※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるっクマ
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子を育てるママです。保育園入園前で卒乳を考えています。乳腺炎の心配もあり、どう進めればいいかわかりません。経験者のアドバイスをお願いします。

初めまして🎶9ヶ月の男の子の子育て中のママです^_^
生まれてからほとんど母乳で育ててきましたが、もうすぐ保育園に入れる予定なので、卒乳を考えています。
ミルクも飲めるので大丈夫とは思うのですが、どんな風に進めて行けばいいのか分かりません(;;)
最初は昼間の母乳をやめた方がいいですか?
でも、乳腺炎にならないかも心配です。
経験者の方、教えて下さい(^^;;

コメント

ゆいゆい★

うちの子供は離乳が始まり2回食目の8ヶ月の始め位に自分から辞めてくれました.。゚+.(・∀・)゚+.゚
少しずつミルクを飲ます回数を増やして母乳の回数を減らすと辞めてくれるかも知れませんね😊
私もかなり胸が張り大変でした。出しきれませんが自分で絞り、冷えピタを貼り、病院で処方された漢方の葛根湯を飲んでいました。
乳腺炎にはなりませんでしたよ〜♪

• はるっクマ

はるっクマ

ありがとうございます(*^_^*)
    自分から辞めてくれる事とかあるんですね☆
    ウチの子もそうだといいな(^^;;
    それより胸の方が大変そうですね、、、
    葛根湯がいいとは知りませんでした。
    良い事が聞けて良かったです。ありがとうございました(^^)

• 9月10日
  • ゆいゆい★

ゆいゆい★

自分から辞めてくれるなんて思っても無かったのでびっくりしましたよ〜♪大変なのは3.4日でした(人゚∀゚*)
    葛根湯には乳腺炎手前に効くらしいですよ((*´∀`*))

• 9月10日
  • はるっクマ

はるっクマ

返信遅くなってすみません(;;)
    乳腺炎になりそうな時は葛根湯試してみますね(*^_^*)

• 9月12日
n2mam

ミルクが飲めるなら大丈夫だと思います(o^^o)
慣らし保育時は、寂しがってお乳をねだる事も増えるかもしれませんが、
無理矢理やめても子供のストレスになって余計に時間が掛かったりもするので、
少しずつ保育所の先生とも相談しながら様子見で進めていけばいいと思いますϵ('Θ')϶
ウチは1歳過ぎまで完母だったせいでかなり時間が掛かりましたが、慣れてきたら寂しがって泣くだけでした。
乳腺炎私はなりましたが、自分で絞る場合は絞り過ぎたらまた母乳が作られちゃうので絞り過ぎず、病院で母乳止める薬もらうか、葛根湯で治すかしてました。

• はるっクマ

はるっクマ

返信遅くなってすみません(;;)
    無理矢理やめるのはやっぱり子供のストレスになるんですね。
    徐々にミルクの回数を増やしていきたいと思います。
    気になったのが母乳を止める薬って産科でもらえるんですか?

• 9月12日
  • n2mam

n2mam

病院の医師の判断にもよると思いますが、病院で処方してもらいましたʕ•ᴥ•ʔ母乳の分泌を抑える薬だったと思います。どうしても止めたい時は一度聞いてみてくださぃ(o^^o)

• 9月12日
  • はるっクマ

はるっクマ

分かりました。自然に張らなくなるのが1番ですが、もしもの時は聞いてみます☆
    ありがとうございました^-^

• 9月12日