通用することを考える前に日本で通用する名前にしてほしいと思います(笑)

• あ

ほんとにそう思います(;'-' )
    たしかに(笑)
    外国以前に日本で通用する名前にして欲しいですね😂
    本やネットで変な名前を紹介する風潮やめて欲しいですよね😱

• 1月13日
  • hana

hana

ですよねー💦
    私も息子の名前考える時に、たまひよの付録に付いてたネットで姓名判断できるものを利用したのですが、苗字に合う画数の名前を探したら普通の名前がひとつも出てこなくてびっくりしました💧
    本やネットがキラキラネーム助長してるところありますよね💦

• 1月13日
  • あ

ひとつも😳💦
    びっくりです( °_° )
    本などでキラキラネームを紹介するのを一切やめたらいいのにと思います💦

• 1月13日
naako

めちゃくちゃわかります😂
ハワイ語で〜という意味があってみたいなのもなんの縁があるのだろう?🤔って思っちゃいます😂笑

• あ

たしかにハワイ語で意味あっても、だからなにって感じですよね😂
    ここは日本ですよって思います😳

• 1月13日