※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんけ
子育て・グッズ

6ヶ月の娘が、お腹や背中に湿疹ができています。アトピーかどうか心配で、皮膚科を受診する予定です。湿疹の原因や対処法について教えていただける方いますか?

6ヶ月の娘がいます。湿疹についてわかる方いらっしゃれば教えていただきたいです。

ここ数日お腹が赤く、湿疹ができています。ずりばいができるようになり、動く範囲が広まったので、そのせいかと思っていました。時間が空けば赤みが減ったりもしています。

今日お風呂あがりに皮膚を観察したところ、背中や首にも湿疹ができており、驚いてしまいました。

離乳食は朝1回のみ、10倍粥、じゃがいも、たまねぎをあげ、何も本日はじめて口にしたわけではありません。

本人は、機嫌悪くもなく、痒がったり痛がる様子はありません。肌トラブルも乾燥のみでいつも保湿していました。

このお腹と背中の湿疹や赤みは何なのでしょうか。アトピーなのでしょうか。土曜診療している皮膚科を探して明日には病院に連れて行こうと思っていますが、心配で…。

画像貼りますので教えていただけると有難いです!

コメント

ゆーぅ

うちの子も同じような感じでお腹、背中などに出ています。
皮膚科に行ったら乾燥って言われてお薬をもらいました。とにかく保湿!と言われました。
1度受診をお勧めします!

• ぽんけ

ぽんけ

コメントありがとうございます!
    乾燥でこんな感じの皮膚になるとは思いませんでした!

いつも行ってる皮膚科から保湿クリーム処方されていて、ほっぺたにいつも塗っているのですが、明日は土曜日なので休診でした。ゆーぅさんなら、別の皮膚科に行くか、月曜日まで待つかどちらの判断をなされますか?

• 1月12日
ひなまむ

うちの子もまさにそんな感じです😂一昨日皮膚科行ってきましたが、お腹、背中、うで、足、ほっぺは乾燥からくる湿疹、頭は脂漏性湿疹でした💡とにかく保湿みたいですが、市販のしっとり系ミルクローション使ってましたがなかなか良くならなかったので、お薬と保湿剤を混ぜたものを処方して貰いましたよ😊

• ぽんけ

ぽんけ

コメントありがとうございます!
    乾燥による湿疹でこのようなことになるのですね!驚きました!

市販のクリームを定期的に塗っていたので乾燥はしてないと勝手に判断してました😅

病院に行って診断していただこうと思います!ただ、既に保湿クリームの処方は受けていて、その皮膚科は土曜日休診でした。明日別の皮膚科に行くか、月曜まで待つか、ひなまむさんであればどう判断なされますか?

• 1月12日
  • ひなまむ

ひなまむ

私もアトピーとかだったらどうしようと思いましたが、仮にアトピーでも保湿が大事になってくると思うので、痒くて機嫌が悪いとか、悪化してジュクジュクしてきたとか緊急性がなければ市販のクリーム塗って様子見て、月曜まで待っちゃいますかね😅ちなみに我が家はロコイドとヒルドイドを混ぜたものを処方して貰いました💡

• 1月12日
  • ぽんけ

ぽんけ

明日急ぎで病院に行って、別の保湿クリームもらって来たとしたら、2種類の保湿クリームになってしまうので、ややこしくなるなあ〜😂と思ってしまいました。

緊急性は全然なさそうです。こまめに観察を続けて、変化なければ月曜日に連れて行こうかと思います!

詳しく教えていただいてありがとうございます!

• 1月12日