※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりん
子育て・グッズ

娘がおかずを食べてくれず悩んでいます。食が細く、偏食気味。メニューに困っています。根気よく作るべきか悩んでいます。少食や偏食の対処法を教えてください。

疲れました…。
娘がご飯を食べてくれません。
ご飯といっても、白飯や混ぜご飯は大好きで食べます。
おかずを食べてくれません。
昨日はミネストローネ
今日は肉豆腐ですが食べてくれませんでした。

大人の物を作り途中で取り分けて薄味にしてあります。

いつも混ぜご飯という訳にもいかないし、おかずも食べてほしいのですが…。

もともと食が細く、離乳食初期から苦労してきました。
まだ、後期か完了期のようなメニューなら食べてくれます。
野菜ハンバーグやコロッケなどは食べます。
野菜がゴロゴロしてる感じが嫌なのでしょうか。

なので混ぜご飯かハンバーグかコロッケ…
メニューが偏ってしまいます。

これでいいのでしょうか
食べなくても根気強く作った方がいいのでしょうか。
もう心が折れそうです。

ほっといても食べません
交換条件もまだ通用しません。

小柄ですが、一応発達曲線のギリ下の方に入っています。

お子さんが少食だったり偏食のある方、とうされてるか教えてくたさい。

コメント

ちぃ

ふりかけとかや鮭フレークを混ぜるのも嫌がりますか?😂

• かりん

かりん

ご飯は食べるんですよ。
    おかずにふりかけや鮭フレークをかけるということですか?
    かぼちゃは好きなので、肉豆腐にかぼちゃを混ぜてみましたが食べてくれませんでした。

• 1月12日
ぴなまま

混ぜご飯を食べてくれるならおかずの物を全部刻んで混ぜるのはダメなんですか?

• かりん

かりん

いつもそうしてます。
    結局、そうなります。
    でも、いつも混ぜご飯ばかりでいいのか…。
    「おかず」として食べるのはまだ先なんですかねー?

• 1月12日
  • ぴなまま

ぴなまま

いいと思いますよー!離乳食のメニューで、野菜スティック柔らかく煮たのとか、あげたりしてなかったですか?固形が嫌な感じなんですかね?

• 1月12日
  • かりん

かりん

野菜スティックも昔は食べてました。
    むしろ好きだったと思います。
    最近嫌なようで拒絶されます。
    固形が嫌なようです。

• 1月12日
みっきー⭐︎

チャーハンや雑炊はどうでしょうか?

• かりん

かりん

それも食べます。
    ただ、毎回混ぜてるだけでいいのか、「おかず」を食べる事に慣れなくていいのか心配してます。

• 1月12日
ポンチャラリン

うちの子たちはよくたべますが、毎回保育園で困っているママさんは多いので、懇談会などで必ず議題に上がります🧐

結論から言うと、食べなくても食卓に根気よく出す事は大事みたいです。
周りの大人たちがそれを美味しそうに食べる姿を根気よく見せ、嫌いと言えば食卓に出ないというのが当たり前になるのを防ぐことが大事という事です。

うちの子たちは割となんでも食べますが、ナスとピーマンだけは食べてもらえません。もちろん、みじん切りにしてハンバーグなどに混ぜれば食べますが、少しでも形のあるものは食べません。
でも、毎回子供たちのお皿には盛り付けます。
毎回、「えー!ナス嫌だぁ」とはいいますが、「一口だけ食べてみたら?」「美味しいのになぁー。でも食べたくなかったら残していいよ!じゃあママもらうね!」という風に、子供に無理強いはせず、あくまで美味しいんだよーとアピールを続けています。

下の子がそれでブロッコリーが嫌いから大好きに変わりました!

お野菜に苦手意識のある子供などは、ゴロゴロ野菜は苦手かもです。
保健師さんも、3歳くらいまでは顎の力がまだ発達してないから、葉物野菜なども、小さめにして柔らかくする方が食べが良くなりますよ!とアドバイスしてくれました。
なので、お肉なども柔らかいしゃぶしゃぶ用のお肉とかを選んでいます。

あと、ミネストローネは、うちの子供たちも嫌いなようです。多分、子供たちからしたら、野菜しか入っていない食べ物だと思うので💦

ちなみに、うちの子たちが好きな食べ物は皆さん一緒だと思いますが、
カレー
シチュー
ハンバーグ
コロッケ

そして、
ひじきの煮物
(うちの子たちは海苔が大好きなので、最初ひじきの煮物を警戒していた時に、ひじきは海苔のお友達なんだよーと教えてあげたら喜んで食べています😂)
切り干し大根の煮物
肉じゃが
ポテトサラダ
魚の照り焼き
唐揚げ
お好み焼き
餃子
焼売

など、大好きです。
多分、煮物に関してはお砂糖にお醤油とお出汁の少し甘い味付けがヒットしているんだと思います。

あと、もう試されているかもしれませんが、保育園では、お味噌汁にお野菜をたっぷり入れて作るママさんが多く、それで野菜不足を回避しているようです😊

• かりん

かりん

まさに、そこを悩んでいました。
    食べないから、嫌いだからと言って食卓に出さなければいつまでたっても食べないですよね
    根気強く出してみます!
    その結果、食べなかった場合は終わりでいいのでしょうか。
    ご飯に混ぜて食べさせた方がいいのでしょうか。
    混ぜると食べるんですよ…。

汁物は好きじゃないのでお味噌汁もダメですね…。

• 1月12日
  • ポンチャラリン

ポンチャラリン

食べなかったら食べないで、無理強いは良くないそうです。
    食事自体が楽しくなくなると返って良くないので、「いつか食べてくれたらラッキー❤️」くらいの軽い気持ちでいいんだと思います‼️

きっと、たくさん頑張っていらっしゃるので、ママの負担にならない程度に気軽にって感じで🤗✨✨

• 1月12日
  • ポンチャラリン

ポンチャラリン

混ぜ込みご飯などにすれば食べるということなので、おかずはおかずで形だけ出して、栄養は混ぜ込みご飯などからとれれば問題ないですよ🤗

• 1月12日
  • かりん

かりん

ありがとうございます!
    途中でご飯と混ぜると怒るので、しばらくは半分おかずとして、半分はご飯に混ぜて出してみます。
    本当、食べたらラッキー、ですよね。
    そのくらいの軽い気持ちで向き合ってみます。

• 1月12日
ぴなまま

うちの子も結局はお茶碗におかず突っ込んでぐちゃぐちゃにして食べてますよ(笑)
味噌汁とかもスプーンてかけてるし(笑)
ちょっとずつ刻むサイズを大きくしていく感じにしていったらいいんじゃないですかね?

• かりん

かりん

なるほど!
    刻みを少しずつ大きくするのはいいですね!
    やってみます。

• 1月12日