※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいまま
妊娠・出産

会陰切開後の溶ける糸について、糸を残す場合のメリットとデメリットを教えてください。

私が今通ってる産婦人科が会陰切開縫うときに使うのが溶ける糸ですが、傷の長さによっては、糸とるみたいですが、そのまま糸残した方いますか?治り早いですか?メリットとデメリット教えてください❗

コメント

あゆまま

私は1人目が抜糸があり、二人目は溶ける糸でした!溶ける糸はしばらく(だいたい二週間)くらいつっぱる感じでした_| ̄|○ il||li

にこママ

治る早さは同じだと思います💡
糸は2回とも退院前に抜いてもらいました!
私は糸抜く前は引っ張られてる感じでずっと痛かったので💦
産後はその痛みが1番辛かったです😭

★

溶ける糸だったので抜糸しませんでした!私はいつ溶けたのかわからないくらい違和感ありませんでした。お風呂はいってる時青い糸が流れてたのでその時溶けてきてるんだなーと気づきました!

ちひろ

私は所々ちょこっとずつ切れたので、溶ける糸でちょこちょこと数カ所縫われました😂!
最初は腫れていて、デキモノがあるようなつっぱるような感じで違和感しかないですが、退院してからシャワーしたりビデしたりしていたら、1週間〜2週間ほどでいつのまにか全てなくなっていましたよ〜👍✨

ここちん☆

お尻の穴ギリギリまで切って
溶ける糸で縫ってもらって
そのまま退院でしたけど
つっぱる痛さで寝ることも出来ずで
抜糸してもらったら嘘のように
痛みがなくなりました(╹◡╹)!
産後1カ月ですけど
触ってみたら分からないぐらいに
なってます🌟

natsu🐤

抜糸しなかったので2ヶ月くらい突っ張る痛みと違和感がありました😢
傷が治ってるなら抜糸した方がいいのかもですが、抜糸が痛いって話を聞いたことがあります😱

ドラえもん

裂けちゃったんですが、溶ける糸でした🙋

出産から4日位で糸がポロポロ取れてきてすぐ治りましたよ🙂
産んだあともすぐベッドに座れるくらいでしたし、痛かったのは痛かったけど円座を使うほどではありませんでした👏

治り方も人それぞれだと思います😅
痛さも人それぞれですから😨

• ドラえもん

ドラえもん

母親がうちを産んだ当時は溶ける糸じゃなかったので、抜歯したんですが…

引っ張って切って って感じなのですごい痛かったみたいです😭

• 1月12日
ももっち

1人目、溶ける糸でしたがかなり突っ張って痛くて、結局何本か抜糸してもらったら楽になりました。

めいまま

みなさん、コメントありがとうございます!🌠抜糸の方がいいという意見が多かったので、痛いですが、抜糸にします!