※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

実母との育児方針でストレス。預けたいけど我慢。どうしたらいい?

みなさん、実母さんとどんな関係ですか?うちは家が近くて気軽に子供を預けられる環境なんですが、母は自分のペースで子供の面倒を見るので、、例えばお昼のタイミングやおやつのあげ方、お散歩の時間などミルクの量など育児方針などなど、、、私が心が狭すぎなのか最近ちょっとそれがストレスで実母と会うのが嫌です。でも子供は預けたいしで、やはり私が我慢しなきゃですよね?

コメント

ち

預けたいなら我慢ですね💦
あと面倒ですが、私が実母に預ける時は、タイムスケジュールを紙に書いてここまでやってから来たからこっからよろしくね!って言って渡してます!

おさゆ🍵

そうですね。
見てもらってるなら仕方ないんじゃないですかね。
命に関わる事情でもないですし。

猫もトマト

言っても聞いてもらえないんですかね??
それでも預けたいなら 我慢するしかないと思いますよ🗿
うちのは毒親なので 預けることはないです今までも今後も🗿

ぴぃちゃんまま

うちはわりとわたしの言うことを聞いてくれる両親なんですけど、リズムとか崩されたいので次は何時にミルクね、何時にお昼寝ね、って伝えてます❗

うちはむしろ旦那が自己流なんですけど、小児科でこう言われた、とか、この本にこう書いてある、というと受け入れてくれます。毎日違うとこどもが混乱するから、合わせてねって伝えてます✨

我慢できることと我慢できないことがあるし、まずはこうしてほしいってこと伝えてみてもいいと思いますよ🎵

あとは預けるだけにならないように、迎えにいくときにおいしいお菓子買っていったりして機嫌とってます。笑

さるあた

私は子供預けるときはお昼の時間とか全く気にしてないです。
ミルク飲んでるときは何時に飲んだからよろしくねーって感じでした。

いちご みるく

実母は遠いので預けたことないです。義母に預けるんですが、生活リズム違っても続くわけじゃないので良いかなと思います。

なつみかん

私自身こうしたい!っていうのがあまりなくて、3時間以上あけてミルクってのだけでとりあえず生活してます。
なので、預ける時も何時に飲んだからよろしく!って感じで預けてます。

リズムを崩されたくなければ、紙に書いて伝えるのがいいかなと思います。

HY

うちの実母と似てます(^^;;
教育方針が全く違いストレスで預けたくないのに
預かりたいからって仕事の時預けてましたが
私が無理になってしまって話したのですが
全く話が通じず疎遠になりました。
最近の事です。
元々、母の事は人としても疑問に思う所がありました…
私自身というより子供に悪影響だと思いそうなりました。

その経験を踏まえて話し合われてはどうですか?!
それで、実母さんがどう感じるかが大事かなって思います。
しまじろうさんが譲らなくちゃいけないところもあると思います。

預けたいなら多少は妥協が必要だと思いますが子供第一ですよ。
預けるのではなくみんなで会うって方法もあると思います。

預けて何をしてるかによりますが…
預けずに育児はできますよね?!
ストレスになるくらいなら
保育園、幼稚園、保育所などもあると思います。

麦

預けたいなら、我慢ですよね😅

だって、無償で預かってくれてるんですよね…?

実母は保育の義務はないし、しまじろうさんのやり方の為に自分の生活を変えないといけないので…

お母さんのやり方が気に入らないなら、
まずやってほしいこと、スケジュールなどをお母さんがわかりやすく一覧表にして、話し合ってみることからですね!

それでも双方嫌なら預け先を変えるしかないですよね。

ファミサポとか、一時保育とか🙆‍♀️✨

2kids mama

うちは幼い頃両親が離婚していて
父子家庭で育ったので母はいません。
なので、実母に預けたりしてる人見るといいな〜と思ってしまいます😂
預けれるだけマシだと思います

○pangram○

そうですね!
甘えてるうちは主さんが我慢すべきだと思います(*´ω`*)

うちは実母とは良好ですが、遠方のため預けた事は無いです(*´ω`*)