※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えま
妊娠・出産

新生児の授乳について不安です。3時間おきに授乳するべきか、泣いたらあげるべきか迷っています。低体重の赤ちゃんで、どちらが良い育て方かわかりません。助けてください。

新生児育児について。
今日退院してきました。
入院中は助産師さんに頼りっぱなしで不安ばかりです。。
みなさん、3時間おきに授乳していますか?
それとも泣いたらあげるようにしてますか?
産んだ産婦人科では三時間後とにあげてね、と言われていたので、守っていたのですが、今日いとこたちがきて話「していたら、泣いたらあげたらええねん!って言われて混乱しています。
うちの子は低体重で産まれたのでしっかり大きくなってほしいし三時間ごとにおこしながら授乳していましたが、途中で寝てしまったりしょっちゅうです。
いとこたちみたいに泣いたらあげるシステムだったら吸い付きもいいのかなとは思うんですが、どっちが育て方としていいのかわからなくなりました。。
教えてください。

コメント

みみちょ

ミルクなら3時間空けないといけないけど、母乳だったら欲しがるだけあげていいと思います!

• えま

えま

全然爆睡で欲しがらなかったらどうしますか?😭

• 1月12日
ゆきな

わかります!入院中は本当に頼ってばかりで退院は本当に不安ですよね。
うちはミルクだったので3時間おきにあげていましたが、母乳なら泣いたらあげて大丈夫だと思いますよ!

低体重とは違うのですがうちの息子生まれて1ヶ月してから重度の心臓病が発覚し生まれた時は2838あったのに体重が全然増えなくて…
飲める量が少ないからなのですが、主治医の先生にはミルクでも3時間あけなきゃいけない決まりなんてないから!欲しがるなら欲しがる時にあげてね!と言われています。

なのでうちは1時間しか空いてなくてもあげちゃってます。
実際何の問題も起きていません。
お母さんが1番良いと思う方法でいいのでは?もちろん、泣かないのに1〜2時間であげるということはしなくていいと思いますが✨

• ゆきな

ゆきな

すみません、上の子は3時間起きで頑張りましたが、下の子(心臓病)は気にせずあげてました笑

• 1月11日
  • えま

えま

なかなければ三時間後とに起こしてあげる方がいいですよね?
    ほんと不安な日々が始まりました😭

• 1月11日
  • ゆきな

ゆきな

泣かなければ3時間ごとで大丈夫だと思います(*'ω'*)

• 1月12日
つみき

母乳ですか?
母乳だと、消化が早いので欲しがるだけあげていいです!
3時間以上あくようなら、まだ起こして飲ませる方が良いかと思います☺️

• えま

えま

三時間とは前回授乳を始めた時間ですよね?
    たとえば一時からあげだしたら、つぎは4時みたいな?

• 1月11日
ゆー

最初すごい不安ですよね、、

あたしも最初は三時間おきにあげてましたよ❗
うちの子も食欲より眠気が勝ってたので起こしながらあげてました笑

• えま

えま

ほんと不安です😭
    眠気が強すぎて授乳してる最中にも寝るので、、、
    大きくなってほしいのに。。

• 1月11日
  • ゆー

ゆー

起こすのも大変ですよね💦

一緒に体重計のってちょっとづつ増えてくればだいじょうぶ😃

• 1月12日
  • えま

えま

ゆるやかーに体重増えて退院したので、これから増えてくれるのか。。。

• 1月12日
  • ゆー

ゆー

うちも入院中よく寝てて体重増えなかったからちゃんと三時間おきにあげてねーって言われてやっと産まれた体重に戻って退院でした‼️

• 1月12日
くまくま

泣いたら授乳、まえの授乳から3時間あいたらなかなくても授乳という感じでした!娘は良く寝る子で、夜は3時間以上空くこともざらで最初は心配して起こして飲ませようとしましたが、すぐ寝てしまって飲んでくれなかったので、途中からは夜は泣いたときのみ授乳になりました💦

• えま

えま

なるほど。。。
    低体重なので大きくなってほしくて。。。
    寝てばかりいるので、ほんと不安です。。

• 1月11日
  • くまくま

くまくま

娘も生まれた時は平均、その後成長曲線の下をズルズルして先月やっと成長曲線内に戻りました(^_^;)心配なら起こして飲ませても全然いいと思いますよ!私も頑張って飲ませていたらちゃんと大きくなったかなと後悔したときもあったので...寝かせてあげた方がいいっていう人もいるし飲ませなあかんという人もいるし、正解ない分悩みますよね😱

• 1月11日
  • えま

えま

ほんと悩みます。。
    起こしても全然のまずにまた寝てしまうし、でも大きくなってほしいからあせるし、、!

• 1月12日
よーぽん

私は息子がよく寝る子だったので
退院したらやる事も入院中より増えるしで
泣くまでそのままでした😅

• えま

えま

それでも体重増えましたか?
    入院中はあんまり、増えなかったのでまた土曜日に行かないとだめなんです😭
    このままじゃ増えるか不安です。。

• 1月11日
  • よーぽん

よーぽん

生まれた時から混合ですが
    成長曲線ど真ん中を突っ走ってます🤣
    退院してからなんて夜は4-5時間ぶっ通しで寝てましたし、入院中も3時間で起こしても結局1時間かかって起こして
    4時間目にあげる…とかでした😅

赤ちゃんもママもまだ慣れないことを始めて1週間ぐらいですよね?
    心配な気持ちも十分理解出来ます😃
    でも、赤ちゃんはママが心配以上に
    どーんと構えてくれてた方が
    安心して成長出来ると思います😊

• 1月12日
キヌキヌ

生後13日です。
私も最初は3時間おきにミルクや母乳をあげていましたが、眠くて精神的に辛かったです😓
先日会社に立ち寄った時に、会社の先輩から、泣いたらミルクあげればいいと言われてそれからは、夜だけ泣いたらミルクをあげています。
お互い頑張りましょう!

