※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はまち
子育て・グッズ

帝王切開で出産後、母乳が増えず悩んでいます。努力しても完母に至らず、原因がわからず不安です。卵管結びや体質、差し乳の影響かもしれません。

帝王切開で息子を出産後、母乳がなかなか増えずに悩んでます。
周りのお母さんは普通に60とか未知数を出してるのに、私だけ出ても20弱…
旦那からは余計な手術受けるからと怒られ…(卵管結びました)
もともと出にくい体質なのか、差し乳のせいなのか、上の子の時もミルクよりの混合でした。
助産師さんによるおっぱいマッサージや、桶谷式なども通いましたが、完母までは至らず…
なにがいけないんだろう?
暖かい飲み物飲んで、おっぱい温めて、たくさん努力してるのに…
やっぱり卵管結んだりしたのがいけなかったのかな…
早くたくさん出ますように。

コメント

体質にもよると思いますが、水分2リットル摂って、3食お米は欠かさず食べてました!
あとは休めるときは体を休めて、寝れるときは少しの時間でも寝てました(^^)

• はまち

はまち

コメントありがとうございます。
    なるべく意識して飲み物飲んだりしてますが、やっぱり体質の問題なんですかね…
    今度こそ完母で!と意気込みすぎたのか、結局おっぱいのあとはミルクを足されています。
    でも諦めずに頑張ってみようと思います😍

• 1月11日

退会ユーザー

あとは母乳母乳と考えすぎないことですかね!
    ストレスが1番よくないです(>_<)

• 1月11日
  • はまち

はまち

もう出なきゃ出ないで仕方ないですもんね!
    こうなれば開き直ります!笑

• 1月11日
S,Kmama

体質ですよ!
出る人は何を食べても
何をしてもでますが
出ない人は本当にでないです💦

私は後者で
出なかったので完ミでした😊

• はまち

はまち

やっぱり体質ですかね😓
    いっそのこと出ないなら出ないで諦めはつくんですが、中途半端に出ると変な期待を持ってしまうので困ってます…苦笑
    でもミルク飲ませてもらうとぐっすり寝てくれるので、それはそれで良しとしようと思います😅

• 1月11日
みき

母乳で育てたい気持ちはわかりますがおっぱいが出なかったらママのストレスになって出るものも出なかったりするのかな❤️周りと比べたらへこんだり辛くなったりしちゃうよ??上の子はどうだったのかな?

• はまち

はまち

そうですよね、上の子の時も同じように悩みましたが、ミルクの方が腹持ちいいし、気持ちよく寝てる上の子の寝顔が可愛いって眺めていたのを思い出しました🤣
    もっと余裕もって育児していこうと思います😍

• 1月11日
  • みき

みき

素晴らしいママだよ❤️子供達も幸せ者だね😍
    おっぱい飲んでる時の寝顔あたしも今思い出しました😍愛おしいですよね❤️

• 1月11日
詩子

卵管結紮は関係ないかなぁと思います。私は卵管結紮しましたが完母です⑅◡̈*

体質もあるのであまり悩まずミルクに頼っていいと思います。完母がいい気持ちもあるかも知れませんが、ミルクだって赤ちゃんにとって立派な素敵な食事です。

• はまち

はまち

卵管結紮は旦那が少し反対してたので、それで怒られたのもあります。
    やっぱり体質の問題ですよね。
    出るようになればいいなという感じであまり気負いせず、楽しく育児していこうと思います😍

• 1月11日
atty

私も12/15に帝王切開で出産し、一緒に卵管結紮しましたが、母乳は順調に出ています。卵管結紮したことで母乳が出ないってことはないと思います!
産後何日くらいですか?
私は7日目くらいまでは全然出ませんでした😣

• はまち

はまち

生後6日目です。
    この先徐々にでもいいので、出てくれたらいいなぁと思ってます😣

• 1月11日
  • atty

atty

私も50.60出てるのを聞いて、自分も出るようになるのか不安になってました。これから増えてくれるといいですね‼️

• 1月11日
масо*゜

個人差はありますが、母乳が落ち着くまでには3ヶ月かかると言われましたよ☺

私も完母になるまで苦労したのでお気持ちよくわかります。

とにかく授乳回数を増やしました!
息子が生後3ヶ月になる頃に完母になりました☺

• はまち

はまち

とにかく吸わせるといいってよく聞きました!
    術後、麻酔の副作用で頭痛がありましたが、母乳のために頑張って夜中もあげてたので、少しは努力が実ってくれるといいのですが…💦

• 1月11日
  • масо*゜

масо*゜

産後3日目から母乳の量が増えたのですが、私の体調管理ができてなかったせいで体調を崩してしまい、搾乳すらろくにできなくなり、2週間近く完ミになってしまいました。

そのせいでほとんど母乳がでなったのですが、諦められなくて。

扁平もあったため、うまく息子が飲めず、搾乳して哺乳瓶であげてました。

里帰り出産だったため授乳の練習もろくにできなくて、ホントストレスでした。

自宅に帰ってからストレスも減り完母になれました😊

• 1月11日
あっちゃん

私も帝王切開の出産で母乳の出が悪くて、立派なおっぱいなのに母乳出ないのねー。と入院中に看護師さんに言われて悲しくなりました。

予定日よりも2ヶ月早い出産で、まだ傷の痛みも残るし、元々違う病院で定期検査受けていたこともあって、即日、大学病院入院になったこと、慣れない入院生活。

食事する度におっぱいが張るのに搾乳しても出ない😭
看護師さんにマッサージもしてもらいましたが痛くて我慢出来ず、母や友人に相談しました。

母乳が全てではないこと、出ないものは出ないので、ミルクのみで育てました。

息子はミルク飲んでお腹いっぱいになったらすぐ満足して寝てくれたので、手がかからなかったです。

卵管はいじってないのでわかりませんが、あまり関係ないような気がします。

• はまち

はまち

予定よりも早く出産されたんですね!
    お疲れ様でした💦
    確かに出ないものは出ないので、割り切りが必要ですよね😣
    ミルクだっておなかいっぱいにして、気持ちよく寝てくれるならそれでいいですよね!
    寝顔は本当に癒されますよね😍

• 1月11日
さん子

はじめまして。
私も帝王切開でした。
1人目は完ミ、2人目は完母です。
私は出ない体質だとばかり思ってました。
入院中は搾乳機を毎日毎日毎回、してましたが、20、30搾れればいい方でしたが、毎日してる事で完母になりました(^-^)だんだん量も増え、赤ちゃんが飲む量以上搾れるようになってしまい、
つい最近まで(7ヶ月)搾乳機が手放せなずにいました。
それ故におっぱいトラブルも多く、仕事復帰とともに、少しずつ減らして行くうちに、差し乳になったようで、うまく夜寝る前にはミルク、離乳食後はおっぱい、と組み合わせてあげています。

なるようになるんだなぁって言う印象ですね。
私が搾乳機以外にしたことは、
ハーブティを飲む事と、毎日煮物を作ってました。
根菜とお肉を煮ていました。食べる量も多くなりよく食べ、よく飲みという感じです。

参考になれば。
あまり気負いせず。ストレスなく授乳ができるといいですね!!

長々と失礼いたしました!

• はまち

はまち

とりあえずマッサージや水分摂取、頻回授乳など出来ることはやってみようと努力中です😅
    色々詳しい事を教えていただきありがとうございます😍

• 1月19日