※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジジ
子育て・グッズ

手足口病で初めての経験で、どう対処すればいいか不安です。気をつけることや大人への感染、塗り薬の必要性について教えてください。

おこさんが手足口病にかかったことのある方教えてください<(__*)>

月曜に微熱で病院にかかりました、病院のオモチャなど触らせていません💦
今日腕や背中や足にプツプツ湿疹が出ていたので病院に行ったら手足口病と診断されました(´╥ω╥`)

初めてのことで、どぉ対処したらいいのかがわからないので教えていただきたいです
よろしくお願いしますm(._.)m

どんなことに気をつけたらいいですか?
大人はうつりませんか?
飲み薬を出されたのですが、塗り薬ってなくて大丈夫なのでしょうか?プツプツあるので‥

コメント

ミサ

最近支援センターで貰ってしまいました…もう手足口病のぶつぶつが出たのなら、もう熱の心配はありませんね(*´◇`*)

口の中に出来た口内炎が痛いようで、離乳食はあまり食べてくれないかもしれませんね。ですがこれも時期に治ってきますとの事でした。

うちの子の場合特に薬もなく、自然に治るのを待つのみと言われました。大人への感染もあるのですが、うんちの中にはウィルスが1か月はいるそうです。オムツを替える度に手洗いをすると良いそうです。水ぶくれもやがて中の水がなくなり、カサカサになって新しい皮膚になりますので、そのままで大丈夫ですよ!

• ジジ

ジジ

ありがとうございます<(__*)>

赤いプツプツで蚊に刺されみたいな感じなのでほんとうに手足口病?って感じです(´╥ω╥`)これから蚊に刺されみたいなのが水ぶくれになるんですかね?
    ウイルス1ヶ月なんですね、先生なんにも言ってくれず不安でした(´╥ω╥`)

• 9月10日
ゆけはさママ

今、三男が手足口、六日目です。うちは、先生が診てもかなりな重症だったようで、点滴に五日通ってました。発疹が身体中に出来て、痛みから歩きたがらない。口内炎と扁桃腺のダブルパンチで飲み食い出来ず、点滴のお世話になりました。

痛がらなければ、あまり塗り薬はでません。うちは、重症例なので、もらいましたが、ほとんど効果なしです。

手足口は、接触、飛沫、便からの感染で、ほかの方もゆってる通り、便からは約一ヶ月手足口の菌が出るので要注意です。

ウイルスなので、特効薬はなく、ふつうの風邪薬を出すとこが多いです。

大人は子供よりひどいことになることが多いらしいので、手洗いうがいはしっかりしてくださいね。飛沫、便感染もありなので、手洗いうがいだけでは感染しない保証はありませんが。。

お子さんはやくよくなりますように☆

• ジジ

ジジ

風邪薬(抗生物質)をもらったのですがミカン味なのに何に混ぜても拒否で困っていました💦
    接触、飛沫、便なんですね‥支援センターも連れていってないしお友だちとも直接の接触はなかったので(スーパーで会っても抱っこ紐の中)、手洗いもキチキチしていたので感染源がわかりません(。>﹏<。)

ありがとうございました<(__*)>

• 9月11日
  • ゆけはさママ

ゆけはさママ

グッドアンサーありがとうございます!

ウイルスなので、抗生物質は効かないから、飲めなくても日にちがたてば治ってきます。お口も痛いし飲みたくないんでしょうね(T^T)かわいそうに。早くよくなりますように!!

細菌感染の場合は、抗生物質飲むと効くので治りは早いです!が、手足口はウイルス感染らしいです(>_<)

ママとパパも気をつけてくださいね!知り合いの方が、子供さんの手足口をもらい、40度近い高熱と手足の発疹でほんとうにしんどかったとききました!

• 9月11日
リリイママ

うちも今年手足口病になり、今思うと微熱が出て、少ししてからぷつぷつがでました。ちなみに、微熱の三四日まえに、保育園の一時預かりにお世話になったので、そこでだろうなと思ってます。
みずいぼの治療中でしたので、わからずみずいぼをとりに皮膚科に行ってしまいました(保育園翌日)
見栄えがよくないので、親はびっくりしました。「かゆくてかいちゃうととびひが心配」と医者に言われたので、すこしかゆがってきたので、かゆみ止めのお薬をもらいました。
お子さんの様子を見て、症状に対するお薬をいただくことが大切かと思います。
ようするに、ぷつぷつがでるのを止める薬はないけれど、ぷつぷつをかきむしらないためのかゆみ止めはある、ということです。
大人にもうつるときはうつるそうなので、私は妊婦なので気を付けました。
同じ食器をつかわない、こどもが口をつけたものを食べない、など。早くよくなりますように。

• ジジ

ジジ

微熱は手足口病の症状だったんですね(。>﹏<。)
    気を付けます、ありがとうございます

• 9月10日
♡たみ♡

こんばんは!
今年の夏に10ヶ月の息子が掛かりました。
私も初めてだったのでとりあえず知ってることを…
手足口病は夏風邪みたいなもので、特に薬などはないそうです。でも処方されたと言うことは口の中が酷いのでしょうか?私の息子は湿疹は酷くなかったので薬は処方されませんでした。
手足口病は大人にも移るそうです。空気感染ではなく唾液などから移るそうです。
また、湿疹は1~2週間で良くなると思いますが、人に移してしまう期間は約1ヶ月だそうです。
なので、私は1ヶ月間子供のたくさんいる所(公園、児童館、子育て支援センター)には行きませんでした。買い物などには普通に行きましたけど(^^)/

私が知ってるのはこれくらいでしょうか?
あまり役に立たなくてすみません💦

• ジジ

ジジ

唾液なんですね(。>﹏<。)
    娘、指しゃぶりをするので危険ですね‥
    1ヶ月はおとなしく外出は控えたいと思います、ありがとうございました<(__*)>

• 9月10日
ayaぽん♪

私は、子どもが手足口病かかると同時に
高熱39度でましたょ…。

しんどいながらも、
子どもの看病や授乳やら
大変でした…(´∇`)

• ジジ

ジジ

39度の熱では、こどもの看病どころぢゃないですね(。>﹏<。)
    気をつけて看病します
    ありがとうございました<(__*)>

• 9月10日