※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mic
子育て・グッズ

上の子を幼稚園に通わせたまま、次の子を保育園に入れることについて悩んでいます。同じ保育園に通わせるのは子どもにとってかわいそうでしょうか?

4歳差で次の子が生まれる予定です。
上の子は今年から幼稚園年少です。
今は一時保育に預けながら週2〜3働いています。
次の子が生まれて1年くらいしたらまた働きたいなと考えているんですが、幼稚園と一時保育にすると両方お迎え行くのと、金額が結構しんどいです(*_*)

そこで、年少だけ幼稚園に通わせて、次の子が保育園に行く時に上の子も一緒に応募して同じ保育園に年中さんの年から行かせるという考えは子どもがかわいそうでしょうか?😢

せっかく慣れた幼稚園なのに変えるのはちょっとなぁとも思います(*_*)
そういう方いらっしゃいますか?

まぁ保育園に入れるかはわかりませんが、、

コメント

野口さんさん

うちは上が幼稚園、下が保育園です👍
そのうち下の子も幼稚園予定ですが
お迎え等大変ですが慣れました😍

上の子は訳あって保育園から
幼稚園に変更しました。

• mic

mic

回答ありがとうございます!

そうなんですね!
    やっぱり慣れるものですかね?😭
    経済的に結構いきそうで、、笑

• 1月11日
  • 野口さんさん

野口さんさん

上の子が今三日目ですが
    慣れてきてると先生から言われました🤗
    子供は柔軟性があって
    慣れるんじゃないかな?と思います😌
    私も友達と離れ離れにして
    可哀想かなと思いましたが
    今とっても楽しそうなので
    良かったと思ってます(^-^)

• 1月11日
ま

状況は全く違いますが、旦那の借金が原因で、家で見てる一歳児と現在幼稚園年少の子供も保育園の申請に出してます!出していながら、まだ可哀想かなって悩んでます(。>д<)4、5歳枠は厳しいって言われましたし、幼稚園行ってて保育園に来るのは嫌がられるらしいです(;_;)うちは2月の結果次第で年中の年から保育園行くかもです(^^;

• mic

mic

嫌がれるんだ(*_*)
    悩みますよね、、
    とうしよーーー!!!笑

• 1月11日
つくん

ちょっと状況は違いますが、年中のときに引っ越して、新しい保育園に変わりました❗年少ってかなりお友達ができるので、最初はかなり嫌がり、色々過敏?になってしまいました。
新しい保育園では友達もできましたが、ずっと前の保育園の子の事言ってたり、朝、保育園行くのも泣きながらですごく可哀想でした。
けど、慣れるのも時間の問題ですので全然やめたほうが良いとも言い切れません。転勤族の方もいらっしゃいますしね!ただ年少~年中はもう友達関係が少しずつですが出来あがってくるので、親がそれをどう思うかだけだと思います‼
親の都合もありますしね!

• mic

mic

そうですよね😢
    やっぱり1番に子どもの気持ちを考えてあげたいですし、もう幼稚園のプレにも行ってるので今の幼稚園に行くのが一番いいとは思うんですけどね、、

可哀想な姿はこちらも辛くなりますね😫

• 1月11日