※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃあ
妊娠・出産

つわりで吐き気が強く、プリンペランが効かない時はどうしたらいいでしょうか?今朝も効かず、朝食も食べられず横になっています。

つわり?で吐き気が強く、プリンペランを処方されていたのですが、最近効かない時が多いです…
そんな時はどうしたらいいと思いますか⁇
今朝飲んで、今も効かず、朝食も食べれず、横になってる状態です(´・_・`)

コメント

ゆんたん

私もつわり中ですがプリンペランずーっと飲むと効かなくなりますよね。なのであまり飲まないようにしてます(´;ω;`)1人目の時、全く効かなくなり入院しましたので(´;ω;`)

• しぃあ

しぃあ

コメントありがとうございます。
    そうみたいですね(´・_・`)
    私もなるべく飲みたくないですが、初期からケトンと脱水と言われ、飲食できずに、入院は嫌で、点滴通いしてたので…

• 1月12日

私も処方されてましたが効いたのは最初の3日程でした…😞
どうしたらいいかですが…どうするのが1番なのか私も分からずに横になって唯一飲めたポカリなどを飲んでました…💦
何か食べたり口にできるものを食べれるときに食べるしかないと思います💦水分取れないなら病院で点滴してもらえますよ😃

• しぃあ

しぃあ

そうなんですね(´・_・`)
    私はプリンペランや漢方飲む為の水分しか摂れてないです。今日は、それすら吐いてしまってます。
    毎日、吐き気はあるのですが、最近は3日調子良く飲食出来て、3日嘔吐しまくりで飲食出来ない、を繰り返してて…
    ギリギリ点滴対象ではないかなぁと。
    今は諸事情により、保険証も無いので…やはり、横になってるのが1番みたいですね?

• 1月12日
ごま

私もプリンペラン効きませんでした💦

私は、ひたすら寝て時が過ぎるのを待つ、飴をなめる、炭酸を飲む、思い切って喉に指突っ込んでみる(これは腹圧かかるのでオススメできませんが)、あとはDSのどうぶつの森に支えてもらいました😅 あっ、それとコーヒーを飲むとスッキリしました❗️スタバのディカフェで☕️
でも気分転換が一番楽になりました✨
ほんとーーに辛いですが、終わりは来ますので頑張ってください❗️

• しぃあ

しぃあ

やはり、そうなんですね(´・_・`)
    なんとかブドウ糖の飴は吐くの覚悟で舐めています。というか、何もしなくても身体を起こしたら吐いてしまいます。
    気分転換したくても吐き気が強すぎて、外に出られないです…
    そうですよね。頑張ります(~_~;)

• 1月12日
オブラート

私は残念ながら、プリンペランは効いたことがありませんでした。。。

無理して食べず、飲み物だけ飲んでおけば良いと思いますが、ポカリスエットなどは口に入りますか?

• しぃあ

しぃあ

そうなんですね(´・_・`)
    昨日今日は、薬や漢方飲む為の水分を摂取し吐いて、ごはん食べて吐いて…吐いた後、胃酸を流す為に水分飲んで、それも吐くって感じです。

ポカリ等の酸味がある飲み物は吐いてしまうので、甘い飲み物をほんの少し飲んでます。後に吐きますが(~_~;)

• 1月12日
  • オブラート

オブラート

胃酸過多だったりしませんか?
    私は胃酸過多と逆流するのがかなりキツかったので、薬を出してもらっていました。

漢方薬は、悪阻でしんどい時は飲むのが辛そうですね。。

• 1月12日
  • しぃあ

しぃあ

多分、そうですね(~_~;)
    吐くと毎回、胃液も出てくるので…
    産婦人科で言えば貰えますかね⁇
    と言っても、諸事情により保険証がないので、行くのをためらってしまいますが(~_~;)

はい…漢方、辛いです…なので、飲まない日もあります😓

• 1月12日
  • オブラート

オブラート

産婦人科で言えばもらえますよ!

私は、ですが、漢方薬ふくめ吐き気どめ系の薬は全く効きませんでしたが、胃酸抑える薬はかなりよく効きました。
    もちろん吐き気は収まらないのですが、胃酸が上がってこないだけかなり症状がラクになりました。

お薬は、
    ・タケプロン
    ・タケキャブ
    です。

私は場合によってこのどちらかが処方されていたので、
    同じように医師の判断によって処方されると思います。

• 1月12日
  • しぃあ

しぃあ

そうなんですね⁉︎
    保険証が出来てきても続いていたら、言ってみます!
    調べてみたら、逆流性食道炎っぽい気がして来ました💦
    お写真まで載せていただき、ありがとうございました^^

