※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハミユ
家族・旦那

ご存知の方教えて下さい。義両親が共に再婚同士で仮に離婚した場合。う…

ご存知の方教えて下さい。

義両親が共に再婚同士で仮に離婚した場合。

うちは旦那が25歳くらいの時に義母が今の義父と再婚したのですが、その際旦那は義父の戸籍に入り同じ苗字でしたが、育ててもらったわけではなく、一緒に暮らしていたわけでもないので特に親しくはありません。

この先義両親が離婚したら義母は旧姓に戻るでしょうが、うちはどうなるのでしょうか?
義母と同じく旦那の旧姓に家族がみんな変わるのか?
義父とは血の繋がりも、義理もありませんから縁が切れてもいいのですが、今の苗字を名乗る場合戸籍上縁は切れないのでしょうか?

コメント

海♡波

結婚していれば新しい戸籍になってるので義父母がたとえ離婚したとしても名字は変わらないと思います。

• 海♡波

海♡波

養子縁組してたら戸籍上縁は切れないと思います。

私が10歳の時に母が再婚して養女になり
    24歳の時に親が離婚してますが
    未だに私は養女のままです。

旦那さん側の状況でないので参考にならないと思いますが💦

• 1月12日
  • ハミユ

ハミユ

ありがとうございます😊
    養子縁組はしてなかったはずですが。。

海♡波さん、養女のままって事は面倒見る必要があるって事ですか?

• 1月12日
  • 海♡波

海♡波

養女のままなので面倒見る必要はあると思います。
    実父(記憶ないぐらいです)より養父のが父親ってのもあるし、育ててきてもらったのもあるので、何かあれば面倒見るつもりでいます😂

• 1月12日
  • ハミユ

ハミユ

そーなんですね、育ててもらった思い出なんかがあると面倒見たいと思うかもです^^

ありがとうございました😊

• 1月12日
陽咲

旦那さんが成人してるので、自分だけの戸籍を持つ事が出来ます。
そうすれば名字は変わりません。

お母様が、今更だから離婚しても今の名字でと言うのであれば、離婚届を出した際に、申請用紙も出せば旧姓に戻らずにいる事が出来ます。
そうすれば、お母様の戸籍に入っても誰も名字は変わりません。
養子縁組離縁届を出されるかどうかによって、少し変わってくるのではないかと思います。

• 陽咲

陽咲

ごめんなさい。
    養子縁組されてないのですね…
    そうすると、旦那さんの戸籍が宙ぶらりんになってしまうはずなので、きちんと確認した方が良いと思います!

• 1月12日
  • ハミユ

ハミユ

そーなんですね、ありがとうございます😊
    ではもし離婚になったら義母に今のままの苗字を名乗って貰ってその戸籍に入ればいいんですね!
    とりあえず養子縁組についてはきちんと確認します。

• 1月12日
  • 陽咲

陽咲

お父様の名字を名乗っているのであれば、おそらく縁組してるとは思うのですが…。
    私は、お母様側の立場でしたが(この時点で❌2だとバレてしまう*笑)、子供が成人してないので少し違いがあるかも知れません。
    全く的外れな回答はしていないと思いますが、ここは違うな...という所があったら申し訳ありません💦

• 1月12日
  • ハミユ

ハミユ

大丈夫です🙆
    まだ離婚はしてませんし、今すぐに何かする!ってわけではないので。
    ただ印鑑や通帳など苗字が変わったら大変だ。と先に聞いてみようと思って。

実際になったらきちんと自分でも確認しますね(*'ω'*)

• 1月12日