※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

出産後の喜びとイライラについて相談です。

去年第一子を出産された方にお聞きしたいです。←私がそうなので…特定してすみません>_<
この子を産んで良かったなーっと思う事はどんな事ですか❓

いいとこ取り育児の旦那と同居してる義父母にイライラが溜まってきてて、望んでたはずなのに穏やかな気持ちでいれてない自分にどうしていいのか分からなくなってきています。

コメント

はー

娘のわらう顔と日々の成長です❤
私も常に娘以外にはいらいらです(笑)
けど、赤ちゃん見てたら落ち着きませんか?(*^^*)

• ゆう

ゆう

息子を見ていたら落ち着きますよ(๑• •๑)♡ 仕事に行ってみんな居ない息子と2人だけの時間が唯一ほっと落ち着ける時です。

• 1月11日
みっきぃママ

成長を見ていると良かったなーって思います。
笑顔が出てきたり、ハイハイしたり。
今は歩けそうなところまで来ていて、必死に私の方に歩く姿見ていると、可愛くて仕方ないです。

正直、旦那より好きです(笑)

• ゆう

ゆう

一緒にいる時間も長いし成長を見ていると私も良かったと思います。
    私も息子が1番です(笑)

• 1月11日
さみー

同じ月齢ですね🙂
私は息子を見て自分が笑顔になったときに、ふと幸せだなー、生んで良かったなーと思います!

• ゆう

ゆう

同じ5ヶ月で男の子ですね‼️私も息子の笑顔を見ると幸せです(๑• •๑)♡

• 1月11日
めぐ

毎日笑顔でニコニコしながら遊んでいる娘を見て
毎日そう思います✨(uωu*)

もちろん家事、育児、嫁姑などなど上げたらきりがないくらい毎日大変なことばかりで
イライラすることも多いですが
全てを吹き飛ばす
彼女の笑顔がわたしのエンジンですね❤

• ゆう

ゆう

そうですね…本当きりがない。出産前はそんなになかったのに今は私に余裕が無くイライラばかりです。
    笑顔がエンジンっていいですね❣️私もそう思う事にします(ง •̀_•́)ง

• 1月11日
てん

上の子と仲良くしてたり喧嘩してたりする所ですかね😃
最近は後追いも始まりママがいなくなると泣くので大変だけど可愛いですよ(笑)

• ゆう

ゆう

まだきょうだいがいなくて分からないですが、仲良くしてくれたりしてると嬉しいですよね✨後追い大変って友達も言ってましたー可愛いけどねって。楽しみです(笑)

• 1月11日
Emmamama♡

今日まさに、義姉と男はいいとこ取りだよね〜って話してました。
昨日乳腺炎で熱が出て、それでも1人で赤ちゃんにつきっきりですごいしんどかったけど、、、旦那の抱っこでは泣くのに私が抱っこしたらすぐ泣きやむときとか、にやりと心の中で笑ってます❣️赤ちゃんの笑顔ですべてチャラです💗

• ゆう

ゆう

いいとこ取りって分かってないのがイライラです(笑)
    乳腺炎大丈夫ですか❓体調崩してもつきっきりって大変ですよね…うちも旦那では無理な事が多くて結局私です。本当私の抱っこで泣き止むのは嬉しいですねー私も笑ってます心で笑

• 1月11日
ママリ

毎日の育児お疲れさまです☺️🙏✨

うちの主人もいいとこ取り気味です😅
先日主人に預けて3時間くらい1人で外出したんですが、何をしても泣き止まなかったそうで、ヘルプの電話がかかってきました💦
で、私が帰宅後に抱っこすると一瞬で泣き止み笑顔に😄子どもには寂しい思いをさせてしまいましたが、心の中では主人に対してガッツポーズでした✊🏻(笑)
ご主人とお話する時間はありますか?
今の思いを正直に話して、今より少しでも協力してもらえるようになるといいですね😣

• ゆう

ゆう

ありがとうございます😊
    自分の抱っこで泣き止むのは本当嬉しいです。
    話す時間はあるんですけど、旦那は毎日寝るまでゲームしててちゃんと聞いてくれないので、私はイライラ溜めて毎日先に子供と寝ています。

• 1月11日
  • ママリ

ママリ

寝るまでゲーム🙄🎮
    すごい分かる気がします、うちの主人もです🤫
    うちは仕事から帰ってきてから話そうとするとゲームする時間がなくなってご機嫌ナナメになったり上の空になったりするので、休みの日に話す時間ちょうだいと予約したりしてます😅
    イライラしてこっちだけが損するのは嫌なので、こんな手段にしてます😊

