※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
taka*mama
ココロ・悩み

同居中の大姑との問題で悩んでいます。息子に危険が及ぶこともあり、大姑との関係が悪化。早く家を出たいと思っています。

旦那の実家で同居なんですが、もう本当に同居が嫌で嫌でたまりません。
というか、大姑が嫌です。

ひ孫として可愛がってくれるのはいいんですが、なんかもう息子が奪われるような気がしてしまって…。
高齢なので注意力も散漫になってるんですが、本人に自覚はなく、息子が網戸を外してしまって危うく転落するところでした(たまたま旦那がその瞬間を見ていて間一髪でした)。

そんなこともあり、あまり大姑1人で息子と一緒にいさせたくないという思いが出てきてしまって、つい私も大姑から息子を取り上げるようなことをしてしまいました。
それについては私が反省すべきところなのですが、やはりそれが気に触ったようで昨日から私のことだけガン無視です。
息子は大姑にも懐いていて、たまたま大姑の部屋の戸が開いていたので自分から入っていきました。
そしたら「あーやっぱり子どもはわかってるんだわ」と私に聞こえるように言い、「そんなに私が気に入らないなら家から出ていけ」と言われました。

そんなこと言われなくても私はさっさと出ていきたいです。
もちろん旦那と息子も一緒に。
どうも大姑は度々ひどい被害妄想するようで、年に1回は盛大に姑、義妹とバトルしているのですがついに私もターゲットになったかーという感じです。
こんなこと言うのは性格が悪いと思うのですが、正直、大姑さえいなければ平和なのに…と思ってしまいます。
ストッパーだった大舅が今年の四月に亡くなってから更にひどくなってきてもううんざりです。
愚痴ばっかりですみません。
吐き出させて頂いてありがとうございました。

コメント

yjmkp

私も同居していたので
すごく共感しました。
奪われるのが嫌で
極力部屋から出ず、
ご飯もほぼ一食しか食べませんでした。
顔合わせれば抱っこするのが
当たり前だと思っていたようなので。
あまりにも耐えられず、
出て行きましたが…。
この子の母親は私なんだから!
と思い、別に義母に嫌われてもいい。
って気持ちで毎回抱っこさせるのもお散歩もお断りしていました。

• taka*mama

taka*mama

共感して頂けて嬉しいです(>_<)
    この子の母親は私なんだから別に嫌われてもいい、ホントですよね!
    私もこれからそんな気持ちで接しようかと思います…。

• 9月11日
YOUKO◡̈*asek

私は、自分の親は別居ですが家を建てる際3.11の震災で地盤が緩んでしまってその家で暮らすことが難しくなった私の祖母と同居しています。
私の家族と私の実の祖母ですが、それでも本当にストレスが溜まりキーっとなることもしょっちゅうなのでtaka*mamaさんのお気持ちお察しします(つд⊂)
年を取ると偏屈になり、頑固になり、意味の分からない被害妄想半端ないですよね…。
意味の分からないことされたり言われたりすると、子供ですら腹が立つのに大人でましてや血縁関係もない大姑なら尚更ストレスになりますよね…。
旦那様にその旨相談されて、実家を出る事も検討して貰ったらいかがでしょうか?
あまりご無理をなさらずに…(´・ω・`)

• taka*mama

taka*mama

ありがとうございます!
    本当に年寄りの被害妄想は困ったもんです(´・ω・`)
    何度か実家出ようという話は持ちかけているんですが、旦那は全くその気はないようです(;´Д`)

• 9月11日

それは、、
大変ですね(T_T)
姑ならず、大姑ですか(T_T)
そんなはっきり言っちゃうんですね~気の強いこと!

一緒に住んでもらって感謝しなさいよ!ですよね。

でも正直、子供は分かってるので、そのうち「ママをいじめるやつは嫌いだ!」とでも言うときが来そうですね。男の子はとくに、ママを守らなきゃって意識が強いみたいなので。

危ないところから子供を救うのは親なら当然の行動だし、反省するところじゃないですよ。危険な目に遭わせておいて、取り上げられたと思うことも筋違い。謝罪のひとつもほしい!

なんにせよ
めんどくさいですね。
いくらでもここで吐き出して、思い詰めないでくださいね!

• taka*mama

taka*mama

ありがとうございます(>_<)
    気の強い大姑で…困ったもんです。血縁関係のある旦那の家族ですら持て余してる感じなので(笑)
    ママを守らなきゃって思ってくれる男の子に育ってくれると嬉しいです(*ˊᵕˋ*)

網戸の件に関しては自分は悪いと思ってないらしく、それもまた腹たちます!もちろん謝罪もないですし…。

ここで吐き出させて貰ってちょっとスッキリしました!ありがとうございました^^

• 9月11日
テレホン

そんな事はっきり言うんですね〜💦喜んで出て行きますけど。。って感じです。一緒にいたくているんじゃないし、居てやってるんだよーって言ってやりたいですね。今時同居してもらえてるだけありがたく思えですよね。。腹たちますね。。私も同居ですが、うまくいかない事ばかりです。色々言われますし、一度大喧嘩して家を出ました。それからは距離を置いて付き合ってます。相手にしてらんないです。

• taka*mama

taka*mama

本当に、一緒にいたくているわけじゃないのになんでそんなこと言われなきゃいけないの!って感じです(-_-)
    お互い同居で大変ですが、頑張りましょう(;;)
    20年も経てば悟りが開けると私の母が言っていました…(´・ω・`)
    そんな母も未だに祖母と揉める時あるみたいですけどね(笑)

• 9月11日
テレホン

10年経てば慣れるみたいですよー。実家に今いるんですけど、実母も今日祖母と言い合いしてました〜祖母が厄介で面倒な人で。私も幼い頃から好きじゃないんですけどね…やはり同居は難しいんだなとつくづく感じております。そして、嫁は強くならないと同居は無理なんだなと思います。自然と強くなるんでしょうけど…

• taka*mama

taka*mama

10年…長いですね(>_<)
    他人と住むんだからうまくいかないのは承知の上でしたが、やはり難しいですね。
    姑や義妹とはまぁまぁうまくやっていけてるんですが…。

私も強くならなくては(笑)

• 9月12日