※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コキン
子育て・グッズ

予防接種できる時期について看護師に誤解され、悲しい気持ちになりました。インフルエンザの注射は来月から可能ですが、迷っています。

今日病院で予防接種をしてきました。
現在6ヶ月なのでインフルエンザの予防注射もしていいのか尋ねると、今日違う注射をしたからできない!やれるのは来月!と言われました。
看護師さんに、そもそもなんで今頃言うの?と言われたので、6ヶ月にならないとインフルエンザの予防注射はできないと思ったと言うと鼻で笑われました。
母子手帳にも6ヶ月からとなっているし、6ヶ月未満はできないと思っていました。
無知だったのを笑われたんだと思いますが、たくさん患者さんがいる前で怒られるように説明を受け、すごく悲しい気持ちになりました。
一応来月と再来月にインフルエンザの予防注射の予約をしてきたんですが、もうインフルエンザも落ち着く頃ですよね?注射してもいいのか悩みます😥説明をしてくれた看護師さんがこわくて、詳しく聞きたくても聞けませんでした。
皆さんだったら、注射させますか?それとも今年は注射せずに過ごしますか?

コメント

すう

もう時期 6ヶ月ですが
やらないと思います。。。、

• コキン

コキン

そうですよね(>_<)昨日は看護師さんがこわく断れなかったので、今日電話してキャンセルしようと思います(>_<)

• 1月12日
ぴなまま

とりあえず病院変えますね(笑)
あたしなら受けないかなーと思います!

• コキン

コキン

私も病院変えたいんですが、違う病気の治療もしてるので変えられないんです(;o;)インフルエンザはキャンセルしようと思います。

• 1月12日
はる

今の時期ですと、やっても免疫つくのに4週間かかりますので、私でしたらやらないですね💧

• コキン

コキン

そうですよね(>_<)キャンセルしようと思います。

• 1月12日

かかりつけが1歳未満は予防接種は打たない方針なのでうちは打たないです。大人は打ちました。

1歳未満はあまり意味ないって言いますし、卵アレルギーだったら打たないところもあるので6ヶ月じゃまだアレルギーかどうかもわからないし、来月打ったとしても遅いので、もし打てると言われても打たないと思います。

• コキン

コキン

きちんと教えてくれる病院で羨ましいです(;o;)
    教えていただきありがとうございます!

• 1月12日

今年はやらないです😊

2月と3月に注射しても効き始めるのに3週間とかいうし、意味ないと思います😅むしろ病院行ったことによってインフルもらってきそう💦

• コキン

コキン

そうですよね💦確かに病院でもらっちゃいそうです💦

• 1月12日
apple🍎

悲しい思いをしましたね。今後通うのもためらいたくなるような対応ですね(T_T)
インフルエンザですが、長男0歳の時は打たなかったです!その時はまだ卵アレルギーの子はダメと言われていたのも1つの理由です。あとは、保育園にも通っていなかったので、寒いし外出減らして予防しようかなぁと思ったからです(*^ω^*)
ので、ウチならそのまま打たずに過ごしちゃうかもしれないです(>_<)

• コキン

コキン

はい(;o;)そんな言い方しなくてもいいのになぁと思ってしまいました。
    卵アレルギーの事も知らなかったので教えていただきありがとうございます!

• 1月12日
あゆ

とりあえず私ならもうそこに行くのやめますね。
そして予防接種は今年はさせません
もう予防接種させるより感染しないように予防した方がいいです。

• コキン

コキン

私も辞めたいんですが、違う病気の治療もしてるので変えることができなくて(;o;)

• 1月12日
ゆん

初めての子育てて分からないことだらけ。風邪などのことなんて、更に敏感になっているママさんにそのような態度をされた病院関係者…悲しくなりますね😢😢

コキンさんが、求めている答えではないかもしれませんが、私だったら他にも言ってる方がいるように、他の病院を検討します(;_;)

1番行きやすくて…などあると思いますが、コキンさんにそのような態度をされる先生には大切な子どもを診て欲しくないなって思ってしまいました(>_<)

• コキン

コキン

私はただ、この月例でインフルエンザの注射はできるのか、やった方がいいのか聞きたかっただけなんですけど、はぁ!?やりたいの!?って言われたので凄くショックでした。わからないので病院で聞くのが一番だと思いましたが、わからないことがあったらママリで聞いた方が確実に答えが出るんだなーと思いました。

• 1月12日
のえる

絶対やらないですね…

免疫つくのに時間がかかりますし、1歳未満は意味ないらしいので。
人混みをなるべく避け、大人が手洗いうがいをしっかりとして予防します。(^^)

• コキン

コキン

そうですよね!注射じゃなく予防する事を頑張ります!

• 1月12日
はな☺️

保育園に行かれていますか?
行かれてなかったら、打たなくてもいいと思いますよ。その代わりに、パパ・ママがインフルエンザにかからないように予防をしてあげたら大丈夫ですよ。
普通インフルエンザ予防接種は、特に小児の場合は2回接種するので、10月11月には接種しておいたほうがいいと思います。それに卵アレルギーは大丈夫なのか確認が必要です。

• コキン

コキン

保育園にはいってないです。
    卵アレルギーもあるかないか、今はまだわからないので今回はキャンセルします

• 1月12日
リエ

無知だから、と言うか💦事前連絡してくれたら良いのに、という感じではないのでしょうか?品薄ですし、突然受けたいって言われても病院も困ると思いますし。

あと、私は娘に受けさせるつもりありません。

• コキン

コキン

この月齢で注射はできるのか、した方がいいのか聞いただけなんですけど、それも良くなかったんですね。
    絶対受けたいという気持ちではなかったんですけど…。

• 1月12日
  • リエ

リエ

違いますよ。確認はしても良いけど、相手の方は「品薄なのわかってるの?!なんで打ちたいなら事前確認・事前連絡してこないのよ!」って思われたのではないかなぁ…と。

• 1月12日
たろきち

6ヶ月から打てるけど、免疫がつくまでにインフルエンザも流行しなくなるから打たなくていいと思うよーと言われたので打つ予定はないです。
でもそんな言い方されたら病院変えますね笑

• コキン

コキン

本当に病院変えたいです。もう行きたくない(;o;)

• 1月12日
コキン

皆様、たくさんのコメントありがとうございました!
キャンセルも病院に迷惑がかかる事だと思いましたが、今回は電話をしてキャンセルさせて頂きました。
(はぁ!?キャンセルですか!?じゃあ今回は注射はしないんですね!?はいはいわかりました。ガチャ!!っと切られました(>_<)あぁごめんなさい…)
これからは親としてもっと知識をつけ病院にも迷惑がかからないようにしようと思います(>_<)
またわからないことがあったらママリに相談すると思うのでまたよろしくお願いします。