※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fuyumama
子育て・グッズ

赤ちゃんの吐き戻しについて、1ヵ月半の女の子が勢いよく吐くようになり、心配しています。吐き戻しは徐々に落ち着くでしょうか?混合でミルク寄りです。

おはようございます☀
赤ちゃんの吐き戻しについてです!
生後1ヵ月半の女の子を育てているのですが
最近勢いよく吐くようになりました😢
前までは口の端じからたらーっと吐く感じだったのですが
最近はゲホッと鼻からも出る勢いで吐きます。
顔色や唇の色は普通で機嫌もいいです!
でもさすがに勢いよく吐かれたり吐く回数が多いと
不安になるし心配です(´°ω°`)💦
吐き戻しは徐々に落ち着くのでしょうか?
ちなみにミルク寄りの混合です!
みなさんのお子さんはどんな感じで吐き戻ししてましたか?
回数や量は多かったですか?

コメント

ポッター

上の子が滝のように吐く子でした💦鼻からはなかったですが、毎日ドバーっと吐くので、洗濯物大変だし吐かれること自体も嫌でした。
いつ頃落ち着いたか忘れましたが問題ないと思いますよ😉

  • fuyumama

    fuyumama

    さっきそれこそ滝のように吐かれて、初めてそんな感じの吐き方をされたので焦ってしまって(´°ω°`)
    なんていうか恐くなってしまいました💦

    • 1月12日
  • ポッター

    ポッター

    大丈夫ですよ!!うちの子しょっちゅう毎回滝のように吐いてましたから(笑)
    見るのは嫌だけど、心配な状態ではないと思います!!

    • 1月12日
2児ママ

うちもそのくらいの頃はよく吐き戻ししていましたよ!
大量に吐く時もあって心配でしたが、まだ満腹なのがわからなくて飲みすぎちゃうみたいです!それで飲みすぎた分を吐いてるからそんなに心配いらないよって医者に言われました😊

2ヶ月、3ヶ月の頃には吐き戻しもなくなりました!

  • fuyumama

    fuyumama

    飲みすぎた分を吐いてるんですね😳
    2〜3ヵ月には落ち着くものなんですか?吐き戻しは本当心配になります😢

    • 1月12日
  • 2児ママ

    2児ママ

    心配過ぎてネットで調べても不安なことしか書いてなくて余計心配になりますよね😢段々落ち着いてくると思います!

    • 1月12日
リラックマーくん

そのくらいの頃はよく吐き戻してました💦

1ヶ月健診で体重増えてるなら大丈夫だと聞いたのであまり気にしないようにしてました☺

5ヶ月で離乳食始めてからは食べたものも一緒に吐くこともありました^^;

お座りするようになれば落ち着くと思いますよ♪

  • fuyumama

    fuyumama

    1ヵ月健診ちゃんと体重増えてました!
    なら少し安心していいんですかね🤔
    初めての育児なのですごく過剰に心配してしまいます😢

    • 1月12日
  • リラックマーくん

    リラックマーくん

    分かります!
    私も一年前はそんな感じでした😭
    吐き戻して汚れた肌着をよく洗っていたのを思い出しました🤗

    成長してるなら大丈夫だと思うのであまり気にせず頑張ってください😄👏✨

    • 1月12日
  • fuyumama

    fuyumama

    ありがとうございます😊
    気を張らず頑張ります!!

    • 1月12日
K

同じ月齢だー🙌
うちの娘も吐き戻します‼︎

噴射して吐くようなら病院って言われてます‼︎
噴射ではないですか⁉︎

うちは新生児期よりは落ち着いてきたかな⁉︎
でも体重の伸びもあまり良くはないです💦
丁度良い量って難しいですね💦

  • fuyumama

    fuyumama

    同じ月齢ですね( ⸝⸝⸝°_°⸝⸝⸝ )✨
    噴射ほどではないと思いますが、
    ゲホッとした時に吐くので心配で💦
    本当に丁度いい量難しいです!

    • 1月12日
ママリン

こんにちは!
わかります、勢いよく吐かれるとすごく心配ですよね😭
うちは2ヶ月になったばかりですが、やっと落ち着いてきました。落ち着いたのは本当つい最近です。
1ヶ月の頃は鼻からも吐くと心配で心配で出産した産婦人科に行ってみたり、小児科に行ってみたりしましたが、皆回答は同じでした。
噴水のように吐かなければ大丈夫
機嫌が悪くなくミルクを欲しがれば大丈夫
体重が増えてれば大丈夫
初めての育児が不安で半信半疑にもなりましたが、やっと最近吐く回数も減り心配しすぎだったのかなぁと思えるようになりました。
頭をあげてみたり、縦抱っこしたり、バウンサーレンタルしたり、横向きに寝かせてみたり、、、
色々試しましたが何より時間が解決?してくれるんだなぁと実感しています笑。
お互い育児頑張りましょう!

  • fuyumama

    fuyumama

    本当心配になります😢!
    元々心配性なので余計です(´°ω°`)
    成長につれて落ち着くものなんですね!お互い頑張りましょう✨

    • 1月12日
リトルあか

おはようございます☀
私も混合で、娘がその時期よく吐き戻してました💦うちの場合はげっぷ出させ不足だったようで、(げっぷが下手もしくは飲み方が下手で空気が入りすぎるんだと思います😅)1度立派なげっぷしてもまだしばらく縦抱きしてとんとんしてあげると立派なげっぷをします…げっぷをしっかり出させるようにしてからは派手な吐き戻しは無くなりました😊

派手に吐き戻されると不安になりますよね😣💦ただ、噴水のようにぴゅーっと吐く場合は内臓の疾患の疑いがあるようなので病院に連れて行ってあげてくださいね🌀そうでなければ様子見か、もう少しすれば予防接種あるかと思うのでそこで相談してみてください😊

  • fuyumama

    fuyumama

    おはようございます🎀
    私はげっぷ出させるのが下手で立派なげっぷはたまにしか出ません💦
    これからは時間かけてげっぷ出させてあげたいと思います!!
    もうすぐ予防接種始まるのでその時に相談してみます!(*´꒳`*)

    • 1月12日
こゆまえと

今生後3週間の男の子がいます。私のところも鼻や口から吐き戻しが多くすごい時は噴射するため1日2回着替えることもあったので心配で小児科に相談しましたが「おしっこ、うんちが出てて機嫌が良ければ大丈夫」とのことでした😊

  • fuyumama

    fuyumama

    そうなんですね😳
    おしっこもうんちも出てるので少し安心出来ました✨
    機嫌もいいので様子見てみます!

    • 1月12日
  • こゆまえと

    こゆまえと

    はい、私も初めての育児でわからないことだらけで不安になることもあります😞お互い育児頑張りましょう😊✌️

    • 1月12日