※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サニー
子育て・グッズ

離乳食を始める際、起床時間を一定にする必要はありません。授乳間隔が整っていれば大丈夫です。

5ヶ月に入ったのでそろそろ離乳食を始めようと思っています💡

昨日は市の乳児健診とセットで離乳食講座がありました。そこでまずは午前中にあげるのが好ましい、授乳の間隔を整えるように!とおっしゃっていたのですが、授乳間隔こそ大体3時間で整っているものの、いつも起床時間がまちまちです😅

起きる時間も一定にした方がいいでしょうか?

ちなみに普段はさすがに起きないとまずいだろうと思う時間に目覚ましをセットしているんですが、息子が大抵それよりも前に自然に目を覚まして起きています。目覚まし無しなので6時だったり(6時台だと二度寝することも多いですが、これもあんまり良くないですかね💦)7時だったり7:30だったり…目覚めてすぐに授乳して1日がスタートします。

皆さんは離乳食を始めるにあたって一定時間に起きるようにしましたか?それとも授乳間隔が整っているなら始めても大丈夫そうでしょうか?

コメント

みっふぃ

私の場合は適当だったのでお昼からスタートしました笑
本当は朝の時間を整えた方がいいんですけどね笑
2回食になる時に朝の決まった時間に始めましたよ(^^)

• サニー

サニー

コメントありがとうございます😌
    私もなんだかんだドタバタしてお昼頃に離乳食始まる感じになっちゃうかなと想像もしてます😅
    確かに回数が増えたらもっとリズム付けないといけなそうですね😂

• 1月12日
むーたん

朝を決めるのは難しいですよね😅
まだ夜中覚醒する子も多いし、なにより親がキツイです!笑

なので起きた時間にまずミルクあげて、そのあと落ち着いてから離乳食一回あげてました👍
起きてすぐはお腹空きすぎて機嫌悪いし、私も慣れてなくて準備に時間かかってたので(^^;
いずれリズムはできてくるので、何かあった時のために、病院が開いてる時間帯のうちにあげれればいいや、くらいでいいと思いますよ!

• サニー

サニー

コメントありがとうございます😌

確かに朝一に離乳食はキツいですよね😣寝ぐずりもその日によって違うので、寝る時間もばらばらでした😂病院の事はあまり考えてなかったです( ゜o゜)何かあった時の事を考えると開いてる時間帯になってからの方がよさそうですね💡

• 1月12日
  • むーたん

むーたん

初めてあげる食材があるときはアレルギーなどの心配があるので二回食、三回食になっても午前中からはじめるといいですよ👌

• 1月12日
  • サニー

サニー

確かにそうですね!うちの子は肌が弱いらしく食物アレルギーにならないといいねーって皮膚科の先生に言われています😅なので食事の回数が増える時も病院が空いてる時を見計らってあげたいですね💡
    参考になります😊ありがとうございます😌💡

• 1月12日
  • むーたん

むーたん

グッドアンサーありがとうございます💕息子さんアレルギー出ないといいですね😭!
    ウチはすごく時間や量がテキトーでしたが、今ではしっかり幼児食に移行しつつありますよ😌💓
    汚されたりが大変ですが楽しい離乳食になりますように^ ^!
    お互い子育て頑張りましょうね👌

• 1月13日