• えま

えま

泣いたらミルクをささっと作ってあげてるってことですか?

• 1月11日
  • キヌキヌ

キヌキヌ

そうですね!泣いたらオムツ見てミルク作ってあげてます🥛
    夜以外は3時間おきにあげています。

• 1月12日
ひひ

3時間間隔はミルクの場合です!
ミルクは消化に時間がかかるので。=腹持ちが良いので私が疲れた時はミルク飲ませて一緒に寝たりしました

母乳は欲しがったら何回あげてもよいと習いましたよ!おかげで最初の1ヶ月は一日12回とかおっぱいあげてました。

• えま

えま

全然泣かなくて、寝てばかりいるので、飲まないんです😭

• 1月11日
ぴぽ

懐かしい~‼️
うちも気にしてあげてたけど、新生児のときはほとんど寝ていたし、起きて飲んでても途中で寝ちゃうし、
ほっぺたツンツンしながら必死に起こしてた覚えがあります😂
だんだん、お腹すいた~!ってしっかり起きてくれるようになるので、今のうちはお母さんが頑張りすぎない程度に気にしてあげたらいいと思いますよ😁☀️
子育ては正解がないから悩まれることも多いと思いますが、こっちがいい!とは言えないし、その子によっても変わってくると思うので、えい母さんのやりやすいやり方でのんびりと子育てなさってください😆

• えま

えま

のんびり。。。
    したいですが、低体重なのでとりあえずは三キロを越えてくれたら安心なんですが😭

• 1月12日
まーみ

私の子供も低出生体重児でした!
同じく、新生児を卒業するまでは泣かなくても最低でも3時間おきにはあげるように指導を受けていたので、指導された通り強くコチョコチョ攻撃して必死に起こしながら、30、40分位かかって飲ませていました!
実母や義母は私が無理矢理飲ませているのを見て、「そこまでして飲ませなくても…かわいそう」と言われましたが、私は息子の体重を増やすのに必死だったし、なにより助産師さんの言うことを信用していたので、迷いはありませんでした。

あの時は必死だったので、1ヶ月はほとんど寝れない中自分は過労死するんじゃないかと思いながらもなんとか頑張りましたが、今振り返ると、あそこまで必死にならなくても良かったのかなとは思います(^^)
でも、起こさなかったら永遠と寝ているんじゃないの?って言うくらい、新生児の時はずっと寝ている子だったので、もし、泣いたらあげるに変えていたら、体重もしっかり増えなかったなとも思います(^-^)
体重が軽く生まれた子は体重がある子よりも体力がないので、他の子よりもあまり泣かずよく寝てくれる子が多いと、助産師さんが言っていました。

生後4ヶ月位まではまだまだ1度に飲める量を把握できないので、飲みすぎて吐いてしまったりしますし、泣いてからの授乳だと1日のトータルの授乳回数が減ってしまうので、やはり体重を増やしたいということであれば、3時間おきで頑張ったほうが良いのかなと個人的には思います(^-^)

とても大変だと思いますが、しっかり起こしてあげて授乳頑張ってください!
応援しています!!!

• まーみ

まーみ

ちなみに私の息子の場合は、新生児の頃は搾乳→直母→搾乳した母乳+ミルクをトータル80であげていました。
    私の産院は母乳育児を推奨していて母乳外来もあったので、退院してから1ヶ月健診までの間に2回母乳外来に通って指導して頂いたので、大分不安も和らいで自信がつきました。
    えい母さんも1週間後に受診との事なので、不安に思っていることは遠慮せず相談すると良いと思います(^-^)
    体重は1日20~40gずつ増えていれば問題ないので、せめて受診日の1週間後までは3時間おきの授乳を頑張ってみてください!
    他の方にコメントしているのを見たのですが、3時間おきというのは、1時からあげたとすれば、飲むのに30分かかったとしても次は4時からです!

えい母さんは母乳ですか?混合ですか?
    母乳は免疫のこともあるしあげれれば一番良いのかなと思いますが、ミルクは体重の増えが良いので、母乳だけだったとしたら、たまにミルクもあげると良いと思います(^-^)

長々とコメントしてしまいすみません(><)
    えい母さんが不安に思う気持ちが分かるので、私の意見が参考になれば嬉しいなと思ったので…

順調に体重が増える事を願ってます(^-^)

• 1月12日
クロミちゃん

はじめはめちゃねてくれてたので、3時間すぎても起きなかったら起こして飲ませてました!
後は泣いたら飲ませて、母乳だったらすきなだけあげてます!
飲むのも下手で母乳もはじめ出がわるかったんですけど、今2時間、3時間起きにあげてます!

新生児は眠りがちで起きないこともありますが、飲まないと黄疸が出ちゃうから3時間ごとに寝てても起こして飲ませるようにと、出産した病院で助産師さんに言われていました。
1ヶ月半過ぎたくらいから、寝てればほっといて、泣いたら飲ませるようにしました。