※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

助産師からのアドバイスは、母乳を10分ほどであげることを勧められました。母乳の量が少なくても問題ないとのことです。

もうすぐ二ヶ月になります。先日助産師の方が訪問されました。増加量は44グラムとよくふえてました。私は母乳の時間をいつも20ふんほどかけています。よく吐くんですと相談したところ、助産師さんには長すぎるから10分ていどにしたほうがいいよといわれました。一ヶ月くらいのとき10分で母乳量をはかって70mlほどしか出てなかったと伝えたところ、母乳は量が少なくても、少ないなら少ないほど、吸収率があがる問題ないといわれました。ほんとなんでしょうか??助産師さんによって言うことがちがうとも聞きますよね。
ちなみに10分できりあげるとちょっともの足りなさそうに舌をペロペロさせてます。

コメント

ぱる

欲しがる時に欲しがるだけあげて大丈夫です。
よく吐くことは赤ちゃんでは普通の事なので心配ないですよ。

• まい

まい

いつ乳というか、ごぼおおおってよく吐くんですけど普通ですかね?

• 1月12日
  • ぱる

ぱる

はい、大丈夫です。
    よくあります。
    私も最初わからず病院に連れていきましたが、胃がまだしっかりしていないのが原因であり、誰も悪くないです。
    それにそれだけ吐いているのに全部吐いているわけじゃないので心配ないみたいです。
    ただ、吐いたものの色が変、臭いが変、毎回噴水のように吐く場合は病院に連れて行ってあげてください。
    そうじゃなければ普通です。

• 1月12日
  • まい

まい

詳しく書いてくださりありがとうございます!すごく参考になります。大丈夫そうです!

• 1月12日
りかぷ

↑消しちゃいました😅💦

多分同じくらいの月齢です🙋‍♀️
私も完母で育てていて、左右それぞれ10分ずつ、計20分あげていますが、よく吐きます😭
ここで相談してみたところ、恐らく母乳の出がいいから時短してみては?とのことで、ちょうど今朝から左右5分ずつ、計10分にしてみました🤗
足りなければ泣きますが、泣かないので足りているようです…が、強いて言えば、それでも吐きます🤣

時間短くしましたが、2時間半は持つので足りているのかなー?という感じです🙋‍♀️
泣いたら足りないってことだと思うので、あとは5分ずつ足そうかなと思っています🤔

• まい

まい

まさに同じ状況ですね…。私の場合は吐くのはマシになったんですよね。だから、短くするのもいいのかなーと思いつつ、でも足りなさそうと迷ってます!泣いたら、五分ずついいですね!結局20 分くらいしてそうですけど笑

• 1月12日
  • りかぷ

りかぷ

朝起きて1回目は左右5分ずつで大丈夫でした🙆‍♀️
    2回目は足りなかったみたいで片方だけ5分足したらぐっすり寝ています。もうすぐ2時間経ちそうです😊

ただ、今まで沢山吸っていたのに吸う量が減ったので、おっぱいの張りがヤバイ感じです😭
    需要と供給、なかなかマッチしないんですかね〜また新たな悩みができそうです😥

• 1月12日
  • まい

まい

飲まない分おっぱいはりますよねー😭
    わたしはその分は搾乳機でなんとかしようとおもいます!

• 1月12日
Minnie

その頃の赤ちゃんは吐きやすいので心配ないですし、欲しがるだけあげて大丈夫だと思いますよ☺️❣️
わたしもその頃は20分くらいあげてました(*^_^*)

• まい

まい

20分の方がいらっしゃった!20分が満足してくれるかんじなんですよね~

• 1月12日
ヒジキ

うちもよく吐くので、5分ずつにしました。たまに吐きますが、良い感じです✨
保健師さんが先日来て、体重も順調に増えてたので、このまま様子を見るつもりです!
吸収率は分かりませんけど、1ヶ月の時から母乳もだんだん増えてると思いますよ♡

• まい

まい

たしかに母乳量は、前よりは増えてるかもしれませんね!10分して、ほしがったら、あげる感じでやっていきたいです

• 1月12日