※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
子育て・グッズ

娘が保育園に預けることになり、母乳からミルクに切り替えるべきか悩んでいます。離乳食準備も考えていたが、お金や寂しさも気になります。保育園に0歳で預けた経験のある方の意見が聞きたいです。

4月から保育園に預けられる事になりました❗️
その時娘は7ヶ月半くらいです。
今はほぼ母乳で、寝る前だけミルクを飲ませています。
友達のお母さんが保育士さんで、保育園に預けるなら今からでもおっぱいは搾乳して捨てて、1日中ミルクにしていった方がいいよって言われました😅
そろそろ離乳食の準備を始めて、マグの練習もしようかと思っていたのですが、なるべくおっぱいはやめた方がいいのでしょうか💦❓
せっかくここまで母乳でできていたので、何となく寂しい気持ちもありますし、ミルクにしていくとなると結構お金もかかりますよね😅
ほぼ完母だった方で、0歳で保育園に預け始めたお母さんがいらっしゃいましたらお話聞きたいです😣
よろしくお願いします❗️

コメント

なお

ちなみに4ヶ月健診で、体重が7.6キロくらいの大きめの子です😅
そろそろ8キロくらいになってるかもです💦💦
大きすぎですかね😭❓

ゆず

私は5ヶ月で預けましたが
混合で今まできています!

保育園ではミルクで過ごすことになりますし
ミルクを飲めるようにしておいた方がいいのかなとも思います ><

  • なお

    なお

    ありがとうございます❗️
    一応ミルクは嫌がらず飲んでくれるのですが、回数は増やした方がいいですかね😣❓

    • 1月11日
  • ゆず

    ゆず

    ミルク缶を買うと多分量と時間を何時間あけるかなど書いてあるので
    その通りにやってみてはどうですかね?

    私の子は1歳2ヶ月で10.5キロあります( ̄∇ ̄)
    歩き始めたらたくさん動くので引き締ってきますよ♪

    • 1月12日
こゆち

すんなりやめてくれるか分からないから
早めから哺乳瓶の練習はさせた方がいいと思います🙃❤️

うちのこ1歳3ヶ月で7.5kgです(笑)

  • なお

    なお

    ありがとうございます❗️
    環境変わったりすると哺乳瓶から飲んでくれなくなるかもしれないですもんね😣
    ミルクの回数は増やしてみます❗️
    やっぱりうちの子大きいなー😂(笑)

    • 1月11日
あひるmoon

完母で保育園行ってます!
保育園前に哺乳瓶の練習もミルクへの切り替えもしてません。
でも保育園ではちゃんとミルク飲んでるようで、家ではおっぱいだけです。
離乳食始めて1ヶ月たち、2回食にする直前ですが、家ではマグマグも使ってます、スパウトで飲めてるかは微妙ですが喜んでます。

完母なら、そのまま完母で大丈夫です。ミルクも飲めてるんですものね。たしかに完母で預けると、夕方張って張って辛いです。でもでも朝も寝るときも夜中もおっぱいでうまくいってます。
上の子も9ヶ月で保育園でしたが、同じでした。あたしは自分でミルク作ったこと皆無ですし、哺乳瓶で飲ませたことも皆無です(笑)

だからそんなに心配せず哺乳瓶拒否じゃなければ今のままで大丈夫だと思いますよ!

  • なお

    なお

    ありがとうございます❗️
    1日1回ですが、哺乳瓶からミルクは飲んでくれます😣
    できれば家では母乳あげたくて💦
    急に言われたので戸惑ってしまいました😓

    • 1月11日
はじめてのママリ🔰

保育園ではミルクなんで、哺乳瓶とミルクに慣れさせる為じゃないですか?
うちの子は保育園のために完母からミルクにシフトしましたが、哺乳瓶拒否で苦労しましたー(;_;)
最初混合でしたが急に哺乳瓶拒否で完母になったので克服まで時間かかりました💦
保育園によりますが、うちの保育園ではマグは使わず、ミルクは全て哺乳瓶で、哺乳瓶終わったらお茶などコップを使うみたいです!

  • なお

    なお

    ありがとうございます❗️
    なるほど、哺乳瓶拒否になると大変ですもんね💦
    少し回数増やしてみます😣

    • 1月11日
saho86kitty

初めまして☆保育士をしています🙂
園によっても違うかもしれないですが、前に働いていた園でも、今の園でも冷凍母乳を預かり、哺乳瓶やマグであげてますよ😃

  • なお

    なお

    ありがとうございます❗️
    保育士さんなんですね😊❗️
    冷凍母乳も預かってくれるところもあるんですね❗️
    保育園の方にも確認してみます😣

    • 1月11日
ムッシュ

10ヶ月から保育園預けました!
完母で育ててたまーにミルクあげたりしてる程度でしたが哺乳瓶嫌がる子ではなかったので特に気にしてませんでしたよ!
保育園ではしっかり哺乳瓶でミルク飲んでくれて休みの日はおっぱいで過ごしてました(^^)
哺乳瓶でミルク飲める子なら問題ない気もします🤔

  • なお

    なお

    ありがとうございます❗️
    今のところ哺乳瓶でミルクは飲んでくれます😅
    親に預けてもミルク飲めるみたいなので、このまま哺乳瓶拒否にならないでいてくれるといいんですけど💦