• 1月12日
なか

私も全然効きませんでした!
結局、つわりはホルモンバランスの異常だから効かないんだろうと思って諦めました。
出産したら終わると思って諦めたのもあります、、💦

プリンペランは飲みすぎると錐体外路症状が出ると言われこわくなって、効かないならとすぐやめました😅

まだ20週なので、これから楽になる可能性もありますね🤔

• しぃあ

しぃあ

確かに出産すれば…それまで、まともに物が食べられないと…赤ちゃんに影響でませんかね?
    今はまだ、飲食出来る時でも、吐き気はあるので、バランス良くなんて食べれてないんです…

• 1月12日
  • なか

なか

私、、
    ほんとにつわりしんどくて、安定期入るまではほんとに食べれる物を食べれるときに食べてました😅
    ありがたいことに体重は増えなかったので、眠る前でも食べたくなれば食べてました😅
    極端にお菓子しか食べない日とかありました💦

23週ごろからは自分の食べる物も考えないとと思って、すこーし食べる物は気をつけました!
    結局、出産するがするまで吐いてましたけど、、
    しっかり成長して出てきてくれましたよ😊

• 1月12日
  • しぃあ

しぃあ

そうなんですね💦
    安定期はもう入ってるんですが…15wの時に、安定期に入ったと思える胎盤になってると病院で言われたので…
    なので、安定期入って1か月…
    体重は、妊娠前から、つい2日前まで➖6㎏でしたが、更に1.5㎏落ちました😅
    このまま落ちたら入院とか嫌だな…😓

• 1月13日
  • なか

なか

そうなんですね!
    私は一般的な安定期しか分からないので、なんともいえないですが😭💦

落ちたとして、入院して点滴しても直接な栄養を補給できるわけじゃないので、、
    赤ちゃんのためには、やっぱりしぃあさんが食べるしかないです😅

• 1月13日
  • しぃあ

しぃあ

16w(5か月)以降が一般的な安定期ですよね?

やはり、そうですよね…なんとか吸収出来ると良いのですが…食べてもそれ以上に吐いてるので、赤ちゃんには栄養届かないだろうなぁ😂

• 1月13日
  • なか

なか

私もほんとに、朝から胃液とか吐いてました😅
    それとか、食べて直後にぜーんぶ吐いたりもしてました、、

赤ちゃんの体重増加は順調ですか??
    私は赤ちゃんは少し小さめですが標準的に育っていたので、自分がしんどいだけなら、、と我慢しました💦

• 1月13日
  • しぃあ

しぃあ

同じですね💦
    胃液、胆汁、血はピークの時はよく吐いてました。
    今は、吐き方を身体が覚えたみたいで、胃液、胆汁までになりました😅
    朝起きて、白湯飲んで直後、嘔吐。
    食べて30分以内に嘔吐。
    胃液まで出てくるので、嘔吐直後にぬるま湯を少し飲むのですが、それも30分以内に嘔吐。
    って感じでループしてます(^_^;)

はい^_^それだけが不幸中の幸いです‼︎
    次の健診が23wですが、赤ちゃん、順調である事を祈るのみです(;´д`)

• 1月13日
  • なか

なか

本当に一緒です!!!
    私も血を吐いたときは、ここまでなるのか!妊娠なめてた〜〜って思いましたもん😂😂

しぃあさんが頑張ってるんですもん!ベビーちゃんは元気にお腹で育っていることでしょう!!
    産まれた日の後から、ほんとに嘘かのように吐き気がなくなり食べれるようになりました🤗
    絶対、嘘やろ?って思うかもしれませんが、、ホルモンの異常なら治るので!!
    治ると言われてもあと5ヶ月続くかもしれない、、と思ったら辛いですよね😫😫

• 1月13日
  • しぃあ

しぃあ

トマトジュース飲んでないよ⁇って思いました(・・;)

ありがとうございます^ ^
    あと半分のマタニティライフ、なんとか楽しい期間がある事を願うのみです‼︎

産まれたら…ってよく聞きますね^ - ^
    楽しみにしてます^ - ^

• 1月13日
  • なか

なか

私は、ほんとにしぃあさんと同じような経験をしました!

私も期待はしたのですが、、楽しい期間はほんの少ししかなかったです😂しぃあさんに、少しでも楽しめる期間があることを願います💕

しんどさも、この子が私に与えてる母になる試練、、、とポジティブに考えるしか乗り越える方法はなかったのですが、なんとか乗り越えれました!

辛いかもしれませんが、あと数ヶ月でベビーちゃんに会えると信じて頑張ってください💕

• 1月13日
  • しぃあ

しぃあ

はい(^_^;)
    頑張ります^^

• 1月14日