※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりんのママ
子育て・グッズ

保育所の選択で悩んでいます。現在の保育園は近くて4万円、新しい所は遠いけど無料。娘は人見知りで、遠いのは大変。主人の給料も減る。どちらを選びますか?

今通ってる保育園か、新しく福利厚生で使えることになった保育所を使うかで悩んでいます。

今は4万くらいかかっていて、家のそばで自転車で5分程度です。

新しくできるところは電車を乗り換えて25分程度なのですが、料金が無料です。

娘は人見知りすごくて慣れてるのは今のところを移動するのがかわいそうな気がします、毎日のことなので遠いのもかなり大変です。しかし主人が部署異動で給料が3万程度減りそうです。

皆さんならどちらを選びますか?
参考までにご意見聞きたいです

コメント

べりー

同じく。私も会社が新しく保育所をはじめて、料金が今の半分になるんですが、せっかく仲良くなったお友達とバイバイするのもかわいそうだし、そもそも新しいところへ行く本人のストレスも考えてやめました(>_<)

deleted user

迷いますねそれ・・・

電車乗り換えて25分・・・
3歳くらいならまだ楽では
ありますけどね・・・

オハ子

お金に余裕があれば近い方が良いので今通ってる保育園にします😃
電車で25分、しかも乗り換えは結構疲れますよね。

ダダンダン

私はそのままですかねー😣
お金はかかるけど、地域の子が多いから、小学校でもお友達そのままって子供にとっても心強いかなー?と感じます😊

虹まめ

職場から近いのはどちらですか?

かりんのママ

ありがとうございました!
参考になりました。
今のままでいこうとおまいます!