    • 1月11日
ママリ

寝る前だけミルクで同じです😉


うちは8ヶ月から預けましたが家では母乳でしたよ😊
哺乳瓶が大丈夫なら母乳辞めなくてもいいのでは?経済的だし

1ヶ月半前に自然に卒乳しました🙂

  • なお

    なお

    ありがとうございます❗️
    同じ方がいらっしゃって嬉しいです😊❗️
    ミルクの回数増やさないで保育園預けましたか❓
    早くから預けるので、できれば家では母乳あげたくて😅

    • 1月11日
deleted user

私は8ヶ月で預けました

3ヶ月の時から
旦那に役目を
と思い 寝かしつけをミルクにしてました

はじめから保育園を意識していたので
そこから段々と混合→完ミへ移行しました

仕事中に胸が張って搾乳しなきゃ
ってなるのが嫌だったというのもあります

母乳だったときは
食べるものや飲み物に気を使ったり
サプリメントを摂取してみたりと
気が重かったのですが

完ミにしてからは
ミルク代はかかりますが気が軽くなり
また 気を使っていた食事代やサプリメント代を考えると
値段的には変わらないのかなって
思って気にしていませんでした

  • なお

    なお

    ありがとうございます❗️
    ミルクに変えていったんですね❗️
    確かに仕事中胸が痛くなるのも困りますね💦
    なかなか搾乳するタイミングもないかもしれないので😓
    ミルクにしていい事もありますね😊❗️

    • 1月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    仕事が現場仕事なので
    中々抜け出せないと思ったし
    乳腺炎になりたくないなーと
    思っていたので(^^;

    徐々にやったので乳腺炎になることもなく移行できました💡


    でも子どもと同じクラスのコは
    1歳半でも一緒にいて欲しがる時に母乳をあげているそうなので
    両立できる人もいるんだと思います♪

    • 1月13日
k.mmsa

はじめましてこんばんは^ ^!
4月に入園決まって良かったですね😄

我が家は4人子供がいますが、みんな0歳児から保育園に通っています^ ^
1番上の双子の時…なおさんがお考えのように、入園前にミルクに切り替えましたが、意外と周りのママさんはまだ母乳あげてるよ〜って方がチラホラでした。
3番目と4番目の子は、入園前に哺乳瓶とマグの練習を始めましたが、完全に断乳はせず、朝と夜は母乳でしたよ^ ^

おっぱい大好き!哺乳瓶拒否!みたいなお子さんだと、思い切って断乳した方がいいのかもしれませんが、哺乳瓶で飲めるなら無理してやめなくても…と個人的には思います。
その頃には離乳食も始まっているでしょうし、母乳やミルクだけじゃなくなってリズムも変わるかもですし(^◇^;)

  • なお

    なお

    ありがとうございます😊❗️
    何とか決まってホッとしてますが、他の悩みができてしまいました😅
    お子さん4人いらっしゃって賑やかそうですね😁❗️
    結構母乳出てそうなので、完全にミルクにするのは大変そうで💦
    今のところ哺乳瓶拒否にはなってないので、混合でいければ嬉しいのですが😓
    昼間に少しミルクにして慣らしてみます😊❗️

    • 1月11日
nocco

5ヶ月過ぎて離乳食始めてみてまた変わるとは思いますが、前の方も仰るとおり、哺乳瓶に慣らしておくことはお願いしたいですね(˙˘˙̀ ✰
その保育園によっては冷凍母乳を扱ってるところもありますが、働きながら搾乳して冷凍母乳…って結構しんどいのと、哺乳瓶がだめなら母乳でもだめなので…(;´д`) もし哺乳瓶拒否ならば、多分入所の説明会があるのでその時に相談された方が良いかもです。
今年度0歳児担任してましたが、ほぼ全員が完母、哺乳瓶は直前まで使ったことないって方ばかりで、ミルク苦戦しました(笑)
こちらは困らないですが、やはり一回食~2回食だとまだ飲まないで過ごすとお腹すいちゃって可哀想だし、離乳食も進んでない(今年度はミルクだけでなくこのケースでした)子だと飲まず食わずでいるので、本当に根気が入りました(笑)
半年ほど経つともうすっかり慣れましたけどね…。。
小さければ小さいほど適応するのに時間がかかるので、試すに越したことないし、「試してるんですけど、だめで…」って分かってれば、こちらも「じゃあスプーンやコップで試してみますね」とか対策が取りやすいのでいいかもです(˙˘˙̀ ✰

復職すぐは職場に気を遣ったり、仕事を思い出しながらやったり、送迎やもらってくる病気に追われることになり、なかなか離乳食進めたりミルクに慣れさせたりする時間がないと思うので、無理なくできる範囲で今のうちに進めるといいかもです( ˙꒳​˙ )

  • nocco

    nocco


    因みに全部ミルクにしなくて良いと思います( ˙꒳​˙ )
    うちの園は朝授乳してから行かれる方、お迎えにきて授乳してから帰られる方もいるし、卒乳や断乳の時期はその子や状況によって違うので…。。

    • 1月11日
  • なお

    なお

    ありがとうございます❗️
    保育士さんなんですね❗️
    今のところ哺乳瓶でミルクは飲めるのですが、哺乳瓶拒否に急になるのが怖いです😅
    まだこれから離乳食始めようかと思ってて、どうなるかわからないですが、もう少し哺乳瓶に慣れてもらっておいた方が良さそうですね😊❗️
    今度保育園の説明会があるので、いろいろ相談してみます😅

    • 1月11日