※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuiyui
子育て・グッズ

赤ちゃんが急に差し乳になることはありますか?生後3ヶ月の赤ちゃんが母乳を飲むペースは変わらず、おっぱいの張りがなくなった場合でも、母乳は出ている可能性があります。

生後3ヶ月で完母で育てています。
日中は2時間半おき、夜は8〜9時間あきます。

以前は2時間半するとおっぱいがはってきていたく
夜も8時間もあくとカチカチで母乳ポタポタ垂れてました。

それが、最近は全く張らない垂れないです。
赤ちゃんの体重を測れていないので体重の増えは確認できていませんが、2時間半おきの飲むペースが変わらないということは、母乳もでてるのかと思ってます。

急に差し乳になることってあるのでしょうか?

コメント

ちびうさ

私も全く同じです😂
生後2ヶ月で
日中は3時間起き
夜は6、7時間起きです!
前までは3時間以上あくと
母乳パッドが重たくなるくらいに
なってましたが、
つい最近気づいたら、カチカチになることもなくなり、搾乳もしなくてすむようになりました!
母乳の分泌が落ち着いて
この子に見合った量しか
作られなくなったのかな?と勝手に思っています!

  • yuiyui

    yuiyui

    こんなに同じ方がいて安心しました♡
    そういうことなんですね!
    赤ちゃんと母乳のバランスができてきたんですかね♡
    相変わらず10分飲んでくれてるので大丈夫ですかね。。。近々体重計ってみます!

    • 1月12日
deleted user

温かいタオルで温めたりしても少し張って来たりしないですか?
お母さんの水分が足りて無いとかもあるかもしれないですね😭
でも私も最初は良く出たんですが、急に差し乳になって、今では完ミです!

  • yuiyui

    yuiyui

    たしかに水分足りていないかも…明日からしっかり水分とって温めたりストレッチしたりしてみます♡

    • 1月12日
僕、たぶんドラえもん

おっぱいってだんだん赤ちゃんがその時に飲みたい量が作られるようになるそうですよ♡
私も完母で同じ悩みがありましたが、どんどん育ってくれており、来週5ヶ月になる娘は今8200g越えです♡
近々赤ちゃんの体重測れると安心できますね^^*

  • yuiyui

    yuiyui

    そうなんですねー!安心しました…
    体重計って確認してみます♡ありがとうございますm(__)m

    • 1月12日
もこちむ

完璧なおっぱいはそうなってくると昔聞いたことがあります

  • yuiyui

    yuiyui

    そうなんですかー♡なんて素敵な回答…ありがとうございます!

    • 1月13日