※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

新米ママが生後2週間の赤ちゃんの授乳後の吐き戻しに悩んでいます。赤ちゃんは吐いた後も元気ですが、寝る時に苦しそうにしていることが心配で眠れません。同じ経験のある方、対策や乗り越え方を教えてください。

生後2週間の新米ママです。
子どものすることが一つ一つ気になって心配で、毎日何かとネットで調べています💦
今心配しているのが、授乳後毎回吐くことです。
生まれて3日くらいはよく吐き戻していたのですが、退院する頃にはほとんど吐かなくなっていたにも関わらず、最近また吐き戻すようになってきました😣
授乳後ゲップをしてもしなくても吐きます。
吐き方は、タラーっと垂れる時もあれば、ゴボッと吐く時もあります。
吐いた後子どもは基本的にはケロっとしているのですが、寝つく時に吐きそうだからか苦しそうにしている時があって可哀想です。
そして何より、吐くんじゃないかと心配で私が全然寝ることができません😢吐いた後基本的に泣くことは無いので、私が寝てしまったら気づかずにそのままになってしまうと思ってしまって💦
長くなって、しかも文章がうまく伝わらなかったらすみません。
同じような経験をお持ちの方、どうやって乗り切ったのかどのような対策をしたのか教えてください😭

コメント

sw

うちもその頃は吐き戻しまくりでした💦
よく吐き戻す子とそうでない子いるみたいなんで、元気があって異常な吐き方しなければ、そんなに気にしなくて大丈夫だと思いますよ☺
うちなんて半年くらいまでよく吐いてましたよ😩笑
新生児の時は顔を横向きにして寝かせてました(^^)

• はな

はな

ありがとうございます☺︎
    たぶん異常な吐き方ではないと思います😄ゲップは3回に1回くらいの頻度でしかでないので、ほぼ毎回横向きに寝かせてます💦なので窒息とかの心配はないと思うのですが、私が寝ちゃって気づかずに吐いたまま寝かせておくのがどうなのかなーと思いまして💦
    さけわかめさんは、気づかず吐いたものそのままで寝ちゃってました?

• 1月11日
  • sw

sw

うちも全然ゲップでなくて…でても吐いてました。笑
    起きたら、吐いた跡あるときもありましたよ😅💦
    寝不足は母乳にも悪いので、少しでも寝て休んでくださいね☺

• 1月11日
  • はな

はな

ありがとうございます😭
    同じ状況の方がおられるというだけで心強いです!

• 1月11日
yuiyui

気になりますよね、何もかも!
わたしも未だに検索しまくってます💕
ゲップしてもしなくても、授乳後はしばらく上体起こして抱っこしてます!

まだ、満腹中枢が発達してないので飲みすぎちゃったりするみたいです…とくに唸ったり苦しそうにしてるときは飲みすぎかゲップが出きってないみたいです。

授乳後5分いないに噴水様に吐かなければ大丈夫みたいなので、うちは病院いってません😊

でも、心配で心配で眠るのも億劫になるなら病院に相談するか#8000にきいてみるといいかもですね♡
ママが安心して過ごすのが一番です♡

• はな

はな

子どもが寝たら母乳のことと吐き戻しのことをネットで調べすぎて、むしろ睡眠時間を自ら減らしています😅
    母乳はそんなに出ていないので、ミルクと混合で飲ませています。
    ミルクの量もそんなに多くないし、むしろ少ない時でさえ吐いちゃいます💦
    先日病院で体重を測ったところ、十分増えているということだったので、ミルクの量をもう少し減らしてみようかな。。

• 1月11日
加奈子

満腹中枢が発達してないので飲み過ぎちゃうこともあると思いますよー!
うちの子は3ヶ月頃までしょっちゅう吐いてましたし、、諦めてました(笑)
5ヶ月以降はたまーーに出ちゃう程度になりました!

色々と心配になりますよね(^ ^)
ただ、ネット上の情報は正しいことばかりではないので、不安な時は小児科の先生や産科の先生、助産師さんに聞くのが一番ですよ♪
色んな情報取り入れ過ぎて疲れますしね!

• はな

はな

3ヶ月も…大変でしたね💦
    私も早く諦めの境地に達したいです(笑)
    産科の助産師さんに聞いたら、体重も増えてるし気にすることないよと言われました。ミルクの量を少し減らすとか、何か具体的な対策が教えて欲しかったのですが😥

• 1月11日
 れい

上の子は吐きやすかったです~。ほんとゲップ出なくて心配で泣くし吐くと心配で泣くし自分が倒れそうになったので、気にしないことにしました(笑)
元気なら大丈夫です♪

• はな

はな

ほんと、何もかもが心配で😅
    きっとみなさんこういうことを乗り越えられておられるんでしょうね☺️

• 1月11日
彗ママ❤️

1ヶ月半のママです!
心配な気持ち分かります😭
胃がまだ大人と同じ形ではないのででてきます!
あと飲み過ぎ💦
まだ満腹中枢ができてないので
しょうがないです😭

• はな

はな

まだ満腹中枢なできてないんですね💦
    体重もちゃんと増えてたので、気持ちミルクの量を減らしてみます😣

• 1月11日
  • 彗ママ❤️

彗ママ❤️

混合ですか?
    吐いても体重増えているなら
    大丈夫なのでミルク減らしてオッケーだと思います❤️
    1ヶ月まで毎回母乳➕ミルク
    にしてたら体重が増えまくってミルク
    減らすように病院で言われました💦(笑)

• 1月11日
  • はな

はな

コメントする場所間違えました😅

• 1月11日
  • 彗ママ❤️

彗ママ❤️

私も初めその様な感じで母乳出てないと思いながらミルクを毎回足したら
    太りました💦
    もしかしたら出ているのかも
    しれないですよ?❤️
    私は今母乳飲ませて泣かなかったら
    ミルクあげてません✨

• 1月11日
  • はな

はな

そうなんですか💦
    体重計がないからどれだけ母乳出てるか全く分からないので💦
    そういえば最近顔が丸々してきてるような気がします😨
    少しミルクを減らして様子を見てみます✨

• 1月12日
はな

今は、直母→搾乳した母乳→ミルクっていう感じです!
直母でどのくらい出てるか分からないので、たぶんあんまり出てないだろうという予想で、搾乳した母乳+ミルクで規定量くらい飲ませてます🙄
体重まぁまぁ増えてたので、ミルクを少しだけ減らしてみます😄