※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スモモ☆
その他の疑問

年賀状を来年から書くのをやめたい。39歳です。年賀状を書くのが当たり…

年賀状を来年から書くのをやめたい。
39歳です。
年賀状を書くのが当たり前という世代です(たぶん)
ただ、結婚式をあげてお礼も込めた年賀状を出し続けて13年。
旦那側の遠い親族、当時はよく会っていた友達...(今は会わない)等の理由で
なんだか出す意味があるのか?ないのか?
正直、私から出して7日8日あたりに返事が来る人なんかにも逆に迷惑かけてるんじゃないか?と思うように感じ始めています。

やめたい人、やめた人
いますか?

やめた人は何か一言相手には伝えましたか?

現在お付き合いのある人
お世話になった人には出そうと思ってます。

コメント

らぷんつぇる

私自身はだんだん減らしてます。前は交流あったけど年賀状だけになった人とかはもういいかな、と。
主人は以前の職場もいまの職場もリハビリ科の職員には全員出すというのがあって、正直めんどくさいです。多いですし。😅
今年は70枚作成して、そのうち10枚がわたしの分でした(笑)

主人も以前の職場はさすがにきりがなくなるので、と来た人には返す方式でださなかったですよ。辞めて2年だし、もう会うこともないから、と。きりがないですもんね。

• スモモ☆

スモモ☆

職場関係、分かります!ご主人律儀な方ですね。
    もう辞めてるのに、年賀状だけの付き合いって(笑)確かに嫌です💦
    悩んでるの私だけじゃないんですね…😂来年は減らしていくように検討します!!ありがとうございます!

• 1月12日
  • らぷんつぇる

らぷんつぇる

普段交流ある友達は年賀状しなくなったくらいで途絶えるわけでもないし。と割りきってます。
    主人の場合、いまの職場も全員と顔合わすことは少ないのに住所録がまわってくる?みたいで、喪中以外は出してます。直属のグループ以外がめっちゃ多いのでめんどくさいし、私自身は全然知らない人ばっかりですからね😅

• 1月12日
  • スモモ☆

スモモ☆

知らない人への年賀状ってマジで無意味ですよね。
    届いても誰や?って感じだし。
    住所録回す余計なシステム無くせば良いのに...😨(失礼ですが)
    もー色んな意味で割り切らないといけませんね!!

• 1月12日
うちゃちゃん

うちも悩んでます💦
今年は、帰ってくるかわからない人、年賀状だけの付き合いの人は、こちらから出さず、来た人だけ返すという方法をとりました。今年来なかった人は来年出さない予定です。面倒ですよね…

• スモモ☆

スモモ☆

私も今年明らかに気を使って遅れて届いた年賀状の人には来年から出すのを止めようと思います!
    年賀状だけの付き合いの人は来年から外して様子見ます...
    忙しいし、お金のかかる年末になんて面倒くさい風習なんでしょうね。
    しかも、旦那全然手伝わないしー!!(笑)

• 1月12日
  • うちゃちゃん

うちゃちゃん

わかりますわかります笑
    旦那の親戚やら会社の人やら、自分でやれ!!といつも思っています。
    一番忙しい時になんでこんなことしなければ、、泣ですよね。
    余談ですが、私は事務職で会社でも年賀状しなきゃいけないので、毎年ヒーヒー言ってます:(;゙゚'ω゚'):

• 1月12日
  • スモモ☆

スモモ☆

きゃー!家のみならず会社の年賀状まで(゚ロ゚)
    地獄の年末ですね…
    本当に年賀状って便利になったこのご時世に必要性を感じませんよね😥💦

• 1月12日

私も計画的に結婚した時と引越しをした時に、年賀状の見直しをしました。
前職場の付き合いが無い人はバッサリと切り捨てました 笑。友達も何年もあっていない人もバッサリ。
親戚等は年賀状が来ない方はバッサリ。
相手から来てもこちらからは出していません。今の時代パソコン宛名なので、出さなくても相手から毎年来たりもしています・・・😅
特に止めることも伝えませんでした。

• スモモ☆

スモモ☆

気持ちいいバッサリっぷりです😁
    もー誰?っていう旦那側の一言も乗ってないパソコン年賀状。
    意味分かんないです。そして申し訳ない気持ち。
    新年早々もやもやしてました。
    来年から、私もバッサリさばきます!
    ありがとうございます✨

• 1月12日

回答を締め切っていらっしゃらないのでコメントさせていただきます(^^)
最後の2文、そのようにしていいと思います!私ならそうします!!私は今回の年賀状、断捨離しました(笑)元々気に食わない人がいて、子供が産まれた途端に元日に届くようになった人がいました。モヤモヤしていたこともあり、今年も届きましたが無視!旦那や母には「寒中見舞いでも…」と言われましたが無視!会わないし、結婚出産の報告もなかったし、私から連絡しないと連絡来ないし、もういい!!と思って♪会わないからどう思われてもいい!
結婚して年賀状の枚数が極端に増えましたが、出さないと返ってこない人・毎年元日にくれない人・連絡もしないし会ってない人、この3つのいずれかに当てはまる人には今後出さないと決めています\(^^)/

• スモモ☆

スモモ☆

お返事おそくなりました!スミマセン😥💦
    年賀状でモヤモヤするのは送ったのに届かない。という理由が多かったんですが、最近は出すことにモヤモヤしてまして...
    色んなキッカケありますが、毎年送ってこなかったのに突然送って来るようになった人とか、困りますよね😭
    慌てて作成して送るけど、けっこう面倒くさいし。
    あれ?私も後から届く人は毎年迷惑してるのか?なんて思うようになり...
    潔く止めるということを考えましたが同じようにバッサリ止めた方が多く共感してもらえたので、安心した所でした。
    来年はしっかり私も断捨離したいと思います!
    元々気にくわない人に少し笑いました。
    わたしも同じくらい本音で年賀状をさばこうと思います(笑)

• 1月12日