※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニー
子育て・グッズ

3歳の子供が食事を長引かせる問題で悩んでいます。食べない場合はおやつなしで、脅しも効果なし。母親は疲れ果てています。

ここ最近とにかく上の子(3歳)のダラダラ食べがひどいです。
もう数字がわかるので、ご飯の前に長い針がここに来るまでに食べてねと時間を30分あげますが、テレビも消しているのにとにかくダラダラ…
放っておけば余裕で1時間以上かかります。
1人で歌ったりしゃべったりボーっとしたり。
何度注意してもダラダラ…30分経って食べなければ泣いてもご飯を下げます。
もちろんご飯を残せばおやつも一切なし。
全体的に量をかなり少なくしても変わりません。
あまりに酷い時はいい加減にしないと鬼から電話くるよ!と脅します。
実際シビレを切らし電話を鳴らしてもその時泣くだけで何も意味なしです。
ここ毎回そんな感じで私も怒ってばっかり、疲れてしまいました😭
いくらブチギレても数分後にはケロっとしてるような子です。
今朝もきちんとご飯食べれないならママもうご飯作るのやめるからね、ちゃんと頑張って食べれる?とお約束したにも関わらずダラダラ…あまりに酷いので食事の途中でご飯を下げました。
ごめんなさいと言えば許されると思っているようで、1食たべないだけじゃ死なないし今日は本当にお昼ご飯用意するのやめようかなと思っています。
同じように悩んでるママさんいますか?
本当にしんどいです😭

コメント

ゆーなゆかりん

うちも一緒です!この前なんて2時間食べてました😱
テレビ消しても、怒ってもなだめてもダメですよね😅うちも、時間を区切って1時間設定にしました。それで食べ終わらなければ下げてしまってます。おやつはもちろんなしですし遊び始めたらそこで終了片付けてます。まだ、効果はありませんが、だらだら食べは悩んでる方多いのではないでしょうか?

答えになってませんが、私も悩んでて手探り状態で頑張ってます。ただ、お昼は食べさせてください笑。おにぎりだけでも良いと思いますよ??