※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★りかりか
子育て・グッズ

今月10ヶ月になりますが、手づかみ食べまだしてないです。口に入れてもらうのを待ってます。焦った方が良いでしょうか?

今月10ヶ月になりますが、手づかみ食べまだしてないです。口に入れてもらうのを待ってます。
焦った方が良いでしょうか?

コメント

あいら

私の妹は汚れるのが嫌だからって手づかみ1回もさせてませんでしたよ!

ひーママ

うちは手づかみを10ヶ月頃急にしなくなって、最近やっと再びやり始めました😭本当に甘えていて、食べさせないと怒る感じで…。私は、お菓子をしれーっと子どもの前において、姿を消してみたら一人で食べてて。笑
できるじゃん!と思って、何回か繰り返して、徐々に近づいていったら(私に気づくとお菓子を食べさせるように渡してくるので)、2週間ほどで私の前でも自分で食べるようになりました🤗
私は焦っちゃいましたけど、焦ることないと思います✨

くろあり

9ヶ月頃からやり始めましたが、なかなかやらなくてもうお菓子でもいいから食べてってことでお菓子から始めました😂
お菓子ならあっという間にマスターして、そこからごはんも手づかみ始めました!
最初は身体から床、壁などとんでもないことになりますが…(笑)

ままさん

お菓子のせんべいは自分でひったくるように掴んで食べるくせに、食パンやバナナ掴ませようとスティックにして渡してみましたが、ちょっと触ってすっごい嫌な顔して触らせるな!という顔で嫌がりました😅まだ時期ではないんだなと思い焦るのやめました!おもちゃとか煎餅は平気で掴んで口入れるのになんでだろ…おもしろいです😅

りんご

10ヶ月になったばかりですがまだ食パンや赤ちゃんせんべいくらいしか手づかみ食べしてません😅
他のものは口を開けて待ってるので(笑)
本人がやりたそうにしたら始めようかなと思ってます😊
私も焦った方がいいのかな😅