• 1月12日
  • ゆう

ゆう

ゲーム毎日して何が面白いのか…。うちもゲームする時間ないと機嫌悪い気がします。
    昨日旦那の誕生日で手作りバースデーカードにゆっくり話せる時間があるといいなー。と書いて渡しました笑
    どう思ったのか分からないですが(~_~;)

• 1月13日
  • ママリ

ママリ

本当ですよね❗️
    主人曰く、何も考えずにただゲームに没頭する時間が欲しいんだそうです😅
    事前にこの日は1日ゲームするから!とか◯時まではゲームの時間!とか決めてくれたら、多少は動きやすいんですけどね😭
    お誕生日のカードに書いてあるほどだからとちゃんと受け止めて行動してくれるといいですね😣✨✨

• 1月13日
  • ゆう

ゆう

何も考えずって…こっちはそんなこと無理なのにって感じですね😤
    時間決めてってしてくれると本当にいいですよね。
    うーん…どうでしょうね。明日、病院と買い物付き合ってくれるって言ってはくれたけど…子供見ててくれて私は買い物一人でゆっくりしたかった。旦那と行くと他にいろいろ見て回れなくて結局買い忘れとか多くて。でも、贅沢は言わないことにします…機嫌損ねると何もしてくれなくなりそうなので笑

• 1月13日
  • ママリ

ママリ

それもすごい分かります❗️
    1人でプラプラ買い物したいですし、主人と一緒に買い物行くとあれもこれもとゆっくり見れないですよね😥
    主人と行くときはコストコとか大きい荷物があるときや買うものが決まってるときです(笑)

息子さんがもう少し大きくなるとママの味方になってくれます❗️
    我慢しながらになってしまいますが、うまくご主人を操縦してしまいましょー😄👍

• 1月13日
  • ゆう

ゆう

そうなんですよー今日はこれを買うって話て行くと本当にそれだけ見て買って帰るって感じで。私のところは田舎でお店に買い物行くのに時間がかかるので、せっかく準備して出掛けたのにお店の滞在時間がこんな感じ↑で短くて😓何の為の買い物なのか…。
    荷物持ちにはちょうどいいですけどね笑
    息子が味方になってくれる日を楽しみにこの子のを頑張って育てていきたいです‼️

• 1月13日
あかちゃんまん

話すようになってからは、話し相手や相談相手になってくれるし、とにかく娘の優しさに胸痛くなるほどです!

女同士なのでケンカもしますが、成長してる姿とか寝る前のおしゃべりして、手つないできたりすりすり寄ってきて寝るのがかわいいです❤️

旦那のためには泣けないし、自分犠牲にできないけど、子供のためなら泣けるし自分犠牲になってもかまいません。

• ゆう

ゆう

遅くなりました💦
    話せるようになるとまた違った喜びもありますよね✨早く息子といろいろ話してみたいです(๑• •๑)♡

• 1月13日
ぽむぽむ

産んでよかったこと…具体的にこれ!ってのは言葉にできないんですが、とにかく可愛くて毎日キュンキュンして幸せにしてくれてます。
大丈夫ですか?疲れがたまっているのでしょうか😢

育児って可愛いだけではなくて、寝なかったり泣かれたりしたらほんとイライラするし口が悪くなることもあります。旦那さんや実両親義両親はいいとこ取り、ほんとそう思います!最近娘がママじゃないとダメなことが増えてきて昨日旦那に「いいとこどり!」って言われたときはカチンときました。どこが!?っイライラしました。
24時間一緒にいてイライラしたり悲しくなったりをずっと共にしてるから、母親としての幸せな特権も味わえます!だからしんどいことも頑張れます。

• ゆう

ゆう

遅くなりました💦疲れてるのかもしれません…旦那は毎日ゲームして話もまともにできなくて、今日息子がこれでできたよ!とか嬉しかったこととか沢山共有したいのに…1人で育児してるみたいで。

• 1月13日
  • ぽむぽむ

ぽむぽむ

わかりますー…寝返りとか初めて食べた物のリアクションとかこっちはすごい嬉しくて可愛いくて報告しても、テンションに温度差があるとゆーか😵でも、こーやって子供に旦那より近くにいて成長を1番に思ってるからきっと誰よりもママが1番になる!と信じてます😂❤

• 1月13日
  • ゆう

ゆう

温度差あると、えぇ…それだけってこっちまでテンション下がってもう何も伝えたくなくなります。
    そうですねーママが1番になるように子育て頑張っていきたいですよね✨

• 1月13日
いちごみるく

私も去年出産しました。
昨日できなかったことが今日は出来るようになった時とか
旦那より私を求めて来た時とか笑顔をみせてくれた時とかとっても幸せを感じます😍
まだまだ先のことですがうちの上の子は3歳くらいの時に私が頭痛で少し寝かせてって言うと寝かせてくれて、そのあいだにほおり投げていた洗濯物を子どもなりに畳んでいてくれたことがあり、泣きました😭💕

イライラもたっっくさんするけど日々成長していてほっこりするし寝顔見るととてつもなく愛おしいです。

毎日子どもたちに挟まれて寝れてとっても幸せです💕

今はまだ大変な時期かもしれませんがもう少し手がかからなくなったら自分にもすこーしずつでも余裕が出来ると思います。
そりゃ、人間なんだからイライラすることもありますよ!

でもお互い頑張りましょうね!☺

• いちごみるく

いちごみるく

後から気づいたのですが、私は第一子の出産ではなかったです。。すみません(;_;)

• 1月11日
  • ゆう

ゆう

遅くなりました😓私は1人目でまだ分からない事もあるので貴重な意見聞けて良かったです。ありがとうございます😊
    今は本当に大変で義父母にも気を遣っての育児は毎日心の底から疲れてしまっていますが、この子の為に頑張っていきたいと思います‼️

• 1月13日

何しても可愛い事です。寝れなくて泣いてるのを見て弱っちいなぁと思います(笑)

同居はいい事ないしやめた方がいいですよ。

• ゆう

ゆう

遅くなりました😓
    確かに眠たそうにしてるのに寝れないとそう思ってしまいますねーほっこりします笑
    ですねー同居はいいこと全くない!もう少し旦那と同居前約束決めておくべきでした…。

• 1月13日
なるさん

娘が私が近づくと手足バタバタさせて満面の笑みをしてくると、んも〜可愛すぎるんだから❤️と、ほっぺにちゅーしまくります☺️
旦那は仕事忙しくて、休みも少なくて育児ほぼワンオペだし、今は夜泣きが1時間おきにあってすごいイライラだけど笑顔で喜ばれるとイライラも吹っ飛んじゃいますね💦

• ゆう

ゆう

遅くなりました💦同じ6ヶ月ですね‼️うちもバタバタさせて笑顔見せてくれます(๑• •๑)♡ 可愛くて何回も見たくてちょっとまた隠れて近づいたりってやってしまいます笑

• 1月13日
おにぎり

寝起きに私を見つけて笑う時はすごく幸せな気持ちになるのと、他の人だとダメなのに私が抱くと泣き止んでピタっと引っ付いてくる時は優越感にひたります笑

沢山イライラして怒ってしまった日も、毎晩寝顔に生まれてきてくれてありがとう❤️明日もいっぱい遊ぼうね❤️って言ってます🙌
寝顔に話かけると1日の疲れもリセットできます😊

• ゆう

ゆう

遅くなりました😓寝顔に話かけるって言うのもいいですね(๑• •๑)♡
    やってみようと思います。ありがとうございます‼️

• 1月13日
ひまわり

義父母がいないので環境は違いますが、子供きっかけで実家に行く事が多くなり、旦那と私の家族が仲良くなれた事ですかね!

同居って大変ですよね、その中で頑張ってるの本当すごいと思います!
お休みの日は旦那さんに育児代わってもらいましょう!

• ゆう

ゆう

遅くなりました😓子供きっかけで仲良くなれるといいですね✨
    休みの日見てるよって言ってはくれるけど、泣いたら結局私に任せて自分はゲームなので頼りにはなかなかならなくて…。

• 1月13日
りさ

おっぱいを一生懸命飲んでる姿を見てるときは幸せだなーと思います🤗私した見れない顔だし、つわり乗り越えて良かった〜って😂笑
うちの旦那も同じです👍男は大体そんなものですよね😓💔

• ゆう

ゆう

遅くなりました😓確かにおっぱいを飲んでる時って母親だけしか見れないですもんね‼️

• 1月13日
chicchi_mom

改めて考えると、わたしを選んで母親にしてくれたっていうことと、わたしの横でスヤスヤ寝ている寝顔を見たときですかね☺️

イライラもするし泣きたくもなるけど、産んで良かったと思うことしかないです😌
出来ることがどんどん増えて成長してるのを毎日見てると、こんな姿が見れるのも短い間だと思って愛おしく感じます😌

• ゆう

ゆう

遅くなりました😓そうですね✨自然な妊娠は無理だと言われたのに自然な妊娠で私を選んできてくれた事本当に嬉しく思います!
    イライラは今だけだと思って子育てしていきたいです(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

• 1